1999/09/10の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いよいよ今日で『今日の日記』は800回目。約2年と2ヶ月ちょっとです。
この調子なら余裕で1,000回を迎える事ができそうです。

それにしても、昨日の『今日の日記』ですが、実は何とか300行を超えていなかった様で無事に登録できました。
300行ってのは結構長いもんですね。


…で、早速誰もが気になる今日発売のSONYのコンポ、『 DHC-MD575 』の話。

所が、場所が東北で田舎だったせいか、近くで発売日の今日に展示や入荷をしている所が無く、お店を転々としてしまいました…。

…そこで、一度いつものお店に戻り、入荷している支店を探してもらい、早速展示してあるコンポを見るだけの為に、見つけてもらった支店に車で30分程かけて行きました。(^x^;

…そして、いよいよ最終チェック。
基本的な部分の操作性や、ボタンの押し具合やレイアウト、さらにはCDトレイを無理やりあけたり等の強度チェックを行った後、勝手にスピーカーを棚から下ろして、背面の確認等を行い(おぃおぃ…)、とりあえずOKという事になりました。

再生中にランダイム等プレイモードを変更できない、CDのディスクチェンジが555よりも遅くなった感じ…等、微妙に操作性等に問題がある部分がありますが、デザインも結構良い感じですし、とりあえず合格!!

…って事で、そこで購入してくれば良いものの、いつものお店で買わないと安くならないので、反対側の方向にあるいつものお店に今度は40分かけて戻りました(爆)。

…で、最終的にコンポ(81,000円)、パソコン接続キット(11,000円)の合計96,600円(税込)を、69,600円(税込)で購入する事ができそうです。(^^)v
発売日から約30,000円引きとは、田舎にしてはなかなか良いお値段でしょ??

ちなみに入荷予定日は今月の15日。
あと5日は長いですが、多分その前に来ると思うし、とにかく待ちましょう。


…で、残る問題はコンポからパソコンまでの3mという距離。
今回取り寄せたパソコン接続キットでは、ケーブルの長さが2mしかない為に、延長ケーブルを購入しなくてはなりませんが、前回購入予定していたメルコのケーブル『 KD-9S1 』は、実はどちらも凹タイプだった為に延長ケーブルとは別物だった事が判明。

…と言う事で残るはコンポの置く位置を変えるしか無いワケですが、部屋のレイアウト上そう言うワケにもいかず悪戦苦闘…。
もう打つ手は無いのか!?(;_;)

…と思っていた所、なんとあのサンワサプライから、NEC製PC-98用のマウス延長ケーブルが発売されいる事が判明!
NEC製のPC-98のマウスは、シリアルポート(RS-232C)と形が一緒だったと思うんで、多分大丈夫だと思います(笑)。

まぁ、価格も1,000円と結構安いですし、最後の手段として駄目元で買ってみる事にします。


…それにしても、ココまで売ってないって事は、もしかして延長してはイケナイものなんでしょうかね??(^x^;

でも、他のシリアルポートでは、10mや20mなんてものも販売されている事だし、3mはお遊び程度だと思うんだけど…そう簡単にはいかないなのか??


…また、今日は本格・料理アクション『俺の料理』の発売日でしたが、寄ったお店で『俺の料理』を発見する事ができず…。
また、丁度トイレに行った時にCMが流れていた様で、CMも見逃してしまいました。

さらに、IME2000の音声入力は、他に音声入力ソフトを購入して、音声入出力エンジンを入手しないと使用する事が出来ない状態で、まさに踏んだり蹴ったり状態の今日でした…。(>_<)


…だけど、フォント一覧印刷君の雑誌等への掲載願いが、既に3箇所から声がかかっていて、ありがたい状況もちらっとありました。


…とそう言えば、今度は母さんがインターネットをやる為に、何処かのプロバイダに入るらしいんですが、ODNにするかインターQにするか悩んでいます。
ODNにすれば格安でできるのですが、インターQにすればCGIをサポートした、ホームページの容量が50MBももらえるので、僕のホームページに掲示板が作成できます(笑)。
しかし、高くてアクセスポイントが市内にないのが、大きなデメリットなんですよね…。

まぁ、ちょっとODNよりで話は進んでいるんですが、僕としてはインターQで話を進めていきたい所です。


…と言うことで、なんだか昨日の日記の方が800回っぽい感じがするんですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
                        ↓コンポのつもり(笑)。
     ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┓
     ┃・┃ SONYのコンポ『 DHC-MD575 』の ┃・┃
     ┃◎┃  入荷予定日まで、あと5日!!  ┃◎┃
 ┏━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━┓

《 日記を毎日書き続けていよいよ800回目を迎えました!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 10日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/09の日記のメインビジュアル1999/09/09の日記
1999/09/11の日記
1999/09/11の日記のメインビジュアル