1999/09/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…ということで、今日の『 今日の日記 No.804 』は、昨日に引き続きプレステ2(プレイステーション2)の話ですが、実は昨日の日記のプレステ2のマークに誤りがあったんで、ココで訂正しておきます。本当は以下の用な感じです。
┌────────────────┐
│ ━━━┓  ┏━━ ━━━┓ │
│ ┏━━┛  ┃   ┏━━┛ │
│ ┃   ━━┛   ┗━━━ │
│  P l a y S t a t i o n 2  │
└────────────────┘

ちなみに昨日言った通り、プレステ2の基本色は宇宙をイメージしたという黒です。

また、正面から見た全体的な形は四角形ですが、横から見ると、   ロゴ面↓
 ┏━━━━━━━┓
 ┃      ┏┛→前
 ┗━━━━━━┛←(A)
…こんな感じになっています。
また、(A)の部分(スタンド)は青くなっていて、地球と水をイメージしているんだそうです。


…で、とりあえず今回も昼間からインターネットに接続して、2時間近く様々なプレステ2の情報を入手してきましたが、とにかくSONYのページが異様に混んでいて滅茶苦茶重いですね…。
SONYのページの巡回だけで30分以上かかりました…。
お陰で今月もまた電話代が高くなりそうです(泣)。

…で、既に色々な場所で話題になっているので、もう書く必要も無いとは思うのですが、まずは基本スペックの再々確認です。

・商  品   名 新世代コンピュータエンタテインメントシステム
         プレイステーション2(PlayStation2)
・型     番 SCPH-10000
・標 準 価 格 39,800円(税別)
・外 形 寸 法 301(幅)×178(高)×78(奥行)mm
・重     量 2.1kg
・対応      プレステCD-ROM、プレステ2CD-ROMおよびDVD-ROM、  フォーマット 音楽CD、DVD-Video
・ディスクカラー DVD-ROMは銀、CD-ROMは青。
・発  売  日 2000年3月4日(土)
・初回 出荷 台数 100万台
・インター    コントローラポート×2
    フェイス メモリーカードスロット×2
         USBポート×2
         AVマルチ出力×1
         光デジタル出力×1
         i.Link(IEEE1394)×1
         PCカードインターフェース(TypeIII)×1
・C  P  U 128ビット(Emotion Engine)
・クロック周波数 294.912MHz
・メモリバンド幅 3.2GB/秒
・画像 処理 速度 15,000万ピクセル/秒
・ポリゴン 描 画 7,500万ポリゴン/秒(微小ポリゴン)
・製 造 プロセス 0.18ミクロン
・メイン・メモリ 32MB(Direct RDRAM)
・グラフィックス Graphics Synthesizer
・クロック周波数 147.456MHz
・メモリバンド幅 48GB/秒
・最大 表示 色数 32Bit(16,777,216色)
・画像出力FORMAT NTSC/PAL(通常のテレビ出力)
         DTV(デジタルテレビ)
         VESA(最大1280x1024ドットに対応)
・サ ウ ン ド SPU2(同時発音数48ch+ソフト音源)
・製 造 プロセス 0.25ミクロン
・サウンドメモリ 2MB
・I/O Processor PlayStation CPU+
・クロック周波数 33.8688/36.864MHz
・IOP・メモリ 2MB
・ド ラ イ ブ トレイ式(CD-ROM24倍速、DVD-ROM4倍速)
・付  属  品 新アナログコントローラ『デュアルショック2』×1
         新大容量メモリーカード(8MB)×1
         デモディスク×1
         AVマルチケーブル×1
         電源ケーブル×1

…以上、ちなみにプレステの簡単な詳細は以下の通りです。

・商  品  名 プレイステーション(PlayStation)
・型     番 SCPH-1000 ~ SCPH-9000
・標 準 価 格 39,800円 ~ 14,800円
・外 形 寸 法 270(幅)×188(高)×60(奥行)mm
・対応      プレステCD-ROM
  フォーマット 音楽CD
・ディスクカラー 黒(ブラックディスク)
・発  売  日 1994年12月3日(発売中)。
・初回 出荷 台数 10万台
・インター    コントローラポート×2
    フェイス メモリーカードスロット×2
         AVマルチ出力×1
         通信ポート等(機種により異なる)
・C  P  U 32ビット(R3000カスタム RISC)
・クロック周波数 33.8MHz
・ポリゴン 描 画 150万ポリゴン/秒
・メイン・メモリ 16MB
・最大 表示 色数 32Bit(16,777,216色)
・サ ウ ン ド 同時発音数24ch+ソフト音源
・ド ラ イ ブ 手動開閉式(CD-ROM2倍速)

…という事で、もうプレステ2を知ったら、プレステには絶対戻れないこの性能の良さ!絶対買うしかありませんね。

具体的な例でいきますと、例えば単精度浮動小数点の最大値を比べると、Pentium3の500MHzが2GFlopsに対して、プレステ2のCPUEmotion Engineはなんと3倍以上の6.2GFlops。
整数演算能力ではPentium3が遥かに上回っているものの、3DCGで重要になってくる浮動小数点演算性能を比べれば、プレステ2のEmotion Engineは最強なのです。

もちろんその他にも、メインメモリのバンド幅は3.2GB/秒という、パソコン上位レベルのPC/100規格のメモリの約4倍に相当します。

さらには、グラフィックのメモリバンド幅も48GB/秒と、驚きの速さを実現して、グラフィックの処理速度をかなり向上させています。


ちなみに、NINTENDO64でさえ、発売後約1週間で60万台を売り上げた所から考えても、100万台と言うのはとても少ないので、発売日にGETしたい人は必ず予約をしないと、入手困難な状態になってしまうと思います。

まぁ、ポケステの件もありますし、SONYでは2日で100万台を売り切る予定なので、滅多に品薄状態にはならないと思いますが、世の中、何があるかわからないので、今すぐ予約です!  …できるのか?

また、ソフトの方ですが、ディスクのパッケージは、今までの様なCDケースでは無く、DVDビデオのパッケージに近い大きさのパッケージが、標準化されるみたいですね。
これはこれでまた高級感が出ている感じで気に入りました。(^^)

ちなみに、既にプレステ2で発売予定のソフトは、
A列車で行こう6/アメリカンアーケード/WILD WILD RACING/
バイオハザードシリーズ/ゼルドナーシルト2/決戦/
真・三國無双/麻雀大会III/ドラムマニア/麻雀やろうぜ2/ロボコップ/
機甲世紀Gブレイカー/1on1 Govermment/パーフェクトゴルフ3/
ロードスタートロフィー2000/ARMORED CORE 2/3Dリアルドライブ/
パイロットになろう2/ETERNAL RING/森田将棋/ソウルサーフィン/
(以下仮称)スカイサーファー/AI囲碁2001/AI将棋2001/
パニックサーフィン/花と太陽と雨と/撞球ビリヤードマスター2/
サンドワインダーMAX/プロ麻雀極NEXT/Fly High/鬼武者/
新Cool Boarders/ファイティングイリュージョンK-1グランプリ/
峠のバトル/BBD2000/FightingQTs/エキゾチカ/上海5/
スターオーシャン3/ソネット/バストアムーブ3/XFIRE/UNiSON/
チューニングカーレースゲーム/徹萬免許皆伝/ワールドネバーランド3/
Street Fighter Ex3/玉繭物語2/グラディウスIII&復活の神話/
実況パワフルプロ野球7/実況ワールドサッカー2000/電線/
ストリート麻雀トランス魔神2/ザ・バウンサー/WRC/僕と魔王/
井出洋介の麻雀家族2/FANTAVISION/IQ REMIX/SPLASH DIVE/Kunai/
グランツーリスモ2000/ダーククラウド/ポポロクロイス物語III/
L'Arc~en~Ciel/立体忍者活劇 天誅2/電車でGO!シリーズ/
チョロQ HG/レイクマスターズEX/3Dゴルフ/グラップラー刃牙/
500GP/新リッジレーサー/鉄拳TAG TOURNAMENT/BLOODY ROAP 3/
BOMBERMAN 2001/機動戦士ガンダム/F-1/爆流2/FXパイロット/
東大将棋四間飛車道場/マジカルスポーツCATCH BASS CLUB/
マジカルスポーツProgolfer/マジカルスポーツ甲子園2000

…と既にプレステ2は成功する事がわかっているのか、発売予定のソフトも84個と多い事…。写すのが本当に大変でした…。(^x^;

…で、SONYの次世代メディアとして期待されている、メモリースティックへの対応はしていないとの事。
どうやら、100万台のプレステ2に添付できる程、メモリースティックが用意できない事やコスト的問題で、対応されない事になったみたいです。

まぁ、今までの250倍の転送速度を誇り、今までの8倍(8MB)のメモリーカードがあったら十分でしょうし、いざと言うときはi.LinkやUSB等のインターフェースがありますし、ドリームキャストみたいに、ZIPを付けたり、MOなんかを付ければ良いと思います。
それに新しいメモリーカードは『 MagicGate 』も採用してますから、無理してメモリースティックに対応する事もないですね…。

また、このインターフェースを利用して、パソコンのコントローラやキーボード、マウスの使用はもちろんの事、いづれは、デジタルカメラやビデオデッキ、プリンタ等との、データ交換を可能にするみたいです。
例えば、デジタルカメラ等で撮った写真を加工して、プリンタで印刷する等を作業を、PS2のみで可能になると言うわけです。
もちろん、撮った画像をゲームに登場させたりする事も可能ですよね。

また、SONYでは2001年に、CATV網を使用した『 e-Distribution 』を開始すると発表しました。
CATVって言うのは、Cable Televisionの略で、有線テレビジョン放送施設の意味。
元々、難視聴地域対策として普及してきたものですが、高くて遅いNTTの電話回線に変わるものとして期待されているものです。

この『 e-Distribution 』を使用すれば、ソフトウェアの新しいデータや、様々な情報等のダウンロードも可能ですし、もしかするとインターネットなんかも可能になるかもしれませんね。
もちろん、PS2はモデムを搭載していないので、PCカードスロットを使用した、ネットワーク接続アダプタを、別に購入する必要がありますが、このCATV網も全てSONYの管理にあるので、ドリームキャストよりも気軽で、より高速で快適な対戦ゲーム等が可能になると思います。


…という事で、まさに将来が楽しみなプレステ2。
ドリームキャストやNINTENDO64はもちろん、64DDだってドルフィンだって、もはや眼中にはありませんね。
多分たった数ヶ月で、ドリームキャストを抜くと思いますよ。
また、例え任天堂の次世代機ドルフィンが、プレステ2以上のスペックを持っていたとしても、プレステ2には発売日から国内だけでも2,000タイトルを超える、プレステソフトが既にありますし、プレステ2にも84タイトルの発売予定があります。

まぁ、そのプレステのソフトをプレステ2でプレイすると、画面が綺麗になるかは不明ですが、使用ドライブが24倍速になったのでロード時間はなくなると思います。

…という事で、今からお金を貯めて、発売日にGETしようと思いますが、発売日に僕の欲しいソフトが出ていない場合は、買わない可能性もちょっとありです。
RPGや格闘、本格レーシングゲーム等、TOP10に入るのが約束されている様なゲームは、あんまりやらないんですよね…。

ただ、噂通り本当に昔のプレステのゲームの画像が綺麗になるというなら、即効買いますけどね。

ま、いずれにせよお金を貯めておいて損は無いって事です。 ←まとめ。


…って事で、既に10KBを軽く超えていますが、今度は昨日発表になり、今月の下旬に発売される、SONYの新しいサブノートパソコン『 PCG-N505ES 』の紹介ですが、実はこれ『 PCG-N505SR 』のソフト変更版のような物。
Pentium2の400MHzに8.1GBと、基本仕様は全て同じで、OSがWin98のSecond Editionに変更され、DVのキャプチャーソフトが付いただけです。

…もし、これで『 PCG-N505SR 』の値崩れが起ったら、結構『 PCG-N505SR 』はお買い得なサブノートになりますね。(^^)

…いや~、でもホントそろそろサブノートが欲しいわ…。
メールとかなんて絶対学校で書いたら時間の短縮になると思うんだよね。

それに、なんだか僕はスグに文章に気分が出るみたいだから、焦って書くと読んでいる方も焦っちゃうってたまに言われるんですよね…。
だからもっとゆっくりと、より充実したメールとかも書きたいし。

…っていっても、メールだけを書けるソフトじゃ駄目なんだよね。
例えばソフトのバグのメールとかの場合は、ソフトを実際に起動したりしてみたいし、それに、WinCEみたいにOSが違うと、いつも使っているソフトがつかえないし、メールのデータもいちいち変換しなくちゃいけないでしょ??
それよりは、ニフマネのメールデータを、そのままサブノートに転送して持ち運びたいしね…。
さらに贅沢な所、ソフトの開発だってしたいし、インターネットの接続だってするかもしれないし…。

…とは言ってもやっぱり40万円は高いしね…。
どう考えても普通に買える金額じゃないよな…。

…もう少し待てば、もしかすると卒業・入学祝いなんかで、なんとか狙える可能性もあるけど、その時期は逆に出費の多い期間でもあるから、限度ってものがあるしなぁ~…。

…ま、とりあえずチャンスを待つ事にして、今は買える範囲にある、プレステ2やゾイドで盛り上がろう(笑)。

ちなみに、昨日買って来たゾイドは、今日の午前2時に完成して、がちゃんこ~がちゃんこ~って部屋を歩き回った後、僕の部屋の本棚に飾ってあります。
いや~、最初単2電池が無くて焦りました。(^x^;

それにしても、歩き方がぎこちないのは僕の組み立てが悪いから??

…って、対象年齢8歳以上にそんなハズないよねぇ~。ははは。

…という事で、結局今日は『 DHC-MD575 』が入荷したという電話が着ませんでした(泣)。
ソフトの請求書は、かなり早く来たんですけど、コンポは1日でさえも早く来ないなんて、世の中随分調子が悪いんですね。

…もし、16日はお店が休みだから、明日も入荷してなかったら17日になっちゃうぞ…。

とりあえず、明日電話を待たないでこっちから電話してみよっと…。
…あ、あとついでに近くのお店で安いゾイドでも買ってこようかな?
600円だし、6番のモルガなんてもの良いかもしれないね。
それともちょっと贅沢に7番のシールドライガーかな??
でも2,000円もするし、2体とも共和国軍ってのもなぁ~…。
…って、今のゴルドスとモルガが対等に戦えるハズないけどさ。(^x^;

…って言うか、この際もういっちょ大型ゾイドゴジュラスを狙うか?(笑)

それともとりあえず待って、次回のゾイドの発売に期待しようかなぁ~…。

…と言っても、モルガは600円だし買いだな。
ゼンマイ式は値段もお手頃だし、次回ゾイドの発売までの踏み台にピッタリっす!

…ってな事で、良くココまで読んでくれましたね。
これで僕も5時間以上かけて書いた甲斐があったってものです。(T-T)/
それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

     ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┓
  ♪  ┃・┃ SONYのコンポ『 DHC-MD575 』 ┃・┃  ♪
    ♪┃◎┃ 遂 に 明 日 入 荷 ! ! ┃◎┃♪
 ┏━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━┓

《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 14日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/13の日記のメインビジュアル1999/09/13の日記
1999/09/15の日記
1999/09/15の日記のメインビジュアル