1999/10/13の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

NIFTYのメンテナンスの為に接続不可能となるので、ホームページを昨日のうちに更新しようと思ったら、なんと接続できないというハプニングに遭遇してしまい、結局今日の午後まで更新することができませんでした…。


さて、いきなりですが、またまた新しいディスプレイが、SONYから発表になってしまいました。

…とは言っても、仕様も悪く、15型と17型なので、関係ないって言ってしまえばそれまでなんですが、問題はそのデザインにあります。

実は今までの様なディスプレイのデザインではなく、VAIOのようなブルーとシルバーと言った感じの色合いで、かなり曲線を描いたかなり良い感じのディスプレイが発売になったのです。

こう言った標準からずれたようなものは滅多に良いとは思わないのですが、このディスプレイはちょっと良いなぁ~って思いました。

それに、このディスプレイがそこそこ売れれば、こう言った路線のディスプレイが出てくるって事で、いづれは19型も出てくる可能性がありますし、型番も15型が『 HMD-A100 』、17型が『 HMD-A200 』と、今までに無い型で、いかにも新シリーズを予感させるような雰囲気です。

もちろん、今の状態にこのディスプレイが来た場合、かなり違和感がありますけどね。(^x^;

…また、もちろんUSB HABの機能も備えているので、HABを買おうと思っている人は、是非考えてみたら?(爆)


…と、そう言えばUSBの新バージョン2.0は転送速度が、今現在主流となっているUSBのバージョンは1.1の約40倍の、最大480Mbps(約60MB/秒)になるんだとか…。

…と言うことは、高速にデータを転送する事等で、パソコン等ではDV等の接続などに使用されている、現状のIEEE1394の400Mbps(50MB/秒)という、転送速度を軽く突破していて、現在IEEE1394がヤバイ状態になりつつあります…。(^x^;

一時期はハードディスクやMO等など、SCSIに変わるインターフェースになると予想されていた、IEEE1394が、USBに変わる可能性があるワケです。

IEEE1394は800Mbps、1,600Mbps、さらには3,200Mbpsという驚きの転送速度まで規格化されているものの、まだまだ製品化の見込みは無いし…。

USB2.0は2000年前半中には製品化されるっていうし…。

うぅ~ん、やっぱり最終的には全てUSBになってしまうのだろうか??

…となると、プレステ2もこのUSB2.0に対応して欲しい所だけど、時期的にも難しそうですね…。


……ってこんな話をしている暇は無かったんです。そういえば。

実はついにEPSONから新しいプリンタの発表があったんです!!(T-T)/
年末商戦に向けてと時期的にもそろそろ発表と思っていましたが、発売日はなんと10月23日…。
前回は12月末ギリギリだったのに唐突過ぎます…。(;_;)


…で、残念ながら、さらなるマージンの縮小化、解像度のUP等は無く、大きく変更された部分は、既にCanonが実現済みの、インクのつぶつぶをさらに小さく4plした事等。

さすがに4plともなると、インクジェットのつぶつぶつを、肉眼で確認する事が困難になってきましたので、ますます写真画質に迫ってきたと言う訳ですが、松下同様、クラス最速や世界初が売りのEPSONにとっては、今回の発表は、結構寂しいものになっています。

とりあえず、4pl、7pl、11plと、3つのインクのつぶつぶの大きさを打ち分けて、写真高画質を実現する『 MSDT機能 』を、結構大きく広告していますが、これは前回の機種にも存在した機能だし、話題性としては結構苦しい所です。

第一、普通こんなつぶつぶの大きさなんて気にする人は、前回の機種の機能を知っている人も多いので、ますます目新しいものはありませんね。(^x^;

せめて印刷スピードの向上でもしてくれればよかったのですが、今まで通りノズル数は48ノズルだそうです。

しかし、この他の変更が特に無い為か、価格の方は、A4まで対応している一般向けの『 PM-800C 』が59,800円、A3ノビまで対応しているハイグレードタイプの『 PM-3300C 』が、79,800円と結構安価に設定され、今までの機種『 PM-770C 』等の定価が10,000円引きになりました。

また、安価モデルとして最小ドットサイズを6plにして、ノズル数を32ノズルに落した『 PM-760C 』も、39,800円で用意され、41,800円と高くなるものの、台数限定でブルー・ピンク・バイオレットの、3色のバリエーションも用意したみたいです。

もちろん台数限定と言っても、前回の『 PM-770C 』のカラーバリエーション等から考えても、かなりの数が出回ると予想されます。
なんか普通に売ってますけど、一応『 PM-770C 』も限定発売ですからね。(^x^;


また、前回『 今日の日記 No.827 』でSPEEDの解散で、イメージキャラクターはどうなるの?って疑問も無事に解決しました。

どうやら、全体的にダビスタやなんかでこの頃見かける優香さんになり、古畑で一躍有名となった西村雅彦さんも起用する様です。

印字サンプルはやっぱり西村雅彦さんの方でしょうか???(笑)

…という事で買うか買わないか迷う所…。
とりあえず発売は10月23日だから、どうせ買うなら早めに『 PM-3000C 』を手放しておかないとヤバイし…。

とりあえず、買う場合は近々『 PM-3000C 』を裁き始めて、23日にGETするのが無難かな?
今『 PM-3000C 』の売価は、49,800円前後だから、30,000円で売ったとしても、50,000円は必要だな…。
発売まであと20日…こんな短時間で集まるだろうか??

…とにかくカラーレーザーのサンプルを見て、あと1年間をレーザーにするかインクジェットにするか決めたいと思います。

皆が言うように、インクジェットは、レーザー以上の画質なんでしょうか??

…って、そう言えば今月の22日は、マイクロソフトのボールレスマウス、『 Intell Mouse 』の発売日じゃん…。(;_;)
やばいなぁ~まだ6,800円も用意できてないよ…。
30日はゾイドだし、うぅ~ん、この調子じゃグラストロンが危ない…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┳━┓
 ┃ミ田 初級シスアド試験日まであと4日!!   (^_^;┃_┃□┃×┃
 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┫

《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 13日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/12の日記のメインビジュアル1999/10/12の日記
1999/10/14の日記
1999/10/14の日記のメインビジュアル