1999/10/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

EPSON vs 日本ヒューレットパッカード(日本HP)

僕の手違いでもう1通届いた、EPSONの印字サンプルが、この問題を引き起こしました…。

…という事で、またもやレーザープリンタの話題ですが、本当にどちらにするか迷っちゃいますねぇ~。

今回EPSONから届いた印字サンプルは、11月に発売になる『 LP-8200CPD 』という、『 LP-8200C 』の上位機種の印字サンプルと、『 LP-8200C 』の印字サンプルの2枚ずつで合計4枚です。

『 LP-8200C 』の方は、前回A3サイズで印刷されていた写真画像が、A4の上質紙と普通紙に印刷されています。
当たり前ながらサイズが違うだけで特に印象も変わらず、やっぱり日本HPからなぁ~って思っていたのですが、『 LP-8200CPD 』の広告っぽい印字サンプルをみて、その考えが見事に覆されます。

また、これが9,600dpi相当の力なのか?という綺麗さはもちろんの事、元々派手目なするEPSONなので、この広告の様な印刷イメージに実にピッタリマッチしていますし、そのうざいテカりも何故か自然に見えます。

こうなってくると、日本HPの自然なテカりと言うものが、何か物足りない状態になってきますが、やはり全面印刷のものとなると、無理矢理ツヤを出しましたと言う感じが捨てきれないEPSON。

また、黒が浮き上がっている感じもするので、文章はもちろんの事、写真付きの文章は、やはり日本HPの方が上手です…。


この他にも印刷できる用紙サイズは、A3対応のEPSONが良いのですが、実際A3なんて使う事は無いと思うので、正直手頃なA4タイプのものを買って予算を下げたいものの、EPSONは国内販売が主なのでA4タイプのものが無く、変わって日本HPはA4タイプのものが主流。

また、オプションやデザインの面から見るとEPSONと、まさにどっちもどっち状態でかなり困ります…。

この勝負の決着をつけるのは、やはりNEXTモデルの仕様。
1,200×1,200dpiはもちろんですが、もし、日本HPがもっとデザインを良くし、オプションを増やせば、見事日本HPの勝利!
もしくは、EPSONがもう少し低グロスに向かってくれれば、EPSONの圧勝です。

とりあえず、用紙カセットは最低でも3段欲しいですしね。
B5、A4、B4、A3と色々な用紙を設定1つで使い分けられますし、カセット無いに入れちゃうから場所も取らないし。

実際用紙を積み重ねて置いといたら、下の用紙が取れなくなっちゃうから、平行に並べておくしかないんだよね…。(;_;)

インクジェットにも用紙カセットなんてものは無いんだろうか?(笑)


…って事で、ポータブルMDプレーヤーの、録再・再専の世界最小の座を勝ち取ったSONYが、次に出したMDプレーヤーは、世界最長のMDプレーヤー『 MZ-E95 』。
本体だけでも45時間という脅威の再生時間を可能にしたのは、エネルギー密度の無茶苦茶高いリチウムイオンポリマー電池。

発売は11月10日で、価格は39,000円。
色はダークグレーで、写真を見る限りではSONYにしてはなかなかのデザイン。

実は、結構欲しかったりします(笑)。

世界最小MD(MZ-E90)の大きさ、78.4×71.5×13.5mmに比べ
この『 MZ-E95 』の大きさは、約84.0×75.0×19.5mmと、決して小さく無い大きさで、かなり厚めですが、このMDを欲しいと言う気持ちにさせたのは、何を隠そう、充電スタンドの存在。

今までの世界最小モデル等の再生専用MDプレーヤーは、電池を本体から外して、別に付属している充電器で充電するという、とっても面倒な作業を必要としていました。

しかし、この『 MZ-E95 』は、結構格好良いデザインの充電スタンドに置くだけでOK!

前に欲しかったMP3プレーヤーNOMADの、購入ポイントの1つもココだった様に、僕にとっては、充電スタンドと言うのは、結構重要な要素の1つになっています。(^^)

また、デジタルサウンドプリセット機能とやらが付いていて、自分の好きなように高音部や低音部を、それぞれ8段階に設定できるのもポイントです。

…という事で、松下のMDプレーヤー『 SJ-MJ70 』と悩む所です。

とりあえず、11月の10日まで、MDプレーヤーを買うのを待っちゃって、『 MZ-E95 』を見てみようと思います。
再生中に音のレベルに合わせて光るという、LEDインジケーターってのも見てみたいですしね。

とにかく、19.5mmという厚さがネックですが、実物がそんなに厚いと感じなければ、『 SJ-MJ70 』に変わってGETでしょう。

…という事で、またまたポータブルMDプレーヤーの購入が遅れる事になった今日この頃。
一応待てば待つほど安くなりますし、悪い事じゃないですね。
発売日なんてもうとっくに昔の事だから特に急ぐような商品でもないし。

とりあえず、今問題なのは、3日後に発売される『 PM-3300C 』です…。
やっぱり発売日は無理そうですが…。 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
                  ┃Intelli Mouse の発売まで、 ┃
                  ┠──────────────┨
…そう言えば、クラスの友達が、   ┃ あと、■■■■■■    ┃
僕のホームページに来たらしい…。  ┃        ■■    ┃
今日も見てるのか??(^x^;      ┃    ■■■■■■    ┃
                  ┃    ■■        ┃
…それでは、今日はこの辺で…。^-^/~ ┃    ■■■■■■ 日! ┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 20日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/19の日記のメインビジュアル1999/10/19の日記
1999/10/21の日記
1999/10/21の日記のメインビジュアル