1999/10/23の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。


…という事で、予想通り今日も impress Direct から、『 Microsoft Intelli Mouse with Optical Technology 』が、届きませんでした。

…さすがにこれは可笑しいので、先ほど注文を確認したら既に注文してない事になっています。

…つまりキャンセルしたって事になっている訳ですね。

確かに10月始めには注文している事を確認しているので、誰かが僕のパスワードを知りキャンセルしたか、あちらの手違いでキャンセルになったのどちらかです。


…という事で、早速電話をしようと思ったのですが、既に受付時間が終わっていましたし、辺にゴタゴタになるのも面倒なので、そのまま頬って置くことにしました。
どっちにしろキャンセルするつもりでしたし丁度良いです。

…やっぱり安いのはあんまり良くないですね。


とりあえず、あとはソフマップから届くのを待つのみです。(^^)
土日を挟むんで、やっぱり到着は火曜日くらいかなぁ~?

…なんて楽しみにしていたのですが、学校の友達のメールを読んで、実は自分がスッゴク馬鹿な事をしていた事に目覚めます…。

そのメールと言うのが、↓これ(話がわかり易いように一部加工)。

|わざわざソフマップに注文しなくても、|今日来たOAシステムプラザの広告を見て御覧なさい。

…そうなんですよね。
わざわざ通信販売で滅茶苦茶高い送料や手数料なんかを払わないで、近くの電化製品店にいけば良いんですよね…。(^x^;

田舎田舎って言っても、一応簡単なものなら入っているし…。

全くこんな単純な事が解らなかったとは、発売日に手に入れられなかったというショックが、自分でショックと感じないほどかなりのもんだったんでしょうね…。


…という事で、今日早速近くの電化製品店にれっつらごぉ~!!(>_<)/

…とは言っても、お店を点々として探すのはさすがに馬鹿なので、電話をしてマウスがあるかという事を、事前にチェックしてから出かける事にしました。

すると、ちょっと遠目のお店に在庫がある事が判明!

しかし、店員が『いくらかありますね』なんて回答をしたもんだから、なんだか焦ってしまい、それが原因となったのか、久しぶりに行ったお店が開店しているのにドアが開かないんです!!

実はいつもの入り口を封鎖して、左側が出入口になっていたんですよね…。

       店  内
 ━━━┳━┫    ┣━┳━━━
    ┻        ┃
  仮出入口       ┃
    ┳  封 鎖 中  ┃
    ┗━╋━━━━╋━┛
        ● ← 自分。

…とは言っても、ドアの部分とかが全てガラスなので、開いているんだかドアがあるのかなんて解らない状態だし、いつも通りに店内に入ろうとドアを開けようと頑張ります。

しかし、押しても引いてもスライドさせても開かないドアに、ますます焦る自分。

ガラス張りなので店内からも丸見えだし、駐車場はスグ背中側と、まさに馬鹿丸出し状態で、今すぐ逃げ出したいものの、ドアが開かないんでは逃げ出せないしで、ますます頭が真っ白になりつつある自分…。

…すると、視界にはこっちを見ているおばあちゃんが!!

(くっそぉ~完全に馬鹿にされているぜ!)

…と思ったら、おばあちゃんが左側を指差すではありませんか…。
するとそこには店内へ入る為の出入口が!!!

さすがにこれは自分でも笑うしかなく、ケラケラとアホ面を振る舞いながら、おばあちゃんに会釈をしつつさっさと逃げるように立ち去りました。

店内からは、まさに何やってんの?状態で、いや~、ホントに恥ずかしかったですね。(^x^;

全く漫画の様な出来事ってあるもんだなぁ~って思いました。


…と言う事で、なんとかお店に入れ、マウスの所に言ったら、結構な数のマウスが置いてありました。(^x^;
結構って言っても3~4個くらいですけどね。…確かに『いくらか』です。


…もちろん、何があるか解らないので、早速手に取ってまずは購入。
売価は6,380円で、本体だけでもソフマップより420円も安いです。
それに消費税が付いて、合計6,699円。
2Pのシックスナインといった所でしょうか(爆)。

…と、そんな意味不明なネタは良いとして、結局友達のメールのお陰で、今日中にGETする事ができて、さらに合計2,016円も得をしました。(^^)
これで、また少しゾイドの資金が増えましたね。

でも友達には何にもあげません(笑)。


…って事で速攻帰宅したい所ですが、今日はEPSONの噂の新機種『 PM-3300C 』等の発売日ですので、このカタログや印字サンプル等を是非とも入手しておきたい所です。

…ところが、一応『 PM-3300C 』は入荷していたものの、入荷したばかりなのか、まだまだ型落ちした機種を売りたいのか、箱に入ったまま『 PM-3000C 』等に混ざって置いてありました。

もちろん、この状態なので印字サンプルはもちろん、デザインもしっかり見る事ができませんでした…。(;_;)

しかし、前回『 PM-3000C 』が発売された時も、かなりの間展示されていたものは『 PM-2000C 』だったので、微かながらこんな結末は予想済みだった為ショック度は低かったものの、さらになんとカタログも無いというWピンチで(こちらは予想外の出来事)、結局『 PM-3300C 』の情報は何にもGETする事ができませんでした…。


…ですが、ココで諦めてはいけませんね。
一昨日21日は、SONYの世界最小MDプレーヤーの発売日と言う事で、これも一度は見ておきたい所ですし。(^^)

ちなみに、今まで世界最小を誇っていたのはご存知、松下の『 SJ-MJ70 』。
そして、10月8日に松下が世界最小・最軽量の『 SJ-MJ75 』を発売。
しかし、既にSONYがこの世界最小モデルを発表していた為に、世界最小をセールスポイントにする事はできず、結局世界最軽量と世界最長がセールスポイントになりました。

ところが、今月20日にSONYが、新たにリチウムイオンポリマー充電池を採用した世界最長モデルを発表。
遂に、松下の『 SJ-MJ75 』は、世界最軽量のみのモデルとなってしまったワケです。

もちろん、SONYと松下だけが、世界最小・最軽量だったワケではありません。
松下の『 SJ-MJ75 』が出る直前は、ビクターの『 XM-PX5 』が、63gで最軽量でしたからね。


…と、まぁそんな話は良いとして早速置いてあった、SONYの世界最小モデル『 MZ-E90 』を発見!!
カラーバリエーションは、シルバー・レッド・ホワイトがあるはずなのですが、店頭に展示してあったのはシルバーだけでした。

…って事で、早速松下の世界最軽量モデル『 SJ-MJ75 』や、僕の欲しい松下の元世界最小・最軽量モデル『 SJ-MJ70 』等と比較!

…で、早速店頭に置いてあった『 SJ-MJ75 』を手元まで伸ばして、世界最小の『 MZ-E90 』と見比べてみると、ハッキリ言ってどっちも同じです。(^x^;

もちろん、それもそのハズ、
 SONY MZ-E90  78.4×71.5×13.5mm 70/113g
 松下 SJ-MJ75 78.5×71.5×13.9mm 61/ 86g
 松下 SJ-MJ70 79.7×71.7×14.5mm 69/ 94g

…と言う事で、世界最小の『 MZ-E90 』と『 SJ-MJ75 』の差は、幅0.1mmで厚さ0.4mmしか変わらないんですからね。
突起物をいれたらどうなるか解りませんし、興味の無い方はもうどっちでも良いじゃんという状態でしょう。

しかし、SONYのデザインが上手いのか、松下のデザインが普通過ぎたのか、僕のイメージが強かったのか、手に持って比べてみると、なんとなくSONYの方が小さく感じました。

…とは言ってもやはりリモコンが気に入らないので、『 MZ-E90 』も『 SJ-MJ75 』もどちらも却下。
やはり、僕には『 SJ-MJ70 』が向いています。
さすがに世界最小モデルとの厚さの差は隠し切れませんでしたが、あれだけ小さいんですからOKでしょう。なによりリモコンが格好良いし。

…にしても、既に型落ちしていると言うのに、『 SJ-MJ75 』との価格差が開きません…。
全く人気のある機種ってのも困ったもんです。


…とまぁ、何だかんだと言いながらカタログを数枚持って、我が家に帰ってきました。


…って事で、早速噂の『 Microsoft Intelli Mouse with Optical Technology 』を、取り付けよう!のコーナーです。(^-^)  ↑以下:Intelli Mouse

…とは言っても、所詮はマウスという簡単な周辺機器なので、普通は何の設定もしなくてもOKなんですが、今までマウスの接続に使用してきたPS/2は、少々古そうな感じがする為、せっかくなのでUSB接続をする事に決定しました。

ちなみにこの Intelli Mouse は、USBからPS/2に変換するコネクタも付属しているので、どんな機種にもバッチリ対応できます。(^^)

…という事で、コンピュータの電源を入れる前に、今まで使用していたマウスを外します。
PS/2で使用しているマウスは、USB接続のマウスと違い、電源を入れている最中に抜き差しを行う事が出来ないので、事前に抜いておく必要がある訳です。

…で、電源が入ったらUSB接続の、『 Intelli Mouse 』を接続と行くはずだったのですが、セットアップを何度やっても動かない!!(゚◇゚;

多分ドライバの設定が悪いんだろうと思い、競争みたいなものが起こらないかと、今まで使用していたマウスのドライバを削除して、キーボードだけで、マウスの状態を確認する事になりましたが、意外にこれが結構辛いもので、なんとかマウスのドライバ更新の部分に持ち込んだものの、全くマウスは動いてくれず…。(;_;)

一体何が原因なの?!と困り果てて、とりあえずUSB接続を諦めて、変換コネクタをマウスのUSBの部分に装着し、PS/2に『 Intelli Mouse 』を接続してみたら、あっけなく動いてくれました。(^x^;

どうやらPS/2ポートがあるパソコンでは、USB接続のマウスは動かないみたいですね…。


…とりあえず、今までの『 Intelli Mouse 』に似ている様ですが、こうやって比べてみると結構違います。

まず、色が違いますね。
昔の『 Intelli Mouse 』は灰色っぽい感じですが、この新しい『 Intelli Mouse 』はかんり白で、しかもかなりの光沢です。

また、ホイールの回す部分もかなり軽いですね。
あと、滑り止めっぽい感じの線も入りましたし、なんか安そうな感じがしますね(僕だけか?)。

それに、ボールが無いのでかなり軽い為に、なんかマウスの動きが速くなった感じがしますね。


…でも、やっぱり正確さや行動範囲はバッチリ期待通りですね。
机の上はもちろん、ズボンの上だろうが壁だろうがCDの上だろうが、バンバン動きます。(^^)v
それに、微妙な操作加減もしっかり伝わって、特に最初の動き始めに差が出ますね。

これで6,699円なら、下手な高級マウスを買うよりマシでしょう。

…と言う事で、言いたい事が沢山逢ったのに、ゾイドなんかを見ていたので、かなり急いだ文章になってしまいましたが、なんとか今日言いたい事は抑えたんでOKだと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 23日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/22の日記のメインビジュアル1999/10/22の日記
1999/10/24の日記
1999/10/24の日記のメインビジュアル