1999/10/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日、NIFTYから確認の電話が来たらしく、いよいよ20日頃に、未だに1度も触れた事の無いママさんのパソコンも、パソコン通信やインターネット等の第一歩を踏み出します。

…という事で、それに先駆けて今日は10mの電話線を買ってきました。
あんまり長いと駄目らしいので、ギリギリの長さのものを選択、早速接続しようかと思ったら、なんと分岐するものを買うのを忘れてしまい、結局接続する事ができませんでした。(;_;)

仕方ないんで、また近いうちにお店に走って買ってきたいと思います。


…さて、次世代の記録メディアDVD。
高画質、高音質のDVD-Videoの方もこの頃順調にタイトルが出揃い、年末には3,500本ものタイトルが出揃うそうです。

また、来年の3月には、DVD-Videoが手軽に再生できる、プレステ2も発売になり、ますますDVDが普及してくると思います。

…で、ちょっと前にパイオニアからも、DVD-Videoプレーヤー、『 HAPPY CINEMA(ハッピーシネマ) 』が発表になりました。

ちょっと名前が嫌っぽいですが、業界最軽量&業界再薄、そして業界初のスケルトンがセールスポイントです。

なんでもかんでもスケルトン(透明)が良いってものではありませんが、このハッピーシネマは、デザイン的にも結構格好良くて、カード型のリモコンの方もなかなかです。

でも、正直僕的には、高級感溢れる作りの方が良いです。
マグネシウムやチタンとかが良いですね。(^^)
軽くて丈夫ですし、持ち運びに向いていますし。

…で、本体の大きさは、190(幅)×18(高)×142(奥行)mmと小型で、S映像出力、デジタル音声出力等の機能も備える、結構高機能なDVD-Videoプレーヤーです。

ちなみに価格は68,000円で、11月の下旬に発売予定だそうです。
S映像等の機能も一通り揃っていて、しかもコンパクトですから、この価格は結構安価だと思いますよ。

ですけど、スケルトンを選びそうな初心者の方にとっては、S映像出力やデジタル音声出力は無意味な機能になってしまうので、(特にデジタル音声出力は無意味そうだ…。(^x^;)
そうなってくると、ゲームもできちゃうのに40,000円という、プレステ2を選択すると思いますよ。

実際18禁のDVD-Videoも見れるワケですから、パソコンが苦手とか、資金が無いぜ!ってなおじさんも、プレステ2を選んでくるんじゃないでしょうか??(笑)


さて、Rio300等のMP3プレーヤー等が発売され、日々進化を継げるインターネット対応携帯オーディオプレーヤー。
SONYからはMG対応メモリースティックを使用した、メモリースティックウォークマンが発売され、今回、ついに松下から新しいプレーヤーが発表になりました!

…とは言ってもまだまだ解らない事が多く、結局今回は薄型で銀色のプレーヤーの外見を発表したのみ。
しかもまだまだ変更する予定なんだとか…。(^x^;

結局、使用する音楽の圧縮フォーマットや、記録メディア等は、不明のままで終わりました。(;_;)


また、昨日薄さがたったの9.9mmで57gという、世界再薄・最軽量の符号分割多元接続方式、通称CDMA(Code Division Multiple Access)方式に対応した、携帯電話を発表した三洋電機も、2000年の春頃に、マルチメディアカードを使用したプレーヤーを発表するとの事。

ますます、面白くなってきたインターネット対応携帯オーディオプレーヤー。

とりあえず、今回の松下のプレーヤーを見る限りでは、SONYのメモリースティックウォークマンに期待です(爆)。


…という事で、ココで終わりかと思いきや、なぁ~~んと、ついにSONYから新しいHMD(Head Mount Display)、『 Glasstron Lite(グラストロン・ライト)』が発表になったんです!(>_<)/

業界最軽量の95gという滅茶苦茶軽いディスプレイ部をひっさげて、遂に発表になったグラストロン・ライト。

液晶の画総数は、18万画素と今発売されているグラストロン、A55(PLM-A55)と1画素も変わらないものの、工学的に液晶のドットを目立たなくするディフューザーの採用によって、さらに綺麗な画質になったグラストロン・ライト。

…しかし、名前の『ライト』という部分や型番が『 PLM-A35 』と、前回のA55から数字が少なくなっている事から解る通り、実はこの新しく発売されたグラストロンは、オリンパスのアイトレックに対抗してか、高価すぎたA55の安価版として発売されるのです。

その為に、なんとグラストロンの売りだった、シースルー機能がカットされてしまい定価は58,000円。

…しかし今のA55では、A35の上位機種としてはどう見たって役不足。
ディフューザーの採用はもちろん、A35は省電力化や小型化、軽量化がなされています。
…となると、ディフューザーや高機能化になった、A55の次の機種が発表になる可能性が高いです。
つまり、それが18万画素以上の画素数を誇るようになる事も、十分考えられるワケです。

とにかく、このグラストロン・ライトの発売が12月10日なので、その間に新しいA55の上位版のグラストロンが発表される事を祈ります。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 4日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/04の日記のメインビジュアル1999/10/04の日記
1999/10/06の日記
1999/10/06の日記のメインビジュアル