1999/09/18の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

デジカメの人気機種を次々と叩き出す富士フィルム。
しかし、デザイン抜きで選ぶなら、やはり三洋電機でしょう。

…で、その三洋から、また新しいデジタルカメラX200(DSC-X200)が、昨日発表になりました!!
X200は、85万画素の世界最小モデル、X110(DSC-X110)の後継機で、発売は10月1日。
定価はオープンですが、売価は大体45,000円程になるみたいです。

…この発表を知って、まず一番最初に思った事は、なんて言っても、今までの三洋らしいデザインでは無い事。
よく見れば、あちらこちらに今までの面影を残していますが、デザインに問題があった三洋のデジカメでしたが、この頃どんどんとデザインが良くなっていっていすので、近いうちに全ての欠点を無くしつつありますね。
一応僕の求めているデジカメに一番近い形になります。

三洋のデジカメはなんて言っても手軽な事。
もう他のデジカメには戻れない程、恐ろしく速い起動・記録・再生速度に、コンパクトな大きさ、さらに手軽な100万画素以下のCCDです。
印刷が目的なら普通のカメラの方が安上がりですし、デジカメで撮ってパソコンで見るという作業なら、無理して100万画素以上にする必要もないでしょう。
…まぁ、多ければ大いに越した事はないんですが、それだけ記録メディアの大容量化も必要ですし、記録時間もかなり遅くなりますしね。

…で、この三洋のマルチーズシリーズの特徴は、なんて言っても音声付の動画撮影ができる事。
さらに、今回のX200は業界標準っぽい『 QuickTime 』にて、動画の撮影が可能になりました。

ちなみに撮影時間は、X110同様の、320×240ピクセルなら1ショット30秒で、合計1.5分。
160×120ピクセルなら1ショット2分で、合計6分ですが、今月中に発売される予定の、64MBスマートメディアに対応しているので、X110以上の撮影が可能になります。

…で、今回のX200の最大の特徴は、各種設定メニューに日本語を使用したりと操作性が向上し、撮影した画像にコメント等を手軽に入力できる様になっています。
もちろん、文字の色や入力位置も自由自在。

これで撮影した場所も忘れませんね。


その他、X110にあった便利な機能は全て搭載し、CCDの画素数も85万画素と、その他の機能はX110とほぼ同じ。
気になる大きさは、117(幅)×64(高)×40(奥行)mmと、X110の大きさ、106(幅)×61(高)×35(奥行)mmに比べ、一回り大きくなっています。

X200が発売された後もX110は発売されるみたいなので、特にX200の新機能が必要のない場合は、世界最小のX110を狙っても良いんじゃないかと思います。


…という事で予定通り、今日は友達も巻き込んでゾイドを買いにいきましたが、なんと昨日まで沢山あった(って言っても数個だけど)、6番のモルガが無くなっているではありませんか!!

友達には是非モルガを作成して欲しかったのですが実に残念です…。(;_;)

…と言う事で、コマンドウルフもガイサックも無いので、友達と、RZ-003、ワニ型ゾイド『バリゲーター』を買う事にして、トイザラス内をぶらぶらしていたら、中学校の時の先生に出会い、会釈をしたと思ったら、その後ろを歩いていた中学校の時の友達に久しぶりに会いました!
しかも、トイザラスでバイトしてるし…。
わざわざ友達のいるレジに並んでやりました(笑)。

何処が変わったってワケじゃないんですけど、なんだかスッゴク大人っぽくなりましたねぇ~。
胸も結構大きかったし(爆)。

いつもは寂しく1人でレジに並んでいるんですが、こういう時に限って、後ろにオバちゃんも並んでいたので、あんまり話すこともできなかったんですが、トイザラスにはこれからもゾイドを買いに行くと思うので、ちょくちょく会う事になると思います。

…って事で、早速家に帰ってきてバリゲーターを作ったワケなんですが、しっかり作らないと尾を引きずる状態になってしまいますので、尾(特に中間)の部分は、しっかりとハメた方が良いですね。

それにしても、前から思っていたんだけど、3,000円ゾイドの部品が入っている大きな袋の文字、『この袋は』…って部分が、『この袋ば』になっているのが気になるんだよね…。
    ↑

…また、今回のバリゲーターの箱の中には、『 ZOIDS Fan Book Vol.01 』が入っていました。
『 Vol.01 』って事は、『 Vol.99 』以上は無いって事ですかね?

…ってそんな細かい事は良いとして、中には現在発売しているゾイド12体の写真や機体の説明が載っていました。

…うぅ~ん、やっぱりガイサック欲しいね。
あと、シールドライガーも一応買っておいても良いかなぁ~なんて思います。


また、ファンブックの後ろにはNEWSも載っていて、次回はシールドライガーの強力なライバルや、史上最強といわれたゾイドも登場するみたいです。

史上最強のゾイドってなんですかねぇ~??
やっぱりデスザウラーでしょうか???
アニメのオープニングだっけかにもチラっと出てたし。

そう言えば今日は、ステゴサウルス型のゴルドスが出てたよね。
やっぱり、アニメに合せて発売になると思うから、僕の欲しいデスピオンなんかの発売は厳しいなぁ~…。

それと、シールドライガーの強力なライバルってなんだろう??
やっぱりシールドライガーが共和国ですから、ライバルって言ったら帝国側だよね…。

…うぅ~ん、もしかしてグレートサーベルか??
それとも同じライオン型のライジャーかなぁ~??


さらに、ニュースには『変形?』と書かれたシルエットのゾイドもあるし。
昔、2足歩行や4足歩行に変形する、ベアファイターってクマ型のゾイドがいてニュータイプも出たけど、シルエットが全然違うしなぁ~。なんか複雑で3,000円っぽい感じだし。

…まぁ、とりあえずそろそろTOMYのホームページで発表になると思うし、毎日チェックしないとな。
発表になったら発表になったで、それに合せて早速資金を貯めないとね。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 18日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/17の日記のメインビジュアル1999/09/17の日記
1999/09/19の日記
1999/09/19の日記のメインビジュアル