1999/10/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 塗料スプレーのせいでこの頃頭が痛い岩崎です。(^x^;

…昨日言っていた微かな凸凹を隠す為に日々頑張るおいらですが、あと少しと言う所で、塗料が少なくなったらしく、塗料スプレーの出方が悪くなってしまいました…。(;_;)

塗料が少なくなってくると、ガスだけが噴出される事が多くなり、着色した部分にガスだけが噴射されると、かすかですが気泡の様なものがポコポコとできてしまうので、折角ココまで慎重に進めてきたのに、一瞬で台無しになってしまいます…。

そこで、微かな凸凹を直すだけの為に、もう一度塗料スプレーを買いに行く事になりました。(;_;)

何故こんなに減りが早いのかと言うと、絶対インクが余ると確信していた自分は、ポケステを黒に着色するという無駄遣いをしてしまっていたのです…。(^x^;

…で、まぁとりあえずお店に言ったら、何とメタリックブルーとやらが新しくお店に並んでいて、黒の塗料スプレーと一緒についつい購入してしまいました(爆)。

…その後、黒の蓋の着色が終了し、なんとか目立たない感じになったので、やっとの事で、プレステの黒の着色が終わったと言う事になります。
あとは、SONYという文字を前回買ってきたスプレーで塗れば完成!
とりあえず『 BlackStaTion 』という文字は見送る事にしました。

そして、次は新たに購入したメタリックブルーの登場です。
実はとりあえず黒に塗ってみたポケステがイマイチだったので、このメタリックブルーでカラフルな感じにしてやろうと思ったワケです。

ちょっと時期を外した感じだけど、メタリックブルーのポケステなんて滅茶苦茶格好良いじゃん!

…とか、格好いい感じの完成予想図を思い浮かべながら着色をし始めたら、なんとこのメタリックブルーが異様に色が薄い事が判明!!
既に黒に塗ってあった部分に少しキラキラが入った状態になり、メタリックブラック状態になってしまいました!!(゚◇゚;

どうやらこのメタリックブルーは、白マット(白地)専用だったらしいのです(注意書きに書いて置けよ)。

…とは言っても既に着色済みだったので、仕方なくメタリックブラック状態で事を進める事にしました。(^x^;

…でも、乾いて見たら結構良い感じの出来栄えで、これはこれで良かったんですけど、時間があったら、もう一度ポケステを買って着色し直そうと思っています。

しかし、色は白じゃなくて透明です。
何故ならこのメタリックブルーの色の薄さを利用して、ちょっと透明でキラキラ光る青系を作り出すワケです。
その名もクリアメタリックブルー!!

名前はそのまんまですけど、なかなか良い考えでしょ??
とりあえず、これを実行するには、ポケステのクリアを入手してこなければ何にもならないので、近々ポケステをGETして来なくてはいけませんね。
もうポケステって普通に入手可能な状態になっていると思うし…。


さて、ノートパソコンの様に、数年かけて購入するレーザープリンタに先駆けて、昨日NIFTYの『 PC USER'S GUIDE FORUM 』という、プリンタとかマウスとかの周辺機器専用のフォーラムに行って来ました。

フォーラムってのは情報交換の様な場所で、NIFTYの中には様々なジャンルに分けて、フォーラムというものが存在します。

…で、その『 PC USER'S GUIDE FORUM 』というフォーラムで、レーザープリンタに付いて聞いてみた所、早速返事が来まして、EPSONの『 LP-8200C/CPD 』を選択したと言うのは、結構間違っていなかった様です。

…また、この質問に対して答えてくれた方が、非常に良い方で(こういう運が強い様だ(^-^;)、今回レーザープリンタの特徴として解った事が結構あります。

例えば『 C-PGI 』という機能を利用して、9,600×600dpiと言う驚きの解像度を実現する、EPSONの『 LP-8200C/CPD 』ですが、実は、メモリをフルに乗せないと駄目らしいんです。

また、メーカーによって光沢の有無があると言う事も解りました。
Canon等のレーザーはマット系と言うらしく、光沢が無い印刷で、EPSONはグロス系と言って、光沢がある印刷結果になるらしく、Ricohは、EOSPNやCanonの中間辺りらしいです。
写真等を印刷する場合、もちろん光沢があった方が良いですが、ビジネス文章等では、光沢が無い方が見やすい等の理由で、この光沢の有無があるそうなんです。

もちろん、写真画質等を多く印刷する自分は、これでEPSON等のグロス系の印刷にする事に決定。
これでまた1つEPSONを選択する理由ができました。

しかし、どうやらEPSONはサービス体系が随分と悪いらしく、そう言った面も含めるなら、CanonやRicoh等のメーカーの方が、サービス営業所等も全国にあるので安心して使う事ができる様です。

…と、その他にも色々と教えてもらって、6KB(半角6000文字)と、日記並みの長文発言をしてしまいました。(^x^;

興味のあるものは極力長くなっちゃうから、この辺からも、文章に気持ちが出るって言われるのかも知れないな…。

…とそう言えば、今日ホームページに行った人は気が付いたと思うんですが、ホームページの日記のコレクションのファイルが一部変更になりました。

何処が変わったのかと言うと、日記の最後のフッタの部分に、再度『岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】』が追加されたと言う事です。

今までNIFTYの掲示板登録した日記は、登録した印として、削除しても支障の無い名前の部分を削除していたのですが、コレクションというなら、やっぱり公開した日記と同じ状態じゃないと駄目かな?と思い、名前の部分もしっかりつけて、完全な状態で登録し直したってワケです。

もちろん、付けるソフトなんてあるワケが無いし、作るのも大変だったので、全ての日記を手動で1つ1つ変更していきました。(^x^;
一昨日ちょっとやって、昨日、今日と変更し続けて、800以上の日記を全て変更終了しました。

週末で睡眠不足だった僕には、この単調な作業が非常に辛かったんですが、日記を軽く読みながらだったんで、なんとか終わらせる事ができたんですが、書いた内容が本当にちょっと前の話題の様に感じて、ホントに時間が経つのが早いなぁ~とかって実感しました。

特にプレステ2が発表された日なんてつい最近だと思っていましたから、3月の始め頃から、発表になった事を話をしていたのにはビックリしました。
もう仕様発表になってから7ヶ月も経つんだなぁ~って感じで…。

…で、いよいよ発売が来年の3月4日になったワケですね…。
うぅ~ん、実に楽しみですな。

それに、これがきっかけでDVDビデオがVHSを超えるかも知れないし。

…そう言えば、まだまだDVD-RAMがそんなに普及してないのに、片面だけで27.4GBにもなる次世代DVD-RAMが、ちょっと前にパイオニアから発表になったらしいです。

ちょっとしたハイグレードな環境の人でも、軽くバックアップできますよね…。(^x^;


…って事で、今日はアニメのゾイドが放送される日でした。
とりあえず今日のアニメのゾイドを見て、アニメのゾイドの世界観が解った感じがします。
『あぁ~、アニメのゾイドはこう言う事だったのね。』みたいな。

あと、共和国や帝国軍で使用するゾイドと、主人公等の乗るゾイドを区別化する為に、一部のゾイドの色が市販のゾイドと色が違かったって事も、今日やっとわかりました。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
                   …うぅ~ん、頭が痛い…。(×_×)

《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 9日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/08の日記のメインビジュアル1999/10/08の日記
1999/10/10の日記
1999/10/10の日記のメインビジュアル