1999/09/26の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日壁紙の枚数が200枚をまたもや突破してしまいました…。
適度に整理して、いくつも削除して整理しているのですが、今日色々と壁紙の素材を持ってきてしまった為に、またまた200枚を突破してしまったワケです。

しかし、さすがにもう1枚も消す事ができない程ベストな壁紙揃いなので、もうこのままにしておくつもりです。

…それにしても、今日は壁紙の素材が一気に入ってきて大変でした…。
実はまだ残っているので、このままだと250枚になってしまいそうです(爆)。

…まぁ、壁紙が色々と増えて、それはそれで良い事なんですけど、その素材はそのまま使えないから大変なんですよね。
もちろんそのまんま使っても良いんですけど、ちゃんと手を加えないと嫌なんですよ。
なんて言っても、壁紙の素材はほとんどがホームページからの為に、ホームページのURLや、名前等が入っているし、大きさはバラバラだし…。

…って事で、実はこれを毎回毎回、サイズを調整したり、文字を消しているワケですよ(爆)。

…と言っても、もちろんちゃんと文字を消す事はできないので、正確には消しているって言うか、上手く誤魔化しているって事なんですけどね。(^x^;

ところが、この『誤魔化す』って作業が結構大変で、単調な所に書いてあれば良いものの、かなり複雑な所に書かれると、誤魔化すのにかなり時間がかかります。

…で、それを1,024×768のサイズに収めて、色を補修したり、バランスを変えたりして、やっと1枚の壁紙になる訳です。

…まぁ、お陰で写真画像から文字やゴミを消すって作業が、かなり得意になりましたけどね(笑)。
簡単なものならかなり綺麗に消せると思いますよ。


…さて、1日送れて、アニメのZOIDOS(ゾイド)を見ました。
どうやら来週はグスタフが出てくるみたいですね。

…って事は、そろそろグスタフが発売されるって言う事ですよね。
前の『 今日の日記 No.802 』とかでも言ったけど、このグスタフは滅茶苦茶欲しかったんだよねぇ~。(^^)

…とは言っても、TOMYのホームページでは、10月発売予定のゾイドは、
 13 共 カノントータス   600円
 14 共 ゴドス       600円
 15 帝 アイアンコング  3000円
 16 帝 セイバータイガー 2000円
 17 帝 イグアン      600円
 18 帝 サイカーチス    600円

…の6体だけだし…。(;_;)
まぁ、まだ一部しか発表していないらしいので、もしかすると19、20と追加されるかも知れませんね。
なんて言っても共和国軍が少ないし、いかにも怪しいです。

…それにしても、結局今日もTOMYから、10月発売のゾイドの決定版が発表になりませんね…。
過去の発表された日付、 1月20日 2月16日 3月24日 4月20日
 5月21日 6月21日 7月27日 8月26日
…から見ると、そろそろ発表されても良い頃だと思ったのですが…。
今月は滅茶苦茶発表が遅れていますね…。今年度過去最低ですよ。

とにかく明日発表される事を願いましょう。


…と言う事で、300mlの塗料スプレーを全て使い切って、いよいよ完成した、ネットやろうぜ!プレイステーションもどき。
早速今日写真を撮って、とれからホームページに写真を公開するつもりです。
何時も以上に取り捲ったんで、是非見て下さいね。(^^)

それにしても、今日は完成させるハズだけだったのですが、予想もしなかったハプニングの続出で、結構完成するまで長引いてしまいました…。

まず、前回電源ボタンの、『POWER』の文字を書く時に、ペンのインクが原因で、黒の塗料が溶けてしまいボコボコになった部分が、乾いてから目立ち始めたので、もう一度塗りなおそうと思い、色を塗ろうとしたら、スプレーの塗料が無くなってしまい、ガスも中途半端に出てしまった為に、スプレーした部分に気泡が入ってしまいました…。

しかし、もう一度上手く塗料を塗って誤魔化したのですが、乾いてからやはり気泡が目立ってきた為に、急遽昔のプレイステーションと、電源のボタンを交換する事に。(^x^;

中途半端にボコボコに塗られてしまった電源ボタンを、昔のプレステにはめ込み、新しい電源ボタンを何とか綺麗に塗る事に成功しました。

…で、電源ボタンを乾かす為に、待つ事約1時間。
いよいよ組み立て作業をするぞと思った瞬間。
MODチップの配線が外れていた事が判明!

…配線が1本外れていたのに良く動いていたもんだと、1人関心しながら取り付けを行っていたら、ついつい配線に引っかかってしまい、不運にも一番苦労して取り付けた部分の配線を切ってしまいました。(゚◇゚;

…で、なんとか元に戻そうと頑張っていじっていたのが、逆効果だったのか、ハンダが次から次へとブリッジしてしまい超大変!

急遽近くのお店に走り、ハンダを吸い取るものを買ってきて、何とか取り付けに成功しました…。


…ってな事で、その他にも色々なハプニングがあったものの、なんとか乗り越えて、プレイステーションが原型を取り戻しました!!

そして、いよいよドキドキの動作確認…。
折角苦労して着色したのに、動かなくてはただの箱。

得意のワイプアウトXLをセットして、電源を付けます。

 ………。

 ぼわぁぁぁ~ん。 ←起動音(笑)。

やっやりました!!(T-T)/ 正常に動作して、ゲームも遊べ、不運にもコントローラポートに詰まってしまったティッシュも影響が無く、バッチリ操作も可能です!!!

そして、いよいよ完成の証であるプレステのロゴを、タミヤセメントにて接着し、遂にネットやろうぜ!プレステもどきが完成!

ホームページの写真を見てもらえば一目瞭然ですが、真っ黒い本体に輝くプレステのロゴマーク!実に格好良いです!!

あと、残る作業は『SONY』等の文字を書くだけですが、結局判子作戦も止めて、普通のマスキング作戦で行く事に決定しました。
…とはいってもマスキングテープが見当たらないので、ちょっと高価になってしまいますが、今回は漫画で使用するトーンを使用。
このトーンを使用して『SONY』や『OPEN』等の、文字の形を切り抜いた後、ポスカにて着色する予定です。

また、ロゴの下に入る『 PlayStation 』の文字は、今回あえて『 BlackStation 』にする事に決定しました(笑)。
やっぱり何処か1つは変更しておかないとね。
それと、文字の白か黄色で、『 BlackStation 』の部分だけ銀を使用する見込みです。

…って事で、明日は学校の帰りにポスカの白を買ってきて、文字の部分をパソコンに取り込み編集した後、印刷してそれを元にトーンを切り刻んで、プレステに貼って、文字を書きたいと思います。

…なんて言っても文字が小さいから、結構時間がかかるぞこれ…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 26日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/25の日記のメインビジュアル1999/09/25の日記
1999/09/27の日記
1999/09/27の日記のメインビジュアル