1999/10/08の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

MP3プレーヤーRio500がいよいよ発売かと思ったら、密かに10月15日に延長されていました…。
しかも、15日に発売するのはシルバーメタリックだけで、残りの2色は、11月に食い込むらしいですよ…。
11月の上旬頃にあのデザインのスケルトンは駄目でしょう…。
完全に時代遅れって感じだし…。
もうちょっとホワイト系にするとかのデザイン変更が必要かも…。

それにしても、最近MP3に凝り始めて、この頃、丁度Rio500に出会ったって人は運が良いけど、やっぱり発表当時から目を付けていて、未だに待っている人もいるんだろうな…。
ちなみに、Rio500が色々な所で予約開始になったのは、7月の中旬頃です…。(^x^;


さて、昨日見事にSONYの文字を書くのに失敗してしまった、黒く塗ったおいらのプレステ『 BlackStation 』。

とりあえず今日SONYの文字を埋めてやろうと頑張っていたのですが、意外にも傷が深かった為に、ただただ厚塗りになっていくだけで、全くSONYの文字が消える気配なし…。(;_;)

…もう解決作は無いのかと悩んでいたら、昔のプレステと蓋の部品が一緒だった事が判明!!

これは助かったと、早速昔のプレステに、滅茶苦茶になってしまった蓋を取り付けて新しい蓋GET!!(爆)

早速気合を入れ直し、今までの失敗を繰り返さない様に慎重に着色していきます。
ポイントは薄塗りを根気よく続ける事。

今までは厚塗りこそが綺麗に塗れるコツかと思っていたのですが、実は全く正反対で、薄く塗る事が大事だったのです!

なぜなら、薄く塗ればもしホコリ等が入ったとしても、乾いた時に軽く擦れば、塗料が少ないので落ちてしまうんですよね。
しかし厚塗りの場合は、完全に塗料がホコリを包み込んでしまっているので、山になってしまいどうする事もできなくなります。

しかも、一度ホコリやゴミが入って山を作ってしまうと、2度塗り、3度塗りする度に山がどんどん大きくなってしまうんです。

その為に、山を作らないようにする為にも最初が肝心です。
それに、この蓋の部分は一番目に付く部分なので失敗してしまうと、かなり目立ってしまいます。

そこで、まずは水洗い。良く汚れを取って、良く乾かしてから着色します。

 …シューシュー…。 ←着色音。

…って事で、緊張しつつも最初の着色終了。
まだまだプレステの文字が確認できるくらい薄塗りです。
その後、ホコリに気をつけて1時間放置し、乾いた所で再度着色。
これで大体良い感じに着色されてきますが、まだちょっと薄塗りっぽく、擦った時に色が落ちやすい為に、さらに1時間放置して3度目の着色に入りました。

…が、ココで着色中にちょっとした風が吹き不運にもゴミが着色!!(゚◇゚;

…しかし、焦らず対処だと言う事で、着色をココで一時中断。
乾いてからこのゴミを取れば影響は最小限に抑えられます…。

しかし、日も暮れてきたので、早く着色を終了したいしと、ちょっと焦ってしまったのが、全ての始まり。

ゴミが、ドンドン大きく見えてきて、なんか取れる大きさに見えてきてしまって、つまんで取ってやろうかと思ったら、緊張のあまり手が震えてしまい、爪が当たってしまったのです!!!

『 うがぁ~~~~~~!!!!!!! 』

…という事で、直径4mm程の凸凹ができてしまいました…。(;_;)

とりあえず、まだまだ薄塗り状態だったので、なんとか誤魔化せたと思うのですがどうでしょう?って感じです。
近々また友達が来るのでその時に言われたらアウトですね…。


…で、変わってステッカーをデザイン通りに切り抜く機械、『 STIKA(ステカ) 』の所有者を探し、SONYや『 BlaskStation 』のロゴを気に抜いてもらう作戦は、見事に持っている方にOKをもらい、早速切り抜いてもらったのですが、どうやら気に抜く文字が小さ過ぎたらしく、滅茶苦茶になってしまい切り抜く事ができないんだとか…。(;_;)

しかし、その頼んだ人が良かったのか、それでも色々と頑張ってくれたみたいで、比較的文字の大きいSONYのロゴだけはなんとか完成したらしく、しかも『タダ』で送ってくれました。
送料とか、用紙代とか色々かかったと思うんですけど、本当に感謝しています。m(_ _)m

…って事で、このSONYのロゴが送られてきたら、SONYの文字を書こうと思います。

それまではプレステは分解したままで放置しておきます。(^x^;


…そう言えば、100万台を出荷したと言う絶好調のワンダースワンが、小型の赤外線の送受信装置を付けて、プレステと接続できる様になるみたいです。
…で、プレステの方はポケステを使用して、赤外線の送受信を行うワケなんです。結構考えてますよねこれ。
もちろん、この方法なら、プレステと互換性のあるプレステ2でも可能だし、ポケステってこう言った使い方もあったんだぁ~って感動しちゃいました。

これなら、複数人との対戦も簡単に可能だし、トランプゲーム等ではワンダースワンの方に、手持ちのトランプが表示されるから、対戦ゲーム等でより複雑なゲームもできる様になるワケだ。すぎょいぜ!


また、前回プレステ2にはリセットボタンが無い!って言いましたけど、実はは本体の裏に電源があった事が判明しました。
つまりプレステ2は電源を入れっぱなし状態にするみたいです。

テレビみたいなもんですよね。テレビも主電源があって、主電源を切っちゃうとリモコンが使えなくなるから、電源があってって状態でしょ??

とりあえず今の所、こうする意味は解らないけど、こうしておくと色々と便利な事があるんだと思います。
例えば何らかの周辺機器を接続した時に、周辺機器からの操作でプレステ2の電源を入れたりとかね。


…にしても『シェンムー1章横須賀』ってゲームの(人面魚じゃないよ)、ゲーム画面じゃなくてプロモーションとかの、グラフィックが滅茶苦茶綺麗ですねぇ~…。
ドリームキャストプレスって雑誌の11月号の表紙にもなっているんで、今度本屋に行ったついでにでも見てみて下さい(ポスター入り)。
何処のメーカーだか解らないけどあの技術は凄いわ。
残念ながら、グラフィック重視の為か、今一番高スペックなゲーム機ドリームキャストでの発売だけど、プレステ2が出たら是非出して欲しいね。
個人的にあんな感じのキャラは、リッジレーサーとかのマスコットガールよりも好きだし、ゲームがどうあれ見てみたいです。


…で、話は変わりますけど、今度新しいVAIO505が発売されますが、またまたスペックの向上ではなく、今度の『 PCG-N505E/BP 』は、CD-ROMドライブが付属するというもので、CPUは『 Celeron 』の333MHzで、ハードディスクは6.4GB。
大きさは今まで通りで、259(幅)×19.8(高)×208(奥行)mmです。

…現在最新のスペックを誇る505シリーズのVAIOは、『 PCG-Z505JX 』で『 Pentium2 』の400MHz、8.1GBで、大きさはちょっと大きめの、275(幅)×22(高)×226(奥行)mmです。

とりあえず今の所このスペックで落ち着いているという感じだけど、せめてこの『 PCG-Z505JX 』も、厚さ19.8mmにしてから安定して欲しいですよね…。
505って言ったら19.8mmの薄さ!!ってイメージだし…。

…って別に今買うわけじゃないから言ってもしょうがないんだけど、これが楽しいんだな(笑)。

…で、もう片方の今買うワケじゃないんでしょ?って話題が、EPSONのカラーレーザープリンタね。(^x^;

とりあえず、今日『EPSONのプリンタ購入ガイドインフォメーション』に電話をして、現在EPSONの最高峰ののカラーレーザープリンタの、マージンサイズを聞いてみた所、何と全部5mmなんだとか!!
カラーレーザーは余白がデカイ!というイメージがあった自分は、これを聞いてマジ感動!!!

C-PGIによって9,600×600dpiという超高画質、それに、レーザーだから水にも強いし、にじみも無い!
印刷だって高速だし、もう言う事無しでしょう!!


………でもやっぱり安い方だとはいえ、548,000円ってのは高ぇなぁ~。(^x^;

しかも、オプションの紙を設置するカセットユニットって奴だけで、100,000円もするってのはビックリです…。
…とは言っても、最低でもこれくらいのオプションは必要だから、648,000円…売価548,000円前後って所かなぁ~…??

しかし、マージン全部5mmってワケだしもう欠点は無いワケだし、色々と馬鹿みたいにプリンタを買い換えないで、これで落ち着こうと思っているんだよね。

何て言っても、プリンタは年に1回のペースで買い換えているし、新しい時に買っているから(1年以上使ったプリンタは無い(爆))、既に200,000円以上も注ぎ込んでいるワケで、この調子でいくなら1台のレーザーで落ち着いた方が絶対マシだよね…。

まぁ、前回のプリンタを売却しているから、まるまる200,000円以上も出している訳じゃないけどさ…。

…と言う事で、いまからチマリチマリとお金でも貯め様かな??

…ってチマリチマリじゃ500,000円も無理か…。(^x^;
でもグラストロンやらプレステ2やらがあるしな~(おぃおぃ)。

…という事で、いつになったらレーザープリンタが買えるのかは、まだまだ不明なままでした…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 8日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/07の日記のメインビジュアル1999/10/07の日記
1999/10/09の日記
1999/10/09の日記のメインビジュアル