1999/09/03の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日はあまり時間が無いようなので、全ての話題を上手く出せるか心配ですね…。

それにしても、レジストリが汚れてきたのか、買ったばっかりの時の様にサクサクと動いてくれなくなったので、ハードディスク最適化ツールでも買ってみようかと思っている今日この頃。

やっぱり驚速98なんてのが良いんですかね??


さて、初心者でも結構知っている程知名度が高い、一体型パソコン『iMac』。
そのiMacのデザインを、ソーテックが盗んだと言う事で、現在かなりもめている様ですが、どうやらデザインだけでなく、類似商品を発売し消費者の混乱させる事になったと言う事になり、ソーテックのe-oneの販売が危うい状態になっている様です。

下手をすれば2数ヶ月後には発売禁止になる可能性あるe-one。
僕の予想では、完全に発売禁止ですね。

だって滅茶苦茶似てるもん…。
それに販売相手は主に初心者だしますます一緒に見えると思いますし…。


…とそう言えば、またまた新しいゲームボーイ、『ゲームボーイアドバンス』の仕様が発表になりましたね。

また、ゲームボーイでインターネットでもやろうとするらしいのか、2000年の4月に携帯電話等とゲームボーイを繋ぐ、専用アダプタを発売するらしいです。
ちなみにデータ転送速度は、高速64kbps。

…で、それに先駆けてか任天堂とボートマニアのコナミが合併会社、『モバイル21株式会社』を設立。
ドルフィンのソフトの開発もするらしいです。
ちなみに早速人材募集をしているので、興味の有る方は任天堂のホームページに行って見てください。
( 任天堂:http://www.nintendo.co.jp/ )

ちなみに今回発表になった、ゲームボーイアドバンスの仕様は以下の通り。
その他の機種との比較表も参考にして下さい。

      大きさ(mm)      重量  電源    駆動時間(最長)
初 期 型 148.0 x 90.0 x 32.0 約220g 単3×4本 約35時間
ポ ケッ ト 127.6 x 77.6 x 25.3 約125g 単4×2本 約8時間
ラ イ ト 135.0 x 80.0 x 29.0 約140g 単3×2本 約20時間
カ ラ ー 133.5 x 78.0 x 27.4 約138g 単3×2本 約20時間
アドバンス 135.0 x 80.0 x 25.0 約140g 単3×2本 約20時間

その他、液晶サイズが、160×144ドットから、240×160ドットに変更され、画面サイズも今までの40×44mmから、61.2×40.8mmとかなり大きくなり、最大表示数もモノクロ4階調、カラーの32,000色中56色から、フルカラーと言われる65,000色に変更されました。
これで今まで以上に綺麗な画像が表示され、それだけソフトのメモリを食う事になります(笑)。

また、CPUはARM製の32ビットRISCタイプのCPUで、処理速度も大幅にUP!(動作周波数は16MHz)
もちろん今までのゲームボーイとの互換性を保つ為に、1MHzで動作するしょぼいCPUも搭載します。

さらに、携帯型のオーディオプレーヤーとしての利用も考えている様で、任天堂最後切り札、ゲームボーイの今度の行方が気になります。

ちなみにこのゲームボーイアドバンスの発売は、2000年の8月と言う事です。


…とそう言えば、I/Oからも、MP3プレーヤー『 HyperHyde 』が発売されちゃうみたいです。


しかし、この『 HyperHyde 』が意外に馬鹿にできなくて、大きさはなんと53.5×47.2×16.6mmと超小型!
前に『 今日の日記 No.708 』で紹介した、Dynamic Naked Audio の、Pocket Digital Audio(53×46×16mm)にも、全く負けていない大きさです。
さらに、しかも『 HyperHyde 』の方がデザインが良く、なんと本体での録音が可能!!
つまりMDで言う録再機という事で、このI/Oデータの『 HyperHyde 』は、録再機で世界最小の大きさとなるワケです。

しかも、録再機で世界最小という点だけではなく、なんとボイスメモ機能も搭載しているという素晴らしさ!(録音形式はWAVE)

その他、他の部分の機能の点も『 HyperHyde 』の方が断然勝っているので、PDAなんて格好悪くて話題に出せませんね。
それに、こっちは国産ですから説明書もサポートだって日本語です(笑)。

ちなみに仕様メディアは、マルチメディアカードの2枚差しで、パソコンとの接続はパラレルポートによるもの…。

…と言う事で、使えないかと思いきや、PCカードアダプタが発売される予定で、これを利用すれば、直接パソコンからデータの書き換えが可能になるらしいです。

また、駆動時間は単4電池1本で約7時間と、意外に高機能なI/Oの新製品『 HyperHyde 』。
11月上旬発売する予定らしいです。

…しかも、これでたったの19,800円!

全くI/Oさんも凄い商品を発売してきましたね…。


…でも、PDA同様、シャッフル再生等の機能が無いみたいなので、その機能を多用している人は購入するのは危ういです。

さらに、Rio同様電池の問題も出てくるので、MDを買った方が絶対お得です。
MP3プレーヤーはまだまだ時代を先取りし過ぎた商品ですしね…。
前回のRio500の件で随分と実感する事ができました(苦笑)。

…と言う事で、そろそろ今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

   ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
 ━━╋━╋━┫ DHC-MD575 の発売まであと1週間!! ┣━╋━╋━━
   ┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛

《 使えるソフトフォント一覧印刷君4.02ついに公開!今すぐHPへ急げ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 3日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/02の日記のメインビジュアル1999/09/02の日記
1999/09/04の日記
1999/09/04の日記のメインビジュアル