1999/09/27の日記

1999年の日記

こんにちは。 ゾイドに虜の岩崎です。

結局今日も10月発売するゾイドの正式発表も無く、1日が過ぎ去ろうとしています…。


さて、面白そうなゲームが出た場合や、プレステ2でやれば、プレステ1のゲームの画質もUPするなら、発売日にGETする予定だった、プレステ2。

しかし、今日購入リストを整理していたら、どうもプレステ2は発売日に購入できないという結果になりました。

原因はもちろん、前回密かに発表になったグラストロン。
まだ正式な発表がされていない所を見ても、年内の発売は怪しいグラストロンですし、多分プレステ2をさらに楽しむ周辺機器として使用される事を考えると、来年の1月、もしくは2月辺りに発売される可能性もあります。
すると、プレステ2を発売する頃には価格も落ち着いてきますしね。

…となると、グラストロンを購入してスグにプレステ2の発売がある訳で、60,000円程するグラストロンの後に、とてもじゃないですがプレステ2が買える予算は無いと思います。

僕としてはプレステ2よりもグラストロンですからね。
今年の4月下旬頃に、そろそろ新しいグラストロンの発表があると見込んで、アイトレックを売却してしまった為に、この5ヶ月間をHMD無しで暮らしてきたってのは結構泣けます…。
なんて言っても普通にゲームに使っているテレビは14型だし(T_T)。
それに、ちゃんとハジまで見えないし…。
これが結構きついんですよね。
かなりハジに点数表示するソフトとかは、全然見えないし。

…ってハジが見えないのはHMDも一緒か。(^x^;


…と言う事で話が変わり、、黒く着色してしまった僕のプレステ、通称ブラックステーションに、今日は『 BlackStation 』という文字を書く作業を行うと言う事で、早速学校の帰りに文具店に寄り、ポスカという白ペンを買ってくるハズだったのですが、ポスカの白は思ったより結構薄めで、その他に似たようなペンが無かった為に、ポスカ等のペンで文字を書く事を諦める事にしました。

…そして、色々と悩んだ結果、結局白いスプレーで塗るのがベストという結論に達し、またもやいつものお店に出かけて、白いスプレーを買う事にしたのですが、細かい作業なので、やはりペンキというかラッカーと言うか、そう言うものが良いのでは??って事で、ニッペホームプロダクツの、『工作・ホビー用ハケ塗り用ラッカー(白)』1/12Lを、340円で買ってきました。

もちろん今回は前回のペンの様な失敗を繰り返さない為に、ちゃんと中身がどんなものだかをしっかりと確認してから決めました。

…で、あとはハケも買っていかなくちゃいけませんので、8号のハケと言うか筆を買ってきたのですが、なんと490円と、インクよりも高いです。(;_;)

…と言う事で、結局『 BlackStation 』という文字を書く為に、871円もの出費。これで購入できるゾイドがまた1体減りました…。

…しかし、あんな細かい作業で塗料スプレーを使うワケにもいきませんし、プレステの着色の方もココまで頑張ってきたわけですから、この際賭けまくるしかありませんよね。


…で、まずは昨日の予定通りパソコンに、『 PlayStation 』というロゴを取り込み、元の雰囲気を崩さずに『 BlackStation 』と、文字の変更をする必要があります。

そこで、今までの雰囲気を崩さない為に、今ある書体の部分部分を使用して文字を作成する事にしました。
例えば、『B』は『P』の上の部分を切り取りったものを2つ作成して、片方の高さを縮めて2つを上下に重ねると『B』が完成しますね。
そんな感じで『o』を使って『c』を作り、『l』や先程作成した『B』を使用して『k』を作成します。
一応、このロゴをホームページの日記の方にアップしたんで、どんなものかを見てみたい場合は、飛んでみて下さい。

…しかし、ココからが大変です。
なんせ、この作成した『 BlackStation 』を元に、カッターでトーンを切り取らなくてはいけませんからね…。(^x^;
もちろん、文字が大きければそんなに困難な作業じゃないんですが、文字全体の大きさは、2.7cm×0.4cm程しか無く、結構細かいので、なんとか、文字を作る事はできますが、上手く書体までコピーできるか心配です…。

…とは言ってもまずはやってみなくては解りませんと言う事で、自慢のPM-3000Cで、作成したロゴをスーパーファイン専用紙に印刷。
その上にトーンを貼り付けて、早速『SONY』という文字を切り抜いてみました。

…で、まず試しに上からペンでなぞってみた所、事前に心配していた通り、なんとか文字になるものの、ミミズがはった様なSONYになってしまいました。(^x^;

とりあえずこれからメールの返事とかを書いて、落ち着いてから丁寧に時間をかけた1枚を作成するつもりです。
1文字1時間の気持ちでやれば、綺麗なものが完成すると思います。

…で、問題は『 BlackStation 』の方です…。
こっちは文字も小さいし、かなり大変そうですから、もしかすると今月一杯はかかりそうですね。(^-^;

…ってな事で、今日はちょっと急な来客があったので、せかせかと書いてしまいましたが、この辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 27日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/26の日記のメインビジュアル1999/09/26の日記
1999/09/28の日記
1999/09/28の日記のメインビジュアル