1999/09/13の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

カリスマ美容師とかって言われている『青山正之』が、実は無免許だったらしいですね。
いやはや無免許でカリスマといわれるなんて時代も随分変わったもんですね。

…まぁ、それは良いとして、いよいよ明日はSONYのコンポ575(DHC-MD575)の発売です!!
まぁ、正確には明後日ですけど、1日早く来るってのがお約束でしょう。

それにしても、このコンポの発売でお金が無いと言うのに、久しぶりに出た、良質プレイステーションソフト俺の料理の発売に、新MODチップの発売、続いて筆自慢14の発売で、さらには新しいマウスの発表に、CD-Rのメディア不足、ついでゾイドの発売と、今まで以上に入出費が激しい今日この頃。

1つ1つが数千円と安価な為に、どうも金銭感覚が鈍ります。
今まで50,000円あったハズが、気が付けば40,000円になっている事なんて日常茶飯事。
なにかを2つくらい買えば、一気に10,000円なんて無くなってしまいますからね。

…黒字のハズなのに、MODチップや、マウス代等が無くなっていて完全な赤字状態。
とにかく今月中にあと10,000円くらいを、確保しておかないと、借金を背負ってしまう事になりますし…。

借金は個人的には嫌いなので、借金を背負わないように頑張りたいと思います。


…と言う事で、今日は昨日の思惑通り、トイザラスにてゾイドを購入してきました。

…なんて言っても、とにかくデカイトイザラス。
トイザラスなんて全然用事が無かったので、今までゆっくり見る事はありませんでしたが、こうやって改めて入ってみると、玩具という玩具やゲーム機はもちろん、模型にお菓子、自転車まで、ホントに何でもかんでも玩具の事ならトイザラスと言った感じですね…。
こんなものが出来たんじゃ、近くの玩具屋がドンドン無くなって行く理由もわかります…。

…ってな事で、結局店員さんに聞いたんだけど、苦戦の末にやっと見つけて購入してきたゾイドの種類は、もちろん8番のゴルドス。ゴジュラスは既に完売していて、さらにこのゴルドスも残り1つの状態でした。…危ない危ない…。

また、定価が3,000円なので、2,800円程を予想していたのですが、2,299円(税別)と意外に安価だったので、近くの自動販売機で、コカコーラの『四季くらべ』を買って帰りました。

今回の四季くらべは、ブドウのジュースみたいで、ヨーグルト風味なんですが、このヨーグルトがかなり微妙で、僕的には無理してヨーグルト風味にする必要は無かったような気がします…。
やはり四季くらべってのは、試験的に発売するジュースの総称という噂は本当みたいですね(爆)。

…それにしても、トイザラスの商品の売価ってホントに何でもかんでも、最後に『9』で締めるものが多いですね…。(^x^;
それで実際に販売数が増えているのかどうかは疑問ですが、とにかく今回のゾイドもそうでしたし、その徹底ぶりは凄いです。


…という事で、早速帰ってきてゾイドを開けると、もう気分は10年前にタイムスリップ(笑)。
説明書なんかも、本当に10年前と一緒です。
1パーツずつしっかり書いてありますし、番号もしっかりしているので、本当に判り易いです。

…ただ、100%全てが昔通りというワケでは無く、足の部分の素材が違っていたりと、気をつけてみると違う部分が結構あります。
特に変わったのは、共和国と帝国のマーク。
昔の共和国軍のマークは、丸に雷の様なもので、黒と赤の2色だったのですが、今は、地球を使用していかにも『共和国』って感じです。
僕としては昔のマークの方も良いと思うんですけど、まぁ、長いブランクがある訳ですし、その辺はご愛嬌。

…で、早速作ろうと思ったら、昔使っていたニッパが、錆びていてさっぱり使えない事が判明。

そこで急遽ニッパも買ってくる事になりました。
いやはや、自分でも重度の凝り性だなぁ~って感じなんですけど、やっぱりきる度に錆びが着いたんでは、全然作る気にもなりません。
それに、昔の僕に合わせてあったんで、大きさもかなり小さめでしたしね…。

…という事で、早速買ってきたニッパは、(株)スリーピークス技研のプラスチックニッパ。
別にその辺の200円ニッパでも良かったんですが、多分一生もんですし、1,780円で買ってきました。

なんて言っても刃部が食違い無いように、防止ストッパーが付いている部分がポイントです。
大きさも125mmと150mmと迷ったんですが125mmの方をチョイス。
本当は140mm辺りが良かったし、錆びに強いステンレス製ってのも良かったんですけど、デザインが悪いものしか無かったので、結局このニッパに決めました。

…で、もちろん刃種は綺麗に切れるストレート。
これで、バッチリゾイドを作ってやろうと思います。


ちなみに、まだ足しか付けていなくて、全然完成していない状態です。
帰ってきたらもう名探偵コナンが始まっちゃいましたし、気が付いたらもう『今日の日記』を書く時間ですしね。

まぁ、そんなに急いで作っても良い事は無いですし、日にちをかけてゆっくり作って行こうと思います。

…とは言っても、そんなに日付をかける程複雑な物でもありませんし(対象年齢8歳以上)、明日はコンポの設置等で忙しくなると思いますし、まぁ、明日の午前1時頃に作り始めるのがベストかと思います。

…しかし、やっぱりこのキャップのあるゾイドは、何度作っても良いですね。 ←かなり重症。
それに箱の後ろを見ると相変わらず設定は細かそうだし。(^^)
ちなみに、ゴルドスの詳細はこんな感じです…。

|ステゴサウルス型 ゴルドス(GORDOS) RZ-008
|全長30.3m 全高15.1m 重量199t 最高時速80km/h
|元々は輸送を主任務としていたが、後に強行偵察任務を経て銃砲撃任務の
|部隊に配備された恐竜型ゾイド。後方支援用の銃砲撃兵器を装備している
|為、移動速度や行動範囲は犠牲となっている。背ビレはMAD磁気探知機
|から衛星電波を受信するGPS磁気探知機に改良された。このことにより、|主砲の105mm高速レーザーガンは長距離での精密射撃が可能となり、索
|敵性能もより高くなった。

…という事で皆さんもゾイドをGETだぜ!

…と言いたい所ですが、ただプラモデルがやりたいという場合は、本格的なちゃんとしたものをお勧めします。
あくまでゾイドは、対象年齢8歳以上のプラモデル。
『プラモデルが好き』では無く『ゾイドが好き』じゃないと楽しめません。

一応このゴルドスの組み立てレベルは『5』になっていますが、一般の人には少し物足りないレベルだと思います。

…しかし、ゾイドが好きならもう買うしかありませんね。
今すぐお店に走って買いに行きましょう!!

…ってな事で今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

…って打ち切ってどうするんだよ!!
そういえば今日って次世代プレイステーションの発売日ジャン!!!
ゾイドに熱中しててスッカリ忘れていたよ!!

…という事で、11時になってしまったのに、早速情報収集に駆け出す自分…うっかりしてました…。


…で、気になる価格その他ですが、まず発売日は2000年の3月4日。
定価は39,800円になるみたいで、型番は『 SCPH-10000 』です。
発売日が2000年になってしまったのは残念ですが、39,800円と、僕的にはなかなか適当な値段だと思います。

もちろん、今までのプレイステーションのゲームはもちろんの事、話題になっていたDVDビデオにも対応しています。
モデムの方はPCカードスロットにて対応するそうですが、まだまだ日本での通信状況は決していい状態ではありませんし、下手に内蔵して高価になってしまうよりも良いでしょう。

また改めて主な仕様ですが、CPUは128bitで、周波数は約300MHz(正確には294.912MHz)、メインメモリにDirect RDRAMの32MBも搭載し、4倍速DVD-ROMドライブ(CD-ROMは24倍速)、インターフェースは、コントローラーポートを2つ、メモリーカード2つの他、光デジタル出力を1つ、USBポートを2つ、i.Link(IEEE1394)を1つ、PCカードスロットタイプ3を1つと、これだけを見ても、かなり次世代気に相応しいスペックである事がわかります。


さらに外見は予想通りの黒系で、かなり高級感溢れるデザインです。
大きさは、301(幅)×178(高)×78(奥行)mmで、縦横両方の置き方に対応して、ディスクドライブには、さらに高級感溢れるトレイ式を採用しています。

また、真中には、┌───────────────┐ ┏━━━┓
│ ━━━┓┏━━━ ━━━┓ │ ┃   ┃←ココにDVDが入る。
│ ┏━━┛┗━━┓ ┏━━┛ ├→┃ PS 2 ┃
│ ┃   ━━━┛ ┗━━━ │ ┃   ┃
│ P l a y S t a t i o n 2 │ ┃   ┃
└───────────────┘ ┗━━━┛
…という感じのロゴが入っていて、いい感じのデザインで安心しました。

さらに、本体だけでは無く、スタートやセレクトボタン意外を全てアナログ対応にした、新アナログコントローラー『デュアルショック2(SCPH-10020:3500円)』や、今までの約8倍の大容量になり、今までの250倍の高速データ転送を実現、さらに著作権保護の為の認証・暗号化技術『 Magic Gate 』に対応した、『メモリーカード8MB(SCPH-10010:3500円)』も本体と同時発売されます。

…と言う事でいよいよ詳細が発表され、ますます期待が高まるプレーステーション2。

一応、なんとか間に合った『今日の日記』ですが。
また明日詳しい事をまとめて紹介したいと思います。
いや~、うっかりしちゃって申し訳ないです。

また、ついでに今日は新しいVAIO505も発売になったみたいなので、そちらも明日の日記で紹介したいと思います。

…それにしても、SONYのページは混んでたな…。(^x^;
まだ1ページしか繋がってないよ…(泣)。

それでは今度こそ今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

     ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┓
  ♪  ┃・┃ SONYのコンポ『 DHC-MD575 』の ┃・┃  ♪
    ♪┃◎┃  入荷予定日まで、あと2日!!  ┃◎┃♪
 ┏━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━┓

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 13日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/12の日記のメインビジュアル1999/09/12の日記
1999/09/14の日記
1999/09/14の日記のメインビジュアル