1999/09/25の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日久しぶりにダイヤモンドのホームページに行って見たら、MP3プレーヤーRio500が、9月23日から10月8日に、2回目の延長をしていた事が判明しました…。

…SONYからメモリースティックウォークマンが発表されたし、下手するとそっちに流れる人も多いんじゃないのかぁ~…。
それに、ココまで延長されると結構熱が冷めちゃう人も多いのでは???
天下のRioとは言っても、ココまで延長したら駄目だろうと思います…。

…さっさとあきらめて、コンポを買っておいて実に正解だったな…。


…と言う事で、今日がプレステを着色し始めて3日目になり、いよいよ仕上げの日がやってきました(完成は明日ですけどね)。
少々風があるものの、昨日からは考えられない程の好天に恵まれて、絶好のプレステ着色日よりです。(^-^)/

…という事で、今日はプレステから基盤を全て取り外して(簡単に取れる)、裏面の着色です。
人間、見えない部分をしっかり作っているか?等、手抜きのものは、直感的に解ると1人信じているので、内部等の見えない部分もしっかり塗る予定だったのですが、塗料が残り少なくなってきて、裏面を塗るのがやっとになってしまいました。
もう予算も残っていませんし、さすがに塗料スプレーはもう買えませんね…。

…で、早速裏面も着色と同時に、場所を整理して表面もさらに着色します。
前回言った通りちょっと色むらが発生したり、ゴミがついていたりしたので、その部分をちょっと強めにこすって平らにしてから、厚めに塗ってみたら、結構目立たなくなりました。

さすがにココまでやっていると結構コツが掴めて来て、かなり綺麗に着色できます。(^^)v

まず、塗りたいものにいきなりスプレーしないで、塗りたい物の隣(何も無い所)からスプレーをし始めるのがポイントです。
スプレーの出始めってのは、結構塗料の出方が不安定なので、色むらが発生し易いんですよね。
だから、0.5秒程吹き慣らしてから塗りたいものに移動すれば、最初から綺麗に塗る事が出来ます。
もちろん、もたもた押していたんじゃ出たり出なかったりするので、スプレーの押す部分は一気に押し込むのがコツです。

塗り始めたら、そのまま結構速めに並行に移動して、そのまま塗りたいものからはみ出し、またそのまま並行に移動しつつ戻る作業を2~3回繰り返して、往復すると色むら無くかなり綺麗に着色できます。

…で、2度塗りは結構塗り過ぎじゃない?ってくらい、塗り込んじゃった方が良いです。
もちろん垂れる位やったら駄目ですけど、着色時の往復を2~3回から、3~4回くらいに上げると、綺麗な仕上がりになります。


…という事で、結構上手くいって組み立てて完成!と言う事だったのですが、やっぱりSONYやプレステの文字が入っていないとちょっとね…。(;_;)

そこで、製図で文字を書く時に使用する、文字の部分に穴が空いている定規を使用して、白のインクで文字を書く事になりました。
細かい作業ですからスプレーじゃ難しいでしょ??

…って事で、早速近くのお店にダッシュ!!

…とお店に行ってみたら、ペンタイプのものも売っている事が判明!
コレコレ!と言う事で、早速300円で購入して、電源のボタンに『POWER』と書こうとした瞬間、一気にインクが滲んでしまい大失敗!!
さらに、黒の塗料も溶かしてしまったのか、ボロボロ状態になってしまった為、黒の塗料スプレーの厚塗り作戦でなんとか元に戻しました…。

…これはいけないと言う事で、今度はちゃんとしたインクと筆を買って来ようと思った時に、この製図用の書体で上手くいくの?という疑問が生じてしまい、別な紙にペンで『 PlayStation 』と書いてみた所、書体からしてダサいし、しょぼいし、センス無し!
結局ちゃんとした文字を書く方法を思い浮かぶまでは、文字を書く事は保留と言う事になりました。(^_^;

とりあえず今考えている方法としては、細い白ペンを探してきて、気合で書く方法があるんですけど、失敗する確立が滅茶苦茶高いですからね…。

それにペンの方は、三菱から出ているPOSCA辺りが良いと思うんですが、そんなに細かい物が書けるものはありませんし、ペンテルのハイブリットボールペン?辺りで書くって方法もありますけど、なんかすぐに消えそうだし…。(;_;)

あと、もう1つの作戦としては、スタンプ作戦だね。
一度スタンプさえ作成できれば、失敗する確立は0に近いけど、作るまでが辛いしねぇ…。

…でも、これが今の所有力な方法ですんで、明日、ゴムでも買って来ようと思っています。(^_^;


…それににしても、久しぶりに塗料スプレーなんかを持って、色を塗ったりして、なんかハマっちゃったなぁ~…。

こうなったら、もう1個ゴルドスでも買って、アニメに出てきた白いゴルドスでも作ってみようかな?って感じです。

…でも、白はなんか手抜きっぽいから、モルガを自分の好きな色に染めちゃおうかな?
失敗しても500円だし。

聞いた話だと、コロコロじゃ迷彩色のゴジュラスとかを、プレゼントしているみたいだし、それをパクってみたりするのも良いかも。

…って、いずれにしても、まずはゾイドを手に入れない事には無理だよね…。(;_;)

わざわざゾイド用に買ったニッパもゾイド切りたいって言ってるし。

まず買ってきたら部品を全部切り取ってから着色するんだよね。
じゃないと、くっ付いている部分に色が塗れないし…。

一応、ゾイドは部品部品に番号がふってあるから、どれが何だか解らなくなる事は無いから安心だけど、もし書いてなかったら大変だよね…。


…とそう言えば、今日噂の『 DirectX(だいれくとえっくす) 』の最新版、7.0がマイクロソフトから発表になりましたね。

ちなみに『 DirectX 』ってのは、ゲームをやったりする人だと聞いた事があると思いますが、Windows上でマルチメディアなソフト等の複雑な処理を、直接ハードウェアレベルで処理する事で、高速で処理する為のものです。

難しく言えば、API(Application Program Interface)といわれるものの1つですが、例えば、ゲーム等で良く使われる『 Direct Draw 』は、画像の高速描画行うもので、キャラクターの表示等で活躍しています。

その他、同時にいくつもの音楽を再生したりできる『 Direct Sound 』、より複雑なチャンネルを処理する『 Direct 3D Sound 』
様々な入力に対応したりできる『 Direct Input 』、高速3次元処理を行う『 Direct 3D 』等他にも、『 Direct MPEG、Direct Play 』等が存在します。

この様に『 DirectX 』は、Windows上でマルチメディアな処理を行う際に、必要不可欠なものなんですね。(^^)


…で、今回、その『 DirectX 』の最新バージョン、7.0が発表になったと言うワケです。

具体的に何処が変わったかってのはよく解らないんですけど、とりあえず話題性もあるかな?って事で、6MBもあったんですがダウンロードをしてきました。(^^;
まぁ、夜中だったので回線がかなり空いていて、スグにダウンロードが終わりましたけどね。

…で、早速『 DirectX 』を使用しそうなソフトを実行してみたら、気分的に微妙に速くなった感じがしました。    ←かなりいい加減(笑)。
多分7.0とかに対応していないと意味が無かったと思うので、全然速くなっているハズが無いんですけどね。(^_^;


…と、最新版と言えばニフマネ事『 NIFTY MANAGER 』が、5.00から5.10にバージョンアップされますね。
NIFTY会員意外は無関係なソフトですが、NIFTYに接続したり、メールを送ったりする為のソフトウェアです。
前回5.00は、結構バグがありましたからね。
その辺の修正を行うんだと思います。

これまた具体的なバージョンアップポイントを調べてなかったので、詳しくは解りませんけど、4日後の9月29日に発表になるみたいですよ。

…と言う事で、明日も休みですんで、ゆっくりプロフィールを作成する事ができそうです。(^^)

それに、明日はTOMYより、10月に発売するゾイドの、正式発表がある可能性がある日でもありますし。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 25日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/24の日記のメインビジュアル1999/09/24の日記
1999/09/26の日記
1999/09/26の日記のメインビジュアル