1999/09/06の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は見事に時計のアラームが鳴らず、少々遅刻してしまいました…。

1度止めてもまだまだ鳴りつづける Snooze機能がOFFになっていたので、無意識のうちに止めてしまったのかと思っていましたが、先程いきなりアラームがなったので原因が判明しました。

僕の時計はアラームの時間を5つ設定できる物なんですけど、どうやら日曜日に1番目と2番目の設定を間違ったらしく、いきなり午後の9時にアラームがなったと言うワケです。

さらに 偶然にもSnooze機能をOFFにしていたので、無意識のうちに止めてしまったのでは?と思ってしまったワケです。
ちなみに、1番目は学校平日用で、朝の7時50分にアラームが鳴ります。
で、2番目は平日お昼ね用で、夜中のインターネットサーフィンに向けて、学校から帰ってきて寝る時の為に、午後8時頃にアラームがなります。
そして、3番目が平日お昼ね用TVあり版で、見たいTV番組が多い午後7時にアラームがなる様になっています。
ちなみに4番目5番目はフリーと使い分けています。
やっぱりきっちりと決めないと気持ちが悪くってね。(^x^;


さて、現在、東芝や富士通では、IntelのCPUについて問題になっていますね。
どうやらノートパソコン等で使用されている、モバイルPentium2や、モバイルCeleronの一部に起動しなくなるという、致命的な欠陥が有る事が判明したみたいです。

この件で、富士通や東芝では専用のサポートセンターを開設し、無償で修理を行ってくれるみたいです。


…それにしても、CPUって結構高いんですよね…。
今日『 DOS/V POWER REPORT 』の後ろの方にある、色々なお店の広告を見ていて気が付きました。
特にPentium3は、500MHzが50,000円ちょっとしかしないのに、最新600MHzは、90,000万円もするし…。

たった100MHzの差なんですが価格は約2倍!!
やはり最新という部分が光るんでしょうかね??

ちなみに僕のパソコンで使用しているPentium3の450MHzは、大体30,000円ちょっとみたいですね。

随分と安くなってしまいました。
さらに一部では30,000円を切っちゃっている所もあるんだとか…。
いや~、ホントに安いですよね…。

…と思っていたら、さらに上を行く超安価なお店を発見!!
その名も株式会社フリーウェイ(通称:TWOTOP)。
何と驚いた事にPentium3の450MHzが99円!!
しかも2個で99円です!! …ばっ馬鹿安っ!!!

もちろん日付、台数限定ですが、その他にもあのAMDのAthlon600MHz(もちろんバルク品)や、K6-3の450MHz、Celeron500MHz等全てが99円!!
PC-100対応の256MBのメモリだって99円です。
いや~、客寄せとは言えとんでもない価格ですね。(^x^;

…残念ながら実際にフリーウェイのお店に行かないと駄目なんで、抽選販売とは言え、東北に入る僕は手に入れる事が出来ませんが、手に入れた人はホントにラッキーですよね。


…ちなみに、このフリーウェイでは、カノープスのDVキャプチャーボード、『 DV Raptor 』は、定価から20,000円引きの、大体66,000円で売っている事が解りました。

しかし、前回から言っている通り、自分の部屋にテレビが無いので購入しても使い道に困ります…。

さらに、今テレビの資金があったとしても、丁度良いのが売っていない為に購入する事ができないのが現状です…。


現在、SONYの平面ブラウン管を使用している『WEGA』の、32型モデルは全部で7種類。
そこから、生産が中止されている3機種と、下のモデル2機種を抜くと、『 KW-32HDF9、KV-32DRX9 』と、2種類のモデルが残ります。

違いは、ハイビジョン(KW-32HDF9)かワイドテレビ(KV-32DRX9)かの違い。
もちろん普通はハイビジョンの選択が無難ですが、ワイドテレビの『 KV-32DRX9 』は、今年7月に発売された新製品なので、『 KW-32HDF9 』には無い、ちょっとした便利な機能があるのがポイントです。

…となると、なかなか『 KV-32DRX9 』も捨てがたいので、ハイビジョンテレビの最新機種が出るのを待っているという状態なんです。

一応、その他にも松下のΤ(タウ)や、東芝のFACEも捨てがたいのですが、正直画質はあんまり区別がつかないので、ブランドとデザインが左右しちゃうんですよね(爆)。(^x^;


…と、話は変りますが、SONYから、また新しいビデオカメラ付きのVAIOが発売されました。

今までハードディスクやCPU意外特に変更の無かった、このC1シリーズですが、今回ついに大きさの変更がありました!

CPUやメモリは特に前回の『 PCG-C1S 』との変更は無く、Pentium2の266MHzで64MBですが、ハードディスクが6.4GBから8.1GBに増え、ビデオカメラの画素数も27万画素から41万画素と約1.5倍増えました。
その他、『 PCG-XR9 』で採用されていたジョグダイヤルや、DV動画入出力ソフトも付属されます(今までは静止画のみ)。

で、最初に言った通り、今回の1番の変更点はなんと言ってもサイズが変更された事!

今までは、240(幅)×37(高)×140(奥行)mmだったのですが、248(幅)×27(高)×153(奥行)mmと、10mmも薄くなっています。
まぁその分、0.8mmも広がって、奥に13mmも突き出てしまいましたが、厚いよりは薄い方が格好が良いので、僕的には良い選択だと思います。

また、2周年モデルの『 PCG-N505SR 』同様、VAIOの文字が掘り込んであり、前みたいに丸みが少なくなったので、デザインもかなり良くなって来たと思います。

こうなって来るとなかなかC1も捨てたもんじゃ無い様な気がしますね。
まぁ、505とどっちを選ぶ?といわれたら、迷わず505を選びますが、何となく持っておきたい機種だとは思います。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

   ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
 ━━╋━╋━┫ DHC-MD575 の発売まであと4日!!! ┣━╋━╋━━
   ┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛

《 使えるソフトフォント一覧印刷君4.02ついに公開!今すぐHPへ急げ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 6日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/05の日記のメインビジュアル1999/09/05の日記
1999/09/07の日記
1999/09/07の日記のメインビジュアル