1999/10/10の日記

1999年の日記

こんにちは。 いよいよ1週間後に迫る国家試験。
幸運にも昨日、今日、明日と3連休が続いているのにもかかわらず、プレステなんか塗っちゃって何にもやっていない岩崎です(笑)。


さて、接続方法にUSBを採用する等、機能的にも新しくなった、Rio500の発売が順調に遅れている今日この頃ですが、なんとあのクリエイティブメディアも、新しいMP3プレーヤー『NOMAD2』を発表しました!!
小型でデザインも良く、機能、材質的にもTOPクラスで、未だに人気の高いNOMADの後継機が早くも登場です!!

もちろん、今まで通りFMラジオやボイスレコーダー等の機能を搭載し、今度はMP3の2倍の圧縮率を誇るMS Audioにも対応して、インターフェースにはUSBを採用!!
液晶もより見やすく大きくなり、さらにはリモコンを付属する等、まさに究極のMP3プレーヤー!

詳しい発売日や大きさ等は発表になっていませんが、Rio500よりも小さくなる事は確実ですので、これでまたRio500の購入者が減る事間違い無しです(爆)。
また価格の方も不明のままですが、$400以下になるみたいです。

デザインは少し落ちてしまった感じですが、ちょっと期待できるMP3プレーヤーではありますね。

…とは言っても、MP3やMS Audio、SONYのATRAC3や松下のプレーヤー等、この頃色々ともめていますから、購入するならもうちょっと待った方が良いですね。


…で、今日は電話線を2つに分岐する物を買う為に、近くの電化製品店に出かけて来たわけですが、やはり10月8日に発売しているはずの、松下の世界最軽量MDプレーヤー『 SJ-MJ75 』は、店頭に並んでいませんでした…。(;_;)

もちろん、今日発売するSONYの世界最小MDプレーヤー、『 MZ-E90 』も置いてなくてがっかりだったのですが、前回『 今日の日記 No.812 』で紹介した、5.1chと同様なサラウンド空間を2つのスピーカーで実現した、『デジタルサラウンドヘッドフォン』のカタログが並んでいたので、早速頂いてきました。とりあえず収入があって良かったです。

…で、色々なヘッドフォンやスピーカーがあるんだなぁ~と読んでいたら、何とも素晴らしいスピーカーを発見!!
このアクティブスピーカーシステム『 SRS-GS70 』は、据え置きでも、ヘッドフォンでもイヤホンでもありません。

なんと肩にかけるタイプの超新しいショルダースピーカーと言うもの。
もちろんインドア用で、肩にかける事で、深夜等でも周囲を気にする事無く、耳元から迫力あるサウンドを聞けると言うわけです。
ヘッドフォン等ではどうしてもスピーカーが小さくなってしまいますからね。

しかも、このスピーカーはゲーム専用のものらしく、ゲームポジションと言うものを搭載しています。
一体何がゲームポジションなのかと言うと、なんとバイブレーション機能が搭載されているんですねぇ~。
これで体にもろに重低音を感じれるってワケです。

もちろん振動するヘッドフォンだってありますけど、僕はどうしてもこのスピーカーが欲しい訳です。
その理由はグラストロンにあり!

グラストロン等の一般用のHMDや小型のHMDの殆どは、音声の出力装置にイヤホンを使用していますが、これでは折角の大画面でもイマイチ迫力がありませよね…。
…とは言っても既に頭にはHMDを装着しているので、ヘッドホンを使用するワケにもいきません…。

…そこで、この肩掛けタイプの、ショルダースピーカーが必要ってワケなんですね!!(^^)v

しかも、バイブレーション機能でさらに迫力アップ!
うぅ~ん!!まさにグラストロンの為のスピーカーって感じだぜ!!
カタログには、一切そんな事は書いてないけど、開発した人も絶対この事を意識しているハズです!

デザインも癖が無くそこそこ良い感じだし、ケーブルも方耳から1本出ているだけで、そこから音声入力と電源供給がされているしで、さらに価格は超お求め安い8,800円!!
これは是非グラストロンと一緒にGETするべきでしょう!!


…で、さらにメルコの総合カタログも頂いてきたのですが、こっちでも凄い情報をGETしてしまいました!!
なんと、透明で中身が見えるハードディスクが発売すると言うのです!!
つまり、ハードディスクがぐるぐる回って、書き込んだり読み込んだりするのが、実際に見えるってワケです!!

今回はi.Link対応ハードディスクの発売を記念して、発売するらしいのですが、実はだいぶ前にSCSIタイプの物もでていて、僕もGETしようとした事があったんですよね。

…しかし、気がついた頃には遅くって、GETする事ができなかったワケです…。

…が、今度はGETするつもりです。
まだ発表されていない価格にもよるんですが、今回発売されたi.Link対応のハードディスク、『 DIL-GVA 』と同じ様なドライブを使用してくると思いますので、多分50,000円前後になると思います。


…で、最終章を迎えるようでなかなか迎えないプレステ着色大作戦。
昨日は、ポケステの着色の為にメタリックブルーを買ってきたものの、白マット専用だった為に既に黒く塗ってしまっていたポケステは、見事にメタリックブラックになり路線変更でそのまま続行。
その後も着色の作業も順調に進めて、ついに完成しました!(^^)v

もちろん、こちらのポケステもスグに完成したワケではなく、ちょっとしたハプニングも起こり結構大変でした。

なんと言っても印象的なのが、組み立てている最中に、一部の部品が無くなると言うハプニング。(^x^;
さすがにこいつは焦ってかなり探した結果、数十分後になんと部品を置いていた紙の下にあった事が判明。
これで無事に完成かと思いきや、今度は初めに塗ったボタンのブルーの色が濃すぎた事が判明し、ボタンの部分を再度着色する等して、やっと完成したものです。

しかし、黒の様で光が当たればうっすらとブルーに輝くという、素晴らしいポケステに大変身と、実に大成功です!!
もちろん動作確認済み(笑)。

…で、プレステの方は、近々SONYのロゴの切り抜きが送られてくるので、それを使って、SONYという文字を書けば完成!!

いや~、実に楽しみですね。(^^)

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 10日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/09の日記のメインビジュアル1999/10/09の日記
1999/10/11の日記
1999/10/11の日記のメインビジュアル