1999/09/30の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

日本で初めてウランだか放射線だかが漏れたみたいですね。
詳しい情報は良く解らないんですが、凄い大変な事みたいですよ。


さて、昨日はNIFTYへ接続してサービスを受ける為のソフト、『 NIFTY MANAGER 』の最新版5.10の発表と言う事で、早速ダウンロードをしてきました。

やっぱり皆さんもあの時間帯を狙っていたのか、NIFTYでも久しぶりに込み合って、3回もダウンロードに失敗してしまいました。(;_;)

…で、何とかニフマネをダウンロードして、ついにGETしたニフマネ5.10。

ちなみに、5.00からの主な変更点は以下の3点です。
 ・電子メールの機能改善。
 ・差出人名変更機能の向上。
 ・その他細かなバグ等の修正。

まず、今回の大きなポイントは、なんと言っても電子メールの部分。
今まで、NIFTYではMIMEメールと言われる、様々なファイルを添付したメールを、最大1MBまでしか送る事ができませんでしたが、今回の5.10になり、最大3MBまでのメールを送る事が可能になりました!!

…また、差出人名変更機能というのは、ただハンドル名を事前に設定できるので、イチイチ入力する事はありませんって事です。

とりあえず大きな変更はありませんでしたが、ダウンロードをしておきましたって感じです。

特に今の状態でも満足している人は、わざわざ14MBなんてファイルをダウンロードせずに、郵送サービスを受けた方が無難です。(^x^;

14MBっていうと順調にダウンロードしていても1時間以上、33.6Kbpsのモデムなら、2時間近くかかりそうです。


…と言う事で、この頃一気に読者の風向きが変わった『今日の日記』ですが、今日も懲りずにゾイドの話題へ突入です!(笑)
とんでもない新製品の発表でも無い限り、当分はこのゾイドの話題で終わりでしょう。(^x^;

早速今日も、昨日の予定通り近くのトイザラスへ学校の帰りに寄り、ブラキオスをGETしようと思っていたら、なんと、レッドホーンやシールドライガー等が入荷していた事が判明!!

とりあえずブラキオスを購入し、一度家に帰って再度トイザラスへ!
そして、見事にレッドホーンを購入!!!
なんと今日だけで意外にも2体もGETしてしまいました。

さらに波に乗った自分は、自転車で数件の玩具屋を巡りに巡り、またもやバンバンで最後の1体だったゾイドをGET!!
しかもなんと、そのゾイドは探しに探したコマンドウルフだったんです!!

まさに絶好調な今日1日!!v(^^)9
さすがに自転車でアチコチと走り回ったお陰で、今日はかなり疲れましたが、1日で3体も入手したんで結果的にはOKですね。

これで残るゾイドはあと4体で、合計2,800円です。

 番号  名前       モデル   価格   動力
 RZ-002 ガイサック    サソリ型   600円 ゼンマイ
 EZ-005 レドラー     ドラゴン型  800円 ゼンマイ
 RZ-010 プテラス     翼竜型    600円 ゼンマイ
 EZ-011 ヘルディガンナー イグアナ型  800円 ゼンマイ

ガイサックはまだ1度も見た事が無いので、多分近いうちに入荷されると思いますから、まだまだトイザラスに電話をかけまくらないといけませんね。

また、今日お休みだったお店もあったので、明日はそのお店をチェックしようと思います。


…って事で、やっとの事で入手したコマンドウルフを、早速組み立てました!!
背中に背負っている2連装ビーム砲座の位置が、ちょっと高すぎるかなぁ~って感じですが、走行スピードを2段階に切り替えられるのはちょっと画期的ですね。

前方を向かせると高速になって、匂いを嗅ぎ分けている感じに頭を下げると低速歩行になります。

仕掛けは、金属で出来たちょっと重めのネジが頭を下げる事で、ゼンマイから顔を少しだしているネジと噛み合って、ネジがこの重いネジも一緒に回す事になるので低速になるっていう、かなり単純な仕掛けなんですけど、結構考えてあります。

…と言う事で、今日はココで終了!残りは明日作るつもりです。


…と思っていたのですが、気が付いたら、ブラキオスに手をつけてしまいました。(^x^;

ゼンマイを巻く時にクビがネキネキと動くのが印象的なこのブラキオスは、10年前はゼンマイ式で初めて口が開閉するゾイドとして人気を集めました。

単純なゾイドの為なのか、今のゾイドとしては結構しっかりした作りのゾイドですが、80mm地対空ビーム砲のカバーがしっかり閉じないのが気になりますね。

…まぁ、こういうデザインなのかもしれませんし、普通はビーム砲を出している状態なんで気にする事は無いんですけどね…。


…って事で、レッドホーンこそはまた明日作る事にしましょう。
さすがにレッドホーンまで今日作ってしまうと、いろんな意味でヤバイですし。


…とそう言えば、フォント一覧印刷君の4.03のα版が完成しました。
もちろんまだまだ公開できる状態ではありませんが、そんなに遠くは無い感じです。

しかし、実は今のフォント君に起動できなくなるという、重大なバグが発生している為、このバグを修正しない限りは、4.03の公開はできないかも知れません…。(;_;)

しかもこのバグに襲われてしまっている人達が本当にわずかな為に、なかなか原因を掴む事もできません…。

…という事で、今日にゾイドで半分が埋まってしまった感じですが、この辺で失礼致します。~\^-^;


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 30日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/29の日記のメインビジュアル1999/09/29の日記
1999/10/01の日記
1999/10/01の日記のメインビジュアル