1999/09/15の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日の午前1時からNIFTYのメンテナンスだと言う事を、すっかり忘れていて『何で接続出来ないんだぁ~~~!!』と、1人で怒っていました(笑)。

…という事で、今日は母の誕生日!

…では無くて、いよいよSONYのコンポ『 DHC-MD757 』の入荷予定日です!
…ってな事で電話を待ちきれず午後2時頃に、こちらからお店に電話をした所、丁度今届いた所だとかっ!!
これは早速行かなくてはという事で早速お店に直行し、念願の575とPC接続キットをGETしてきました!!!

また、ついでに近くのお店でゾイドもGET。(^^)
今回は500円程のモルガです。
機体説明は、|昆虫型 モルガ(MOLGA) EZ-006
|全長11.8m 全高2.95m 重量19.7t 最高時速200km/h
|陸戦用に開発された昆虫型ゾイド。低い体高と重装甲の独自のスタイルを
|している。頭部は通常の2倍の厚さの装甲が装備されており、突撃強襲や
|体当たり攻撃に威力を発揮する。主に突撃隊、特殊部隊に配備され、戦闘
|の先陣を勤める。
…という事で、アニメにも登場しているゾイドですよね。
そう言えば、前回シールドライガーに体当たりをしていました。

…ってな事で、帰宅後早速575の配置開始!
昔のコンポを移動して、FMやAMアンテナを設置して、スピーカーに接続して、いよいよ本体をちゃんとした位置に設置かと思った瞬間に、なんと今まで置いたいた棚の奥行きが数cm程足りなくて、コンポが置けない事が判明!!
 ━━━┓
 5  ┃
 7  ┃
 5  ┃
    ┃
 ━━┳┛←たっ足りない!!(焦)
 棚 ┃
   ┃
   ┃
さすがにこのままでは不安定なので、一応斜めに置いておきましたが、かなり格好悪いので、明日下に敷く板を買ってこようと思います。
 ━━━┓
 5  ┃
 7  ┃
 5  ┃
    ┃
 ━━━┫
 ━━┳┛←これで安心!
 棚 ┃
   ┃
   ┃
…とこんな感じです。
…ってもちろんこんなに分厚い板は買ってきませんけどね。
値段の関係もありますけど、5mm~10mm程あれば十分でしょう。

…それにしても、このコンポは持つ所って言うか掴む所が無いんで、昔のコンポよりもかなり重く感じます。
実際は0.2kgも昔のコンポよりも軽いのですが…。
ホントつかみ所の無いものってのは困りもんですな。(^^;


…で、今度はPC接続キットを接続!

…と言いたいけど、実はまだマウスの延長ケーブルが届いていないので、接続する事ができず…。

…と思ったらケーブルがなんとか届いて接続できちゃいました。(^x^;
ホントにギリギリ状態なんで、長時間接続は勘弁ですけど、早速ソフトの方もインストールして、パソコンによる575の遠隔操作を開始してましましょう!!

…って事で、早速CDからMDへ録音してみる事にしました。
ドラック&ドロップによる直感的な録音方法。
漢字もカナもバッチリキーボードで入力できてもう最高!!

ただ、カナ文字は半角カナ文字で入力しなくてはいけないので、ちょっと入力しにくい感じもします。
なんて言っても半角カナ文字なんて、ホント滅多に使わないので、下手にIMEに学習されると、普通の文章を入力中に半角カナ文字に変換されちゃって結構困るんですよね。
とりあえず、そんな風にならないように、曲名全てを一気に半角カナ文字にして、学習しにくくするように、ちょっと工夫しているんですけど、やっぱり気になりますよね…。

この際だから全角→半角変換ソフトでも作ろうかな?
ちょっと処理が面倒そうだけど、今後の為だし今日一段落したら作ろうかな?

…でもまぁ、曲名は感じで表示されるし、パソコンで操作できるってのは感動的だなぁ~!!

…と思いきや、なんと、再生や停止、早送りに巻き戻し、ディスクチェンジにボリューム変更等の、基本操作のみしか操作できない事が判明!!
ランダムやプログラム等の再生モードの変更や、ディスプレイの表示モード変更、プリセットイコライザーの変更等は、一切操作が不可能なんです!!

…これは完全にやられましたね…。(^x^;
結局今はリモコンでコンポを操作しています(大泣)。
つまり、パソコンの接続ソフトを使っていないと言う事で、漢字で文字を入力した意味無し!

多分、曲名の入力等のMDの編集意外では、もうパソコンで操作する事はないでしょうね。
せめて操作するソフトくらいは、機種によってワケて欲しかったです…。


…って事で、PC接続キットと言うものは、MDを編集する為のキットだったと言う事ですね。
カタログにも『パソコンで操作できる!』では無くて、『パソコンでMD編集が楽になる!』と書いてもらいたいものです…。

明日、575専用のお客様専用相談窓口があるって言うから、ちょっと言ってみようかな??

…って別にケチをつけるワケじゃなくて、もっとよりよい商品を作ってもらおうと思って電話をするんです。(^^;


…しかし、変わって575本体の方はなかなか良い感じですよ。
ディスプレイの表示方法の変更が結構細かく出来ますし、音飛びも全然なくなって実に快適です。(^^)
ただ、相変わらずちょっと操作性に癖がありますが、慣れれば問題は無くなると思います。

また、日記に掲載する写真では、かなり斜め視点なので判りにくいんですけど、元々隣にスピーカーを2つ置いて置くようにデザインされているので、スピーカーが無いと異様にかっちょ悪いですね(笑)。
特に隣に何も無いので、ますますかっちょ悪いです。
とりあえずあの前プレプレの抽選で当たった、巨大サイコロでも隣においておこうかな??

それにしても、なかなか操作が複雑ですね。(^-^;
前回電話を買ってきた時同様、面倒な機能が沢山あります。
とりあえずMD編集部分はパソコンでできるので問題は無いんですが、その他にもタイムマシン録音とか、スマートスペースとか、ヒットパレードとか、セレクトシンクロだとか、録音機能だけでも、滅茶苦茶沢山あります。
ま、いづれは全部覚えられると思いますが、『苦労してやっていた事がこのボタン一発で解決したのかぁ~!!』
…と後から泣きをみないように、説明書をじっくり見ておこうと思います。


…って事で、結局MDに戻ってきたワケですが、今もっているMDに録音するのはなんか嫌(笑)。
なんか消すのも勿体無いし、なんて言ってもデザインが気に入りませんね…。
やっぱり今はハーフスケルトンの時代でしょう?

…という事で、再度初心からMDをスタートする為もあって、明日格好良いMDのディスクを10枚程買って来ようと思います(爆)。
今は随分MDのメディアも安くなって、5枚で1,000円もしませんからね…、1枚700円くらいした時代に20枚も買った自分が実に悲しいです。

575の下に敷く板にMDディスクと結構明日は忙しそうです。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

《 日記やソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 15日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/14の日記のメインビジュアル1999/09/14の日記
1999/09/16の日記
1999/09/16の日記のメインビジュアル