1999/10/16の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いよいよ明日に迫った初級シスアドの試験日。
午前7時といつもよりも1時間朝は早いし、色々と大変そうです。

…とりあえず勉強をしないとな…と思って、機能買ってきた、MDディスクにCDの曲を録音し直しながら、パラパラと参考書をめくっていたら、途中でいきなり地震が発生!!

震度1くらいで時間も数秒だったのですが、MDを録音中だった為、音飛びが発生しないかと一瞬焦ったのですが、さすがに新しいコンポだけあって、全く問題が無かったみたいです。(^^)v

多分昔のコンポだったら、1からやり直しでしたね。


…で、今日も飽きずにカラーレーザーのお話です。
何て言っても遂にEPSONから印字サンプルが届いたワケですし、話題に出さなきゃ駄目でしょう。(^^)

…という事で、早速中身を覗いてみた所、上質紙に写真、普通紙に文字が印刷されているサンプルが2枚入っていました。

また、今までの印字サンプルで始めてのA3サイズです。

いやいや、さすがにグロス系というだけあってかなりの光沢です。
普通紙にこう言った印刷が出来るってのは良いですよね。

そして気になる画質の方ですが、EPSONもなかなか綺麗で、発色なんかもなかなか良い感じでした。

やっぱりレーザープリンタを買うしかありませんね!

…となるワケなんですが、ココで似たような画像を、手持ちの『 PM-3000C 』で印刷したものと比べてみました。
もちろん用紙は光沢フィルム紙です。

…すると、やはり写真画質に近いのはインクジェットのようです。

今、400,000円前後で発売されているカラーレーザーは、どれも解像度が600dpiの為に、1,440×720dpiのインクジェットには勝てないみたいなんですね。

でも、これだけの水準を守っていれば、とりあえずOKだと思いますし、『 LP-8200C 』を買うかどうか迷います…。

まぁ、急ぐ事でもないんで、もうちょっと考えてみましょう。


…にしても、最近フォント君がバグっているってメールが結構来ています。
ヤバイですね。(^x^;

とりあえずいつもの方法でバグを解決しようと思っているのですが、既に僕はVB(Visual BASIC)6.0にしてしまった為に、いつもの方法を取る事ができず、全く大変な状態です…。(^^;
バグった方々に、1MB以上あるVB6.0のランタイムDLLを、新たにダウンロードして頂くワケにもいきませんし…。

…で、つい最近新しい方法を見つけたので、とりあえずそれで修正しようと思っているのですが、この方法では詳しい所まで掴む事ができないので、まだまだこのバグの修正には時間がかかりそうです…。(;_;)

ちなみにこのバグっていうのは、起動時にエラーメッセージが表示されてしまい、フォントリストに何も表示されない状態になってしまうと言うものです。

フォントリストはフォント君の心臓部みたいなもんですから、この部分が表示できないってのは、かなり重症なバグですよね…。


…と言うことで、昨日の1/4も無いけど、今日の『今日の日記』はこれでおしまい(爆)。

それにしても、前日だって言うのに、今日だけでメールが18通も届くとは…。(^x^;

とりあえず、急いで書くのもあれなんで、明日帰ってきてから書こうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┳━┓
 ┃ミ田 遂に明日に迫る初級シスアド試験日!! (゚◇゚;┃_┃□┃×┃
 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┫

《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 16日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/15の日記のメインビジュアル1999/10/15の日記
1999/10/17の日記
1999/10/17の日記のメインビジュアル