1999/09/12の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

A3の紙になんて滅多に印刷したこと無いのに、わずかに減っている事に気が付いた今日この頃。

…そういえば、A4の紙を保護する時に、2つ折りにして使用していたんだっけ…。(^x^;


…さて、MP3の次として期待のかかる『 MS-Audio 』。
『今日の日記』でも数回紹介してきた、マイクロソフトの新しい音声圧縮フォーマットです。
その圧縮率はなんとMP3の約2倍!
つまり1/20も圧縮してしまう訳です。

…が、その変換するツールが無かった為に、今まで圧縮する事ができなかったのですが、サウンドレコーダーの変換リストに『 MSN Audio 』がある事が判明!!
どうやら、メディアプレーヤー6.4をインストールした時に、変換可能になったみたいです。

…ということで、『 MS-Audio 』の実力がどんなものか、早速変換してみましたが、変換する様なそぶりを見せただけで全く変化無し!
完全なジョークソフト状態です。

そこで原因を調べる事約1週間。
どうやら変換するプラグインの様なものをインストールしないと駄目らしく、そのプラグインの様なものは、『 winamp 』というフリーソフトをインストールする事で、変換できる様になるみたいです。

…って事で、早速『 http://www.winamp.com/ 』にて、『 winamp(WMA対応版) 』をダウンロードしてきました。(^^)
英語ばっかりだったんですが、翻訳ソフトもあった事で、無事にインストール終了。

見事に『 MS-Audio 』に圧縮できる環境をGETしました。

…ってな事で再度『 MS-Audio 』の実力を見るべく、44kHz、61,740Baud、モノラルにて変換開始。
すると、44,100kHz、16Bit、モノラルで22.1MBだった曲を、かなりの高音質で1.93MBに圧縮しました!
まだ圧縮するフォーマットが良くわからないので、1/20とはいきませんでしたが、いづれちゃんとしたソフトが発売されてくれば、ちゃんとした変換ができると思います。


…で、話は変わりますが、前にフォントフォルダが壊れてしまい、Safeモードでなんとか修復されたものの、フォントフォルダを開いても、『類似』等のボタンが表示されず、普通のフォルダ通りに表示されるようになっていました。

…しかし『 今日の日記 No.654 』で紹介した、『 Tweak User Interface 』を使用する事で、僕のフォントフォルダもついに元に元通りになりました!!

その他にも、この『 Tweak User Interface 』で、レジストリファイルの修復(レジストリエディタに何も表示されない)、URL履歴フォルダの修復(ヒストリーフォルダが普通のフォルダになった)、アイコンの再設定(アイコンの表示が異常)、インターネットキャッシュフォルダの修復(普通のフォルダになった)、システムファイルの修復(インストーラでの破損ファイルの修復)、関連付けの修復(標準の関連付けが異常)等、様々な修復が行えます!
是非皆さんも、何か可笑しい所があったら、『 Tweak User Interface 』をインストールしましょう!!


…という事で、昨日もバッチリゾイドを見たワケなんですが、オープニングが終わった時に意味ありげなCMが流れました。
シールドライガーのCMが流れたんです。

…もっもしかしてこれはっ?!!

…という事で、今日早速TOMYのホームページに飛んだ所、9月の発売予定リストにゾイドがある事が判明!!
なんと、あのゾイドがもう一度発売されるんです!!!

こりゃぁもう選択肢は1つしかないでしょう!!
間違いなく購入決定です!!(^-^)/

…で、最初に以下の12体が8月28日に発売されました。
               ()の中は10年前の価格。
 番号 名前        価格 ↓  動力
 001 ゴジュラス   3,000円( ?) モーター(単3x2:単2x2)
 002 ガイサック    600円( ?) ゼンマイ
 003 バリゲーター   600円( 780) ゼンマイ
 004 レッドホーン  2,000円(2200) ゼンマイ
 005 レドラー     800円(1000) モーター(単3x1)
 006 モルガ      600円( ?) ゼンマイ
 007 シールドライガー2,000円( ?) モーター(単3x1)
 008 ゴルドス    3,000円( ?) モーター(単2x2)
 009 コマンドウルフ  800円(1000) ゼンマイ
 010 プテラス     600円( 780) ゼンマイ
 011 ヘルディガンナー 800円( ?) ゼンマイ
 012 プラキオス    800円(1000) ゼンマイ

これからアニメに合わせて『ウルトラザウルス』や『デスザウラー』等が、発売されてくると思います。まぁ、まずはしょぼいのからって事ですかね。
それに、一発目から高いものを発売したら、ゾイドは『高い』というイメージが付いちゃいますし。

いずれ、僕としては『グスタフ』や『ロードスキッパー』等は、絶対発売して欲しい所です。

…で、もちろん買い揃えるつもりですが、全部の購入は予算的にさすがに辛いので、まずはモーター式のものから買い揃えたいなとは思っています。

上記のリストだけでも、全て買ったら15,600円もしちゃいますしね。
モーター式だけなら、8,800円でOKです(って言っても高いけど)。

とは言っても、ゼンマイ式も格好良い物が沢山あるんで、予算が余り次第ドンドン買い込んでやろうと思います。
上記のリストの中では『モルガ』なんかは結構良い感じですよね。


…で、まず始めに買おうと思うのが8番のゴルドス。
共和国軍のステゴサウルス型のメカです。
ゴジュラスやシールドライガーも良いんですけど、やっぱり昔持っていなかった物から買っていかないとね。

…って事で早速明日近くのお店で買ってきます(爆)。
実は今日買いにいこうと思っていたんだけど、色々と用事があって買いにいけなかったんだよね。

…という事で、意外なゾイドの発売によって、DVキャプチャーボードもMDプレーヤーも俺の料理も、買えなくなる可能性が出てきた岩崎でした(笑)。

…まぁ、それだけゾイドが魅力的だって事です。
さぁ!皆もおいらと一緒にゾイドをGETだぜっ!(死語か?)

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

     ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┓
  ♪  ┃・┃ SONYのコンポ『 DHC-MD575 』の ┃・┃  ♪
    ♪┃◎┃  入荷予定日まで、あと3日!!  ┃◎┃♪
 ┏━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━┓

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 12日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/11の日記のメインビジュアル1999/09/11の日記
1999/09/13の日記
1999/09/13の日記のメインビジュアル