1999/10/18の日記

1999年の日記

日の沈みがかなり早くなった事を感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか???
こんにちは。 試験に落ちかけている岩崎です(笑)。


とりあえず今日は午前6時頃までかけてゆっくりとメールを書いたのですが、お陰で今日の学校は4時間程遅刻しました(笑)。

…それにしても、メールを書いていて思ったのは、E-Mailに対して僕のフッタは無意味なのでは?って事です。

僕のフッタで使用している、『 Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 』という暗号の様なものは、NIFTY URLと言われるもので、僕のソフトの登録場所を示すものですが、NIFTYの会員だけが使用できるというものなので、NIFTYに入会していない人が見ても全く無意味ですよね。
下手すると、50B程メールが重くなってる!って、怒っている人もいるんではないでしょうか?(^x^;

…とは言っても、これで数年やってきているし今更変更も無理なので、微妙に変えていって、数年後にはかなり今と違う状態に変更しようと思っています。

…って思わなくても、普通はそうなりますけどね(笑)。


…という事で、とりあえず昨日の話になりますが、朝は新幹線で仙台に行き、なんとか試験会場も見つかり、忘れ物も無く、9時30分に無事に試験が始まりました。

僕ぐらいの人からおじさんまでと受験者の方々の年齢層は本当にバラバラで、その数も実に多くてビックリです…。
こんなに受けるとは、さすが国家資格だぜみたいな。

…で、午前中の問題は、基本的なものからちょっとした問題まで、合計80問が出題されます。

ちなみに1番目の問題は↓これ。

 問1 販売流通業の受注受付から納品までの業務遂行の流れを示している。
   図中の[a]に入るものとして、正しいものはどれか。

  [受注受付]→[在庫引当]→[a]→[ピッキング]→[b]→[c]→[納品]

  ア 出荷指示  イ 積載  ウ 棚卸し  エ 配送

…また、答えはわかりませんので考えても意味ないです(爆)。

…という事で、まぁ以上の様な問題が合計80問出題されたワケです。
試験は、12時までの150分間ですから、結構あると思っていても、1問を約1分52秒5以内で解答しなくてはいけないのは結構キツイです。

…で、順調に色々な問題を解いていき、80問をなんとか解き終わりました。
とりあえず手ごたえもあった感じで順調順調。(^^)v
あまりにも順調なので、試験終了の約15分前に試験を終了して部屋をでました。

しかし、中には1時間近く前に退出する人もいましたね。
諦めたのか終わったのかは定かではないんですが、とにかくあの人は午後の試験も退出が早かったな…。

あと、結構欠席者が多いかな?って感じました。
僕の席を★として、出席者を■、欠席者をとすると、
 ■ ■ □

 ■ ★ □

 □ □ □

という感じで、8方向の5人が欠席でした。
また、前と左側の人は遅刻者で、右前の人は僕と同じ参考書を使用していました。


…と、言う事で午後1時までの昼食タイムになり、僕は事前に(セブンイレブンが無かったので仕方なく)ローソンで買ってきた、から揚げ弁当やらとおにぎり2つを食べたわけですが、最後に食べた梅じそのおにぎりには驚きです…。
あの涙の出る不味さは何?!って感じで…。

とりあえず捨てる訳にもいかないので、飲み込んでやりました。

…といってもあそこまで不味いと飲み込むのも結構苦労します。
弁当も、おにぎりも結構おいしくなってきたなって感じたのですが、まだまだローソンは苦手です。(;_;)


…とか言っているうちに、1時になりいよいよ午後の試験。
午後の試験は…、
 問1 太郎君がフォント君を起動したら、  エラーメッセージが表示されて起動する事ができなかった。
  以下の設問に答えよ。

 設問1
  フォント君の作者は誰か?

  a 岩崎 仁  b ビルゲイツ  c 織田 信長

 設問2
  表示されたエラーメッセージは以下の様なものであった。
  フォント君を実行するにはどうすれば良いか?

  エラーメッセージ:ランタイムDLLが見つかりません。

  a Visual BASICをインストールする。
  b Windows 95を再インストールする。
  c 斎藤市場に電話をする。

…と言った感じで、大きな問題1つに対して、どんどん細かな問題が連続する為に、かなりややこしくて、ちょっとでも解らないと全然解りません。

過去の問題では、パソコンの仕様やウイルスに関する問題等、結構簡単なものが多かった感じがしたので、密かに甘くみていましたが、なんと、今回は全てデータベース関係。

残念ながらデータベース系は苦手…って言うか使っていないので、殆どできませんでした。(^x^;

睡魔に襲われてさらにわけ解らなくて、しかも時間も足りない状態で、いや~、実に参った参った…。


…と言う事で、3時30分。
午後の試験もなんとか終了し、次はLAOXにGo!

とりあえず仙台に行ったらココに行かなくちゃいけませんよねって事で、早速入って、数分後目についたのは『 今日の日記 No.830 』で紹介した、SONYの肩掛け型のヘッドホン『 SRS-GS70 』。

残念ながら音が鳴らなかったので、噂のバイブレーションってのは体感できませんでしたが、意外に思っていたよりも軽く、大きさも良い感じでした。

その後、今度は『 今日の日記 No.798 』で紹介した、同じくSONYのラジオ内蔵型のヘッドホン『 SHR-M1 』を発見!

単4電池を内蔵するぐらいですから、随分デカイもんだろうと思っていたのですが、かなり小さくてかなり良い感じです。
再生時間は11時間らしいですから、充電式で、家に帰ればワンタッチで充電できるって奴なら買いなんですけどね。

…まぁ、ラジオなんて滅多に聞きませんけど、こう言うのがあるって事で…。(^x^;


…それにしても、スピーカーの事で感じたんですけど、昨日妹がCDを買ってきたんで、どんな奴かと再生しようと、パソコンで聞いたんですよね。
丁度コンポが録音中で使用できませんでしたから…。

そしたら、異様に音が悪いんです…。(;_;)
当たり前だけど迫力も無いしねぇ~…。

買った当時はココまで音が違うもんか!?
…と言うくらいNECのスピーカーに比べクリアなハズだったのですが、どうやら、前回買ったSONYのスピーカー『 SS-T505 』に、遂に耳が慣れてしまい、今のスピーカーの悪さを感じ取れる様になってしまったという訳です。(^x^;
うぅ~ん、慣れって本当に怖いぜ。


…と言う事で、LAOXをぐるぐる回って、何処をどういった順番で回ったか解りませんが、次に印象に残っているのは、CITIZENが作っているデータスリムという、主にPIM管理が目的のモバイル機器。

世界最小・最軽量のカードモバイルという、このモバイルの小ささは半端では無く、なんと85×54×54mmという大きさ!

PCカードタイプ2のカードと同じ大きさなので、パソコン等とのデータシンクロは、PCカードスロットにセットするだけでOK!

また、当たり前ながら液晶画面がついていて、解像度はなんと240×120ドット。
さらにユーザーメモリは512KBと、通常の電子手帳並みの仕様。
電池寿命もCR2025電池を2個使用する事で、通常使用なら4ヶ月も使用可能!(もちろんカタログスペック)

これで価格は24,800円っていうんだから、結構考えちゃいますよね。

もちろんこちらもラジオ付きのヘッドホン同様、使用価値は無いものの、なんか持っておきたいアイテムです(爆)。


…で、一応レーザープリンタも見てきたのですが、カラーレーザーともなると、置いてある台数が限られていて、EPSONの『 LP-8200C 』は置いてある気配もありませんでした。(;_;)

…でも、とりあえずカラーレーザーはOKです。

何故なら、まだまだ画質が悪いからです。
NIFTYのフォーラムなんかで話し合って、様々なメーカーの印字サンプルを見比べて、まだまだレーザーは買えないぞという事に決定しました。

今の一般的なカラーレーザープリンタは、600dpiが多いですから、僕の新しい購入計画としては、まず23日(には無理かも知れないけど)、EPSONの『 PM-3300C 』をGETして、ある程度はインクジェットでいき、カラーレーザーの解像度が1,200dpiが主流になってきた頃に、レーザープリンタをGETしようという訳です。

既にモノクロは1,200dpiが普通ですし、カラーでも高級なものは1,200dpiのものが存在しますので、もう少し経てば1,200dpiのカラーレーザーが、400,000円代になるという訳です。


…って事で、『 PM-3300C 』をGETする作戦を今すぐにでも考えなくてはいけませんね。

…とは言っても、今度の22日は、Intelli Mouseの発売日で、30日はゾイドの発売日だからね…。そう簡単に貯まりそうにないです…。

ゾイドは発売日には、絶対一通り揃うと思うから、そこを一気に付いて購入しないとスグに無くなっちゃうし、Intelli Mouse は既に予約しちゃったから、後から買うって事はできないし。

『 PM-3300C 』の定価は79,800円だから、1ロット目の売価が69,800円前後になるとして、今の『 PM-3000C 』を30,000円で売ったとしても、あと30,000円足りないし…。

ちなみに、今のもち金は10,000円以下…。
『 PM-3300C 』どころかゾイド代も無い状態じゃ絶対無理だわ(泣)。

プリンタは良く使用するから、型落ちする前に『 PM-3300C 』を売りさばくって訳にもいかないしねぇ~。


…とそう言えば、CDからWAVEに抜き出す『 CD2WAV32 』ってソフトがあるんですが、実は、Version 3.05が存在するみたいです。
Version 3.04が最新版だと思っていたので実に悔しいです。

…誰か、この Version 3.05 を持っていませんかねぇ~…。
持っているなら是非メールにでも、添付して送って欲しいのです(爆)。

…って、日記を読んでいて、『 CD2WAV32 』を持っていて、さらにそれが最終バージョン『 3.05 』だ!っていう確立からして、送られてくる確率は0だな(笑)。   ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
                  ┃Intelli Mouse の発売まで、 ┃
                  ┠──────────────┨
…という事で、昨日LAOXから、  ┃ あと、■■  ■■    ┃
たんまり頂いてきた、        ┃    ■■  ■■    ┃
カタログの整理でもしようと思います。┃    ■■■■■■    ┃
                  ┃        ■■    ┃
…それでは今日はこの辺で…。^-^/~  ┃        ■■ 日! ┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 18日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/17の日記のメインビジュアル1999/10/17の日記
1999/10/19の日記
1999/10/19の日記のメインビジュアル