1999/09/07の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

iMacのパクリだとAppleに訴えられた、ソーテックのWindowsマシンe-oneが、実はかなりの絶好調で売れているらしく、今は品薄状態で、なんと発売後1ヶ月で5万台も売れているんだとか…。
さらにメモリ数を増やしたモデルや、ビジネスモデルなど、e-oneシリーズをさらに大きくしていくみたいですね…。
いや~、ホントに今後の展開が見逃せないソーテックのe-oneは、一体いつ販売停止になるんでしょうか?(笑)

また余談ですが、対するiMacのノート版、iBookが、10月上旬に198,000円で日本で発売される事が発表になりました。

ちなみに、日本で発売されるiBookは、キーボードの配置が変っただけで、ハードの仕様の変更は一切無し。
大きさは、344(幅)×31.5~52(高)×294(奥行)mmで、重量は3kgとかなり大きく重いので、どちらかと言うと、部屋の中や旅行先での落ちついた使用が向いている感じです。


…とそう言えば昨日、ホームページのアクセス数が40人/日を超すと言う予想外の展開を迎え、いよいよ5,000人を突破しました!!!

もちろん今回も悲しい事に5,000をGETしました!
…と言うようなメールは届いていません(泣)。

今回も実に残念ですね…。
次回5,050とか5,555等で、メールが来る事を祈ります。


さて、日に日に無意味に増えて行くデジタルカメラの画素数ですが、今度はSONYが一般向けとして、324万画素というCCDを発表しました。
ちなみにこの324万画素というのは、一般向けのCCDとしては業界最高の画素数で、近々このCCDを使用したデジタルカメラが発表になると思います。

で、撮影される画像のサイズは、大体2,088×1,550と言う事なので、B5サイズに200dpi以上での印刷が可能です。

しかし、実際はもうちょっと欲しいですし、結構中途半端な大きさ。
ならば150万画素で手軽な撮影が良いですよね。


…というかこの頃1,000dpiを超えるプリンタが多いですが、それを100%活用できないと言う方がいらっしゃるかと思います。
実際ペイント等でそのまま印刷された画像と言うのもは、100dpi程度なので、プリンタの実力を出しきれてないんですよね。
ただプリンタの設定を上げても画質を良くしない限りは、お店においてあるような、サンプルの様に綺麗な印刷は行えません。

そもそも『 dpi 』というのは『 Dot Per Inch 』の略で、そのまま1インチ(約25.4mm)に印刷されるドット(点々)の数を示します。

例えば1×1インチの同じ大きさの方眼紙があったとして、それを塗りつぶして絵を描く場合、どう考えても桝目の細かい方眼紙の方が細かな絵が描けますよね??

 |← 1インチ →|  |← 1インチ →|
 ┏━━┳━━┳━━┓  ┏┳┳┳┳┳┳┳┳┓
 ┃  ┃  ┃  ┃  ┣╋╋╋╋╋╋╋╋┫
 ┣━━╋━━╋━━┫  ┣╋╋╋╋╋╋╋╋┫
 ┃  ┃  ┃  ┃  ┣╋╋╋╋╋╋╋╋┫
 ┣━━╋━━╋━━┫  ┣╋╋╋╋╋╋╋╋┫
 ┃  ┃  ┃  ┃  ┣╋╋╋╋╋╋╋╋┫
 ┗━━┻━━┻━━┛  ┗┻┻┻┻┻┻┻┻┛

…どうです?
どうみても右側の方眼紙の方が、より複雑な絵が描けるでしょ?

つまり、300dpiというのは、1インチに300個の点々で印刷されると言う事なんです。

では、もし300×300のドットの大きさの画像を、300dpiで印刷するとどうなるでしょうか??

300×300ドットの画像と言う事は、縦横に300個の点々があると言う事ですよね、…で、300dpiというのは、1インチに300個の点々を印刷するワケですから、その画像の300個の点々は、全て1インチの中に収まってしまうと言うワケで、最終的に印刷される大きさは1×1インチになると言う事です。

通常、ペイント等で300×300の画像を印刷すると、100dpi程で印刷される為、3×3インチ(76.2mm)程で印刷されますが、1インチに100個の点々しかない為に、300dpiで印刷したものとでは画像の鮮明さが違うわけです。

つまり、A4サイズ(210×297mm)に超高画質な400dpiで印刷する場合は、なんと、3,307×4,677ドットという、巨大な画像が無いと意味が無いと言う事なんですね。


…しかし、実際インクジェット系のプリンタで印刷する場合、インクがにじんでしまったりして意味が無いので、300dpi、2,480×3,508ドットの画質があれば、A4サイズにとても綺麗に印刷ができると言うワケです。

もし『 FinePix2700 』で撮った写真を300dpiで綺麗に印刷したいなら、1,800×1,200ドット(216万画素)しかないので、葉書サイズ(148×100mm)が適当だと言う事です。

まぁ、画像を2倍くらいに引き伸ばして、A4サイズ(210×297mm)の印刷もなんとか可能ですが、引き伸ばし方によってはやっぱり画質が落ちてしまいますね…。


…と言う事で、ちょっとだけ『 dpi 』のお話でしたが、いつかは約にたつと思います。
後はソフトで実際に印刷する dpi(解像度)をしっかり設定して、印刷をして見てください。

もし良く解らない場合は、同じ画像を2枚用意して、片方の1枚の縦横を1/2にペイント等で縮小して、ワードパッドに2枚の画像を張りつけます。
当たり前ながら縮小していない方の画像は大きいので、小さい方の画像に大きさを合わせます。
そうして印刷を行えば、2枚の解像度の差は2倍になって、印刷結果にも解像度の差が出てきます。


これと同じ様にスキャナも300dpi等、解像度を大きくして読み取ると、1インチの部分を300個の点々として読みこむので、1×1インチの大きさの紙を300dpiでスキャンすると、300×300ドットの画像になり、100dpiで読みこめば、100×100ドットの画像になると言うワケです。


…いや~、この話題は前回にもチラッと出たのですが、ちょっと説明不足の部分もあったって事で、丁度良かったので、もう一度書く事にしました。
また、丁度今日これと似たような質問が来たのですが、メールでの返事がイマイチ複雑になってしまったような感じがしたので、ココで再度リニューアルして説明をし直させて頂きます。


ちなみに丁度前回、母の頼みで画集を葉書版程の大きさのシールにしたのですが、さすがに300dpiで処理をしただけあって、自分でも万足の良く仕上がりになりました。
また、プリンタもプリンタだけに凄く綺麗な仕上がりです。
もう市販並と言っても過言では無いでしょう。
ただ、好きゃなの色が可笑しいので、色の補修に苦労しましたけどね。(^x^;


…で、今頃ですが、今日の話題はなんて言ってもマイクロソフトの新しいマウス、『 IntelMouse(インテリマウス) 』でしょう!(^^)

数ヶ月前、『 今日の日記 No.692 』辺りから発売を心待ちにしていた、このインテリマウスの詳細が、ついに発表になったんです!!

もう説明は不要かと思いますが、このマウスにはマウスボールが無く、変りに『 IntelEye 』と呼ばれる光学センサーが付いて、この光学センサーが、マウスの下の設置面を読みとって、マウスの移動距離を測ると言うワケです(Optical Tracking Technology)。

その為に、マウスのボールにゴミが入り動きが悪くなる等もなく、平らでないジーンズの上でも使用できるという素晴らしいマウスなのです。

マウスのボールはどうしてもゴミを巻きとってしまいますし、かなり能率が悪かったんですよね。しかし、これでもう安心!
マウスの掃除なんて一切不用です!

しかも、1秒間に1,500回もマウスの下の設置面を読みとるので、今まで以上にスムーズな動作を実現しています!!
まさに次世代のマウスなんですよね。

ちなみに、今回発売されるマウスは、『 IntelMouse Explorer 』と、『 IntelMouse with Optical Technology 』の2種類。

『 Explorer 』の方は銀ギラリンでスタイリッシュなデザイン。
電源が入るとお尻の方もピカリと光ります。
さらに、横に2つのボタンが追加され、このボタンに様々な動作を割り当てる事で、切り取りやペースト、ブラウザの戻るや進むボタン等がワンタッチで行えます。

…で、僕的には、その2つのボタンを取り除いた、安価モデルの『 with Optical Technology 』がお薦めです!!

デザインは、マイクロソフトの標準のホイールマウスと同じで、丁度、今僕が持っているマウスと全く同じデザインです。

その為に、外見は今まで通り平凡なのに、裏を返してビックリできるという、超さり気ない技術の凄さがGOOD!!

ちなみに、気になる発売日は10月の22日で、価格は『 Explorer 』が9,800円、『 with Optical Technology 』の方は6,800円と、最新テクノロジーマウスなのに超安価!!
下手な光学式マウスよりも滅茶苦茶安いです!!
もうこれは予約して買うしかないでしょう!!!!

もちろんインターフェースはUSBで、一応PS/2変換コネクタが付属します。

ちなみにその他の詳細は、以下のマイクロソフトのホームページで確認する事ができますから、興味のある人は早速顔を出しましょう!!
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/0907mous.htm


…と言う事で、今日は色々なニュースが飛び交ってしまい、なんだかややこしくなってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

   ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
 ━━╋━╋━┫ DHC-MD575 の発売まであと3日!!! ┣━╋━╋━━
   ┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛

《 使えるソフトフォント一覧印刷君4.02ついに公開!今すぐHPへ急げ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 7日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/06の日記のメインビジュアル1999/09/06の日記
1999/09/08の日記
1999/09/08の日記のメインビジュアル