1999/10/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

前回購入したSONYのコンポ『 DHC-575 』が、再生中に曲名を表示しなくなってしまいました。
昔は再生中も曲名を表示していたはずなのですが、いつのまにか『>>>>>>>> 』と表示される様になってしまい、表示変更のボタンも効果無し…。一体何が原因なんだろう??


…という事で、下記のフッタを見れば一目瞭然ですが、いよいよ明日、ボールの無いメンテナンス不要の『 Intelli Mouse 』が発売されます!!

通信販売のお店にちゃんと予約されていれば、明日届くはずですが、正直イマイチ怪しい感じです。(^^;

まぁ、お金が後払いだから騙し取られる事は無いけどさ…。


…そう言えば『 今日の日記 No.838 』で言っていた、『 CD2WAV32 』の最終バージョン3.05を、やっとの事で入手する事ができました!!(^^)v

なかなか有名なソフトだった為に、結構探せば色々な所に転がっているもんですね。

とりあえず、欲しい人はメールで(爆)。


…と言う事で、今日もまたまたレーザープリンタの話題に持ち込みますが、決して延ばしている訳では無いので注意。(^x^;

どうも、NIFTYのフォーラムの電子会議室でアチコチと喋っていると、色々と考えが変わるもんなんです。

…で、結果から言うとCanonのレーザーが良いぞって事です(爆)。
『光沢の無いマット系なんて使えないじゃん!』や
『やっぱり僕はグロス系に向いている!』等、あれほど光沢の無いマット系を貶しておいて、現在こんな結果になっています。(^x^;

昨日までは、光沢のある…というかあり過ぎるEPSONか、自然でナチュラルな印刷を行う日本HPか?という話だったのですが、最近は、ツヤが少ない低グロス系が流行っている様で、どうやらCanonもそれ系に近い感じに向かっているらしいです。

…という訳で、日本HPを選択するなら、Canonを選択しろって事になったワケです。
マット系の印刷という部分意外、デザインやオプションのラインナップ等、何処から見てもCanonが一番ですからね。

…すると、EPSON vs Canonという対決になるワケですが、『大は小を兼ねる』と言う事で、Canonになった訳です。

つまり、光沢の無いマット系は光沢紙を使用して光沢を付けられるけど、光沢のあるグロス系は、どんな事をしても光沢を消す事ができないというワケです。

それに、光沢紙を使った方がより自然な光沢が得られますし、何て言ってもレーザー用の光沢紙は安いんですよね。

Canonからは、光沢紙よりも高価なA4サイズの光沢フィルム紙が発売されていますが、普通、インクジェット用の光沢フィルム紙と言ったら、1枚100円以上が普通です。
しかし、このCanonの用紙はなんと1枚たったの28円!!

これなら、光沢の無いマット系を買って、光沢のある印刷や光沢の無い印刷等に使い分けたほうが絶対良い選択です。


ちなみに現在Canonが発売しているカラーレーザープリンタは、PostScript3対応の最高峰モデル『 LBP-2260PS(以下:2260PS) 』、ハイスペック仕様の『 LBP-2260(以下:2260) 』、そしてスタンダードモデルの『 LBP-2040(以下:2040) 』の3種類。
2040はA4対応で、他はA3まで対応しています。

データ処理解像度は全機種600dpiで、印刷解像度は、2,400dpi相当×600dpi。
印字サンプルはなかなかの画質ですが、次世代モデルではもうちょっと良くなる事を期待します。

とりあえずベースとなるモデルは、現在998,000円という恐ろしい価格が付いている2260PS。
動作モードはもちろん高級機の証っぽい PostScript3 で、各色256階調を実現したCanon独自の新技術もポイント。
フルカラーでも1枚を10秒(6ppm)で印刷する高速さ、64MBメモリ+2.1GBハードディスク内臓で高解像度もバッチリ、室内の湿度や温度によって、適切なトナー濃度に自動制御する ColorSrabilizre 搭載する等、まさに最高峰モデルとして相応しい2260PSが、4980,000円代の次世代モデルで実現されている事を期待します(爆)。

とにかく解像度のUP意外はこれ以上のスペックは必要ないと思いますし…。
僕にとってはオーバースペックですね。
正直ハードディスクは不要です。


…そう言えば、SONYからまたまたタマゲタパソコンが出たみたいです。
そのタマゲタ新しいパソコンのシリーズ名は『MX』。

今回紹介するのはその基本モデル『 PCV-MX1 』で、この他にも液晶ディスプレイモデル等が存在しますが基本仕様は一緒です。

まず、主な仕様は Pentium3の500MHz、13GBのハードディスク、等など最新のスペックを揃えていますが、この他に、TVチューナーやビデオキャプチャーはもちろん、MDプレーヤーに、DVDプレーヤー、FM文字多重放送チューナー等、パソコン本体の方にも液晶がついていて、リモコンも付属する等、これ1台で全てをやろうという考えみたいです。

まさにマルチメディアと言えるパソコンですが、軽く500,000円を超えそうですね…。

まぁ、メモリが64MBと相変わらず少ない等、密かに安く抑え様とはしているのですが…。

…という事で、明日はマウスの話になりそうですね。
それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯━┯━┯━┓
 ┃□遂に噂のIntelli Mouse を、            │_│□│×┃
 ┠──────────────────────────┴─┴─┴─┨
 ┃ ■■■ ■■■ ■■■■■ ■■■■ ■■■ ■■■ ■ ■ ┃
 ┃ ■ ■ ■ ■ ■   ■ ■    ■    ■  ■ ■ ┃
 ┃ ■■■ ■■■ ■■■■■ ■ ■■ ■■■  ■  ■ ■ ┃
 ┃ ■ ■ ■ ■ ■   ■ ■  ■ ■    ■  ■ ■ ┃
 ┃ ■■■ ■■■ ■   ■ ■  ■ ■    ■      ┃
 ┃    ■  ■ ■■■■■ ■■■■ ■■■  ■  ★ ★ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 21日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/20の日記のメインビジュアル1999/10/20の日記
1999/10/22の日記
1999/10/22の日記のメインビジュアル