1999/10/12の日記

1999年の日記

こんにちは。 今日は暑かったと感じる岩崎です。

今日4時からの新番組ドンキーコングを早速見させてもらいました。
とりあえず感想は、やっぱりしょぼかったって事しか言えません。

…と、そんな事は良いとしていよいよ平日に突入し、様々なメーカーに問い合わせができる時期になり、早速、メールで問い合わせのできない日本HPや、シャープに電話をして、カラーレーザープリンタの印字サンプルを送ってもらう事になりました。

日本HPの方は既に前例があったのか印字サンプルを送ってもらう事に成功。
しかしシャープの方は、ちょっと前例が無かったのか、十数分程調べてからOKの電話がかかってきました。

あとは、メールで連絡をとった、富士ゼロックスやEPSON等のメーカーが、ちゃんと送ってくれるかが問題ですね。
結構メールって無視される事が多いですから…。

…と思ったら、EPSONとソニーテクトロニクスと富士ゼロックスからは、送ってもらえるというメールが届いていました。
あと残るは、Canonだけですね。
とりあえずどちらのサンプルも見てみたいので、必ず送ってもらいたい所。
一体何処が一番最初に届けてくれるんでしょうか??


また、EPSONの方にも電話をして、高解像度9,600×600dpiを実現するには、やはりそこそこプリンタにメモリを増設する必要があると言う事も判明。

…と言う事は、プリンタと用紙カセットの他にメモリも買う必要があるって事ですよね…。
いやはやどんどん出費するものが増えていきます…。(^x^;

ちなみに、近くのお店では『 LP-8200C 』の売価が、458,000円前後らしいです…。
やっぱり東京のお店に比べるとかなり差がついていますね。
少なくとも50,000円以上の差がついていると思います。

…となってくると、送料も含めても絶対お得ですから、通販もしくはそっちに出向いて購入する方が良さそうですね。


…とそう言えば、昨日母さんのNIFTYのID(アドレス)が遂に到着し、母さんのパソコンもインターネットに接続できる状態となったものの、電話線を接続する所が無く、分岐するものを買いに行ったのですが、どうやら6極6芯というものはNTTしか扱っていないみたいなんです。

…で、とりあえずお約束どおりお店の中をうろうろしていたのですが、なんと1台だけレーザープリンタが置いてあった事が判明!!
Canon製『 LBP-220Pro 』というもので、でもちろんモノクロですが、なんと凄いのが、音声によるアドバイス等の機能。
しかも、有名声優による音声等11種類らしいです。(^x^;

いくら一時期ブームになったからとはいえ、レーザープリンタに付けるのはどうかと思うんですが…。

しかも、型番が『 LBP-220Pro 』でプロ仕様かと思いきや、実はスペックかなりしょぼいし。

全くCanonのやる事は良く解りません…。


…と言う事で、いよいよ今日で最終章を向かえる事となったプレステ着色計画!!

昨日無事にSONYというロゴも書く事ができ、遂に今日組み立ての日がやってきました!!

…ちなみに『今日』『昨日』って区切っていますが、実際は、午前3時頃の『今日』で、着色が終了して、乾かし、その他のチェックが終わった時から、話が続いているんですけどね。(^x^;

…で、とりあえず蓋を上部のカバーに取り付ける作業から始まりますが、これが結構ややこしくて、ちょっと強引にいれないと上手くはめ込む事ができません…。
知恵の輪っぽい感じですね。
コツさえしれば、スムーズに取り付ける事ができると思うし…。

…と言う事で、なんとか上部のカバーも取り付けて、ついに完成かと思いきや、なんと蓋が閉まらないと言う、最後の最後で予想もしないハプニング!!

実は、昔の部品と同じ部品だと思っていた交換した蓋の歯車の部分が、微妙に多きかった為にひかっかって閉まらなくなってしまったワケです。

しかし、ココまで来て諦めるワケにも行かないので、昔のプレステを元にノコギリで引っかかってしまう部分を無理矢理切り出し、無事に蓋が閉まる様になり、プレステのロゴを貼り付けて、遂に今日『 BlackStation 』が完成したワケです!(T-T)/
もちろん動作確認済み。今は無きMODチップ搭載です(笑)。

結局、ポケステの着色も含めココまで来るのに、
 名称     備考       数量 価格(大体)
 塗料スプレー 黒        3本 2,040円
 塗料スプレー メタリックブルー 1本   980円
 塗料スプレー 白        1本   300円
 ラッカー   白        1個   340円
 ペン     白        1本   300円
 筆               1本   490円
 トーン             1枚   300円

…で、合計なんと4,750円もかかってしまいました。(^_^;
しかも、犠牲になってしまった古いプレステも含めたら、もっと行っちゃいますし。最初って事で、ちょっと無駄が多かったかな?

ちなみに、上手くやれば、
 名称     備考       数量 価格(大体)
 塗料スプレー 黒        2本 1,360円
 塗料スプレー 白        1本   300円

…とたったの3点で済むので合計1,660円程になり、4,750円はかなり無駄な作業が多かった事がわかります。

でも、ポケステも含めかなり上手くいって良かったです。(^^)v

もちろんホームページに写真を掲載するつもりなので、時間が空いたら見にきて下さい。

また、折角苦労して塗ったワケですから、今回に限らず、一部の写真はプロフィールに据え置こうと思っています。
その他にもプロフィールには、今後色々な写真を追加していこうと思っています。

ただ、今日はこれからNIFTYのメンテナンスが入りますから、もたもたしているとプレステの写真どころか、日記共々アップできなくなるので、結構急がないといけませんね。


……ってこうやって見てみるとおいらってかなり暇人だな(爆)。
プレステを塗ったり、ゾイドを集めてみたり、しかも、今度はゾイドを3DCG化しようとか考えているし…。

シスアド頑張らないとねぇ~。
今日ちょっとやったんだけど難しい問題ばかりだよ…。(^x^;

QC法?? 新QCもあるんかい!みたいな…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
                         ………今の地震??
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┳━┓
 ┃ミ田 初級シスアド試験日まであと5日!!  (^_^)/┃_┃□┃×┃
 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┫

《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 12日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/11の日記のメインビジュアル1999/10/11の日記
1999/10/13の日記
1999/10/13の日記のメインビジュアル