1999/09/11の日記

1999年の日記

こんにちは。 半日寝てた岩崎です。

予定ではコンポを弄る時間として予定を立てていたんで、コンポが入らない以上特にやる事もなかったし、それに異様に蒸し暑い日だったので、エアコンのある部屋に布団一式を移動して、ずぅ~っと寝ていた…と言うか、横になっていたと言う事です。

またついでなので、パソコンのエラーチェックと、最適化の予定をたてておいたので、パソコンの方もなんだか調子が良いみたいです。
それにしても、さすがWin95から改善されただけあるWin98の最適化。
確実に速くなったと体感できる程速くなっています。
今考えると、下手に出費をして最適化ツールを買ってしまった自分が、滅茶苦茶悲しいです。(^^;


…と言う事でずぅ~っと横になっていたのですが、稀にむくっと立ち上がり、昨日買ってきたゲーム雑誌を読んだりしたら、なんだか久しぶりに、プレイステーションのゲームが欲しくなったりしています。

まず、前回から紹介している本格・料理アクション『俺の料理』の他、『ロビット・モン・ジャ』が、今話題のあのソフトよりも実に買い時です(笑)。

この『ロビット・モン・ジャ』は、『ロビット』からも思い出せる通り、あの『ジャンピングフラッシュ!』の最新作です!
浮遊感がたまらない3段ジャンプやムームー星人等、これも買うしかないでしょう。(^^)

ちなみに発売は10月らしいので、お金を貯めておかないといけませんね。

あと、ポケットステーションのソフトが作れるという『 Pocketじまん 』や、ポケットステーションの画面に顔が出てきて、色々話し掛けてくるという『 PAQA 』も密かに期待しています。

どちらもポケットステーション専用のソフトで、『 Pocketじまん 』の方は、さっきの『ロビット・モン・ジャ』のシュガーアンドロケッツです。

『ダブルキャスト』や『ポケットムームー』等、結構僕好みのソフトを叩き出してくるメーカーで、センスその他もお気に入りです。

ただ『 Pocketじまん 』は、AVIかRPGだけっぽいので、その時は却下ですね。
また『 PAQA 』の方は、どこでもいっしょと似たり寄ったりっぽいので、『 PAQA 』独自のオリジナリティが欲しい所です。
それに『 PAQA 』というキャラクターが、ポケットステーションを着るという部分がちょっと嫌かも。
僕は、ポケットステーションが生き物になるみたいな考えだったし。


また、変わってNINTENDO64の発売予定のソフトの中にも、色々と良いものがありますが、発売日が2000年のものが多くて、まだまだソフトの充実とはいかないみたいですね。

…と言うか、発売が遅過ぎといった感じです。
ドンキーコングや、星のカービィ等は、NINTENDO64の発売時期から既に発売すると言っていましたしね。
発売を発表してから数年かかるソフトってのも、なかなか聞いたこと無いですね。(^x^;


…という事で、昨日で800回を迎えた『今日の日記』ですが、なんと800回おめでとうメールが密かに1通だけ届いていました!(^^)/

いやはや、呼びかけてもいないのに届くとは、マジで感激ですね。(T-T)
何ていうんでしょうか?さり気無い親切とか??

…って全然違うな。こういう場合は。(^x^;

まぁ、とにかくありがとうございますです。m(_ _)m


…いや~、それにしても光沢フィルム紙って言うのは、何度印刷してみてもホントに綺麗ですね…。

実は前回光沢フィルムラベルに印刷して作ったシールを見て、非常に気に入った人がいたらしくて、なんと飾っておきたいので色々な種類を作って欲しいんだとか…。

…という事で、ただ今色々な種類の画像を、光沢フィルム紙に印刷していたいのですが、持っていた三菱化学の光沢フィルム紙が、ちょっと爪で触れたくらいでフィルムが落ちる程弱い為に、仕方ないのでPLUSの光沢紙に印刷しています。
まぁ、光沢紙でも初心者の方から見れば綺麗なものでしょう。
何ていってもプリンタはEPSONの最新『 PM-3000C 』だし。

ただ、出力するプリンタは良くても、入力するスキャナに問題がある為、モアレを消したり、色を補修するのが超大変です(泣)。

使わない時は全然使わないのに、使う時はトコトン使うんですよね…。

…はぁ~、EPSONのスキャナ『 GT-7600U 』欲しいなぁ~…。
スキャナは、後継機が出ても、解像度UPと、読み取り速度の向上と、色数の違いだけだから、『 GT-7600U 』でも十分過ぎるスペックです。
12bit(4096階調)入力で、解像度は1,200dpiで、1,200dpiでも1ラインを7msec(7/1000秒)で読み取ります。
つまり、A4サイズを1,200dpiで読み込んだ場合、A4は縦に約11.46インチですから、11.46×1,200÷1,000という計算になると思うので、転送速度を含まなければ、A4を13.752秒で読み込む事になります。
600dpiでも数分かかってしまう僕のスキャナに比べれると、月とスッポンの天地の差。どうしたって『 GT-7600U 』が速いです。(;_;)
また、ディザの処理も出来ますし、まさに買い。

定価は44,800円ですが、売価は大体34,800円くらいにまで落ちています。

しかし、最初に言った通り使わない時は本当に使わないので、いくら安くなったとは言え、34,800円を出せる余裕はありません…。

ちなみに1ランク下の『 GT-7000U 』は、24,800円程で売っていますが、スペックは十分としても、どうせ買うなら最上位機種でしょう。

…という事で、新しい機種が出る前には、このスキャナをGETしておきたい岩崎でした。

…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

     ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┓
  ♪  ┃・┃ SONYのコンポ『 DHC-MD575 』の ┃・┃  ♪
    ♪┃◎┃  入荷予定日まで、あと4日!!  ┃◎┃♪
 ┏━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━┓

《 日記を毎日書き続けていよいよ800回目を迎えました!詳細はHPへ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 11日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/10の日記のメインビジュアル1999/09/10の日記
1999/09/12の日記
1999/09/12の日記のメインビジュアル