1999/10/17の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

とりあえず今日は初級シスアドの試験でしたが、色々あって現在10時30分近いです。(^x^;

とりあえず、11時ちょいまで書ける所まで急いで書きたいと思いますので、何時も以上に凄い誤字・脱字は覚悟しましょう(笑)。

あと、メールなんかが数十枚とたんまり溜まっているので、それの返事も書かないとね。

こんな時にノートパソコンでもあれば、電車とかでの移動中に色々と状況を書けたり、メールの返事が出来たのですが、残念ながらそんな良いものは持っていないので、詳しい事は明日にあると思います…。

とにかく、今言いたい事は、
 試験難過ぎ!ゾイド無いじゃん!!

…以上です。

特に忘れ物も無く午前中はなんとか終わったのですが、午後の試験が苦手なデータベース攻めだった為に見事に大混乱!
さらに睡魔に襲われ30分間の死闘の末なんとか全問を解きました。

…っていうか、なんとか答えの数字をバランス良く塗りつぶしました。(^x^;

全く予想外の展開に僕もビックリです。


…で、その後LAOXに行ったりしたんですが、残念ながらSONYの世界最小のMDプレーヤー見つからず、ゾイドも適当な店で探してみたもののGET数は0に終わりました…。(;_;)


…が、しかしLAOXで色々なものを見たり、カタログを滅茶苦茶頂いてきたので、バッチリ色々なものが書けそうです。


…とかなんとか書いていたら既に10分経過…。

とにかくどれから書いていいのか解らないので、一番最初にバックから取り出したRio500の話になります。


一昨日(10月15日)に延長に延長を重ねて、なんとかシルバーメタリックのみを発売できた、DIAMONDのMP3プレーヤーRio500。

64MBの内臓メモリ、USBサポート、曲名表示やバックライト対応の液晶ディスプレイ等、さらに進化を遂げたTOPクラスのMP3プレーヤーですが、なんと、LAOXにRio300と一緒に販売している事が判明!!
当初は品薄状態が続くと思われていたRio500も、延長中に沢山作っておいたのか、延長のし過ぎで購入者が消えたのか、とにかく普通に売っています。

…で、早速手にとってみてみたら、その大きさにちょっと感動。
やぱりRio300よりも使用上大きいものの、Rio300よりもスマートな感じで小さくみえます。

手に取った感じもかなり小さくて、液晶も実に見やすいです。

音質もなかなか良いようで、ボタンの押し具合もGood。
文字の部分も強く擦ってみたのですが、なかなか消えませんでしたし、Rio500というロゴは、かなり彫りが深く、デザインもGoodです!

さらに一瞬買いたくなった商品ではあるものの、騙されてはいけませんよね。

そぅ、今一番自分が欲しいのは、ポータブルMDプレーヤーなんです。
前回ESシリーズのMDディスクも買ったしで、寿命はかなり短いと解っていながらも、今の自分でMDは実に絶好調なワケですからね。


…で、先程も言いましたが、その松下の世界最軽量MDプレーヤー『 SJ-MJ75 』を見て、さらに噂の液晶部分が透けるって言うリモコンも見せてもらいました。
大きさのせいか世界際薄のハズなのに、そんなに薄く感じる事も無く、ちょっとボタンがうざいかな?ってのが第一印象。
とにかく、昔の方が断然良いです。

それに、スペック上ではだいぶ昔のMDと差がついていた様ですが、パッと見ではその差は不明です。

…って事で、この『 SJ-MJ75 』の発売で型落ちし、さらにSONYのMD『 MZ-E90 』の発売で世界最小・最軽量の座を失った、松下の『 SJ-MJ70 』を狙う事にします。


…にしても、このSONYの世界最小MD『 MZ-E90 』は、10月10日発売のハズなのに、さっぱり店頭に並びませんね…。

変わって、10月21日発売のハズの録再MDプレーヤー、『 MZ-R91 』が店頭に並んでいます。

…と言うことは、もしかすると録再MDプレーヤー『 MZ-R91 』と、世界最小MDプレーヤー『 MZ-E90 』との発売日を、SONYが間違えて発表したって可能性が高いですよね…。

…って事は、正しい世界最小の発売日は、10月21日って事になります。

とにかくもう少しですし待つ事にしましょう…。


…また、Canonの噂の4plを実現した1,200×1,200dpiという、『 Wonder BJ F850 』って奴の印字サンプルも頂いてきました。

本当は女性タレントの奴が良かったんですけど、残念ながら汚れている1枚しか無く、しぶしぶお城の印字サンプルを頂く事になりました。

…にしても、いやはやホントに圧巻の美しさ。
ホントにつぶつぶ感がありません。

これが、1,200×1,200dpi+4plの恐ろしさかぁ~!!って感じです。
まさに写真画質!これじゃあレーザーの印字サンプルも完敗ですね。

23日に発売されるEPSONの『 PM-3300C 』等も、4plになるそうですが、残念ながらEPSONの解像度は1,440×720dpi。

1,200×1,200dpiの場合は、1インチ(約2.54cm)×1インチに、合計1,440,000個の点々を印刷するのに対して、EPSONの1,400×720dpiの解像度では、1インチ×1インチbに印刷できる点々の数は、合計1,036,800個で、403,200個も点々が足りません。

これを、もし縦横どちらも同じ解像度の場合は、1インチに約635個の点々が少ない計算になります。

もっと解りやすく言えば、『 Wonder BJ F850 』と『 PM-3300C 』では、1cmに印刷できる点々の数が約250個も差が付いているという事です。

これは結構な差ですよね。

もちろん、1cmに何個あるなんて数える事はできませんが、雰囲気的にこの250個の差は伝わってくると思います。

…という事で、気がつけば11時過ぎ。
やはり僕には、明日に持ち越すと言う事は出来ないのか??

…うぅ~ん!もう日記が俺の太陽(中心)だぜ!って感じだ!


…って、今届いているメールや溜まっているメール数を見たら、今すぐ日記を登録する気になりました。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 17日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/16の日記のメインビジュアル1999/10/16の日記
1999/10/18の日記
1999/10/18の日記のメインビジュアル