1999/10/24の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

実は、Visual BASIC 6.0 のヘルプが未だに無い状態で、さっぱりVBでの開発が出来ない今日この頃。
MDコンポの文字入力の為に、全角文字から半角文字に変換するソフトや、画像の整理の為のソフトも作成したいんですが、さっぱり出来ません…。
結構今日なんかは暇だったんですけどね…。

…ってもちろんヘルプ無しでも作成する事はできますが、あんまり使わないようなプログラムの関数とかって、完璧に覚えているわけじゃなくて、こんなのがあったなぁ~くらいなんで、結構ヘルプを見ている事って多いんですよね…。
だから、ヘルプ無しだとちょっと辛いんです。(^x^;

…全く何時になったら送ってくれるんだか…。>売人


…という事で、昨日見事にGETした『 IntelliMouse 』。
ですが、やっぱりマウスの質感が気になります…。

今までのマウスと違い、つるつるてかてか状態なので、手にピタ!って引っ付いちゃうんですよね。
だからちょっと汗ばんじゃう感じがしちゃうのが嫌。

…とは言っても解決策は無いのでどうする事もできません。(;_;)

あと、スッゴク細かい事なんだけど、マウスの裏にある、滑りやすくする為の白くて細長いシールが、指定の枠から1mm程はみ出して張ってあるって事。
これを1度発見してしまうとかなり気になります(笑)。

…という事で、早速張りなおしてやりました。(^x^;
今度はバッチリ綺麗にしっかり張ってあるんで安心です。


…それにしても、この『 IntelliMouse 』は、結構マウスがブレますね。

さすがに僕もWindowsをいじり始めて3年も経つワケですから、スタートメニューを開く事や、ウインドウを閉じる等の作業は早いです。
もう感覚的にウインドウの右端の『×』部分に、瞬時にマウスカーソルを持っていきます。

…ところが、その『瞬時』が良くないのか、出だしが早いと、突然ワケのわからない方向に走ったりする等、マウスカーソルが異様な動きを見せてしまいます…。

多分毎秒1,500回の高速スキャンでも、瞬間にパパッ!と動いた早さには追いついていけないんだと思います。

…また、下の部分をスキャンしているワケですから、ごく稀に同じ様な部分があると誤作動してしまう事もあり、微妙にポイント位置がずれる事があります。
多分、どんなに不規則な絵が下にあったとしても、頻繁にマウスを弄っている方なら10分間に1回はあると思います。

ですから、あんまりマウスをバリバリ動かすゲーム等には、この『 IntelliMouse 』はかなり不向きです。

これから『 IntelliMouse 』を買おうとしている人は、こう言った部分も考えた方が良いかと思います。

ちなみに、僕は激しいゲーム等はプレステと分けているので、この部分はそんなに気にはしていません。


…と、そう言えば、今日はMTCIから資料が送られてきました。

MTCIって言うのは、月々2,500円で使い放題という、インターネットプロバイダです。
会員数にあわせて回線を増設しているらしく、CGIが使える10MBのホームページスペース等がポイントです。

…実は…って言葉で始まるような話でも無いんですが、さすがにホームページでCGIが使えないという状態にウンザリした為、前々からCGIが使えるプロバイダにも加入するって話は、かなり前の日記から言っていましたけど、最近本格的に資料請求等をして、プロバイダ追加作戦をしていると言うワケです。

とりあえずCGIが使える事は当たり前ですが、その他にも完全固定制のサービスがある事が大切です。

こうして新しく入ったプロバイダのアクセスポイントを利用して、NIFTYに接続すれば、オープンコースという料金コースを選択でき、NIFTYへの料金が完全固定制の毎月1,200円でOK!!
さらに学生なので、なんと月々600円でOKと言う事になります!

…って事で、今日まで、接続料金が固定制で、CGIの使用可能なホームページスペースを提供している、プロバイダを探していたわけですが、どうやらNIFTYが@NIFTYになった事で、CGIが利用可能になるという事が、今日届いた友達のメールで発覚!!

早速詳しく調べてみると、CGIが利用可能になったワケではなく、CGIが利用可能なホームページスペースも提供する事が判明しました。

つまり、今現在NIFTYが提供しているURL(正確にはドメイン)、『 http://member.nifty.ne.jp/ 』の他に、CGIが利用可能な『 http://homepage?.nifty.com/ 』という、新たなドメインが設置されたという事です。
※『 http://homepage?.nifty.com/ 』の『 ? 』の部分には数字が入る。

ちなみにこの旧ドメインの廃止は無く、今まで通り使用する事が可能で、CGIを使用したい場合は、『 http://homepage?.nifty.com/ 』のドメインを取得する事になりますが、旧ドメイン『 http://member.nifty.ne.jp/ 』との兼用は、できないという決まりがあります。

つまり、今『 http://member.nifty.ne.jp/ 』というドメインを取得していて、CGIを使用したいなぁ~と思った場合は、『 http://homepage?.nifty.com/ 』のドメインを取得し直す必要性があり、URLが変わってしまうという問題が発生します。

一応、NIFTYでは、1年間古いURLに移転しましたという、通知を表示してくれるらしいのですが、自作のソフト等を公開・サポートしている方々等にとっては、結構辛い選択になります。

人気のあるソフトならなんとかなるのですが、僕のソフトの様にしょぼいソフトの場合、ユーザーの方々が1年間の間に来てくれるという保証が無い為に、そう簡単にURLの変更ができません…。(;_;)

…しかし、CGIが使用できるメリットはとんでもなく凄い事ですから、是非とも変更をしておきたい所ですよね…。


…と悩んでいたら、幸運にも前回母さんがNIFTYに入会していた事が判明!

母さんの事ですから、一生かかってもホームページの開設は無理ですし興味も無いので、この事を利用しない手はありません!!

つまり、母さんのIDでこの新しいドメインを取得して、僕が使わせてもらえばURLの変更は無しに、CGIが使用可能になり、さらに容量もNIFTYのとあわせて20MBになるという事です!!

…いや~!ついにこれで僕のホームページにも掲示板が使えます!!(T-T)/
やったぜNIFTY!万歳まいホームページ!!!


…って事で、一件落着となった訳ですが、どうやら既に昔のドメイン『 http://member.nifty.ne.jp/ 』の取得が、出来なくなっていた事が判明しました。

もちろん、今まで通り『 http://member.nifty.ne.jp/ 』を使用する事ができますが、取得ができないという事は、NIFTYを退会したり、ホームページの運営を止めたりして、『 http://member.nifty.ne.jp/ 』のドメインに登録している、ホームページが結果的になくなっていく事になり、NIFTYがこの『 http://member.nifty.ne.jp/ 』を、廃止する可能性があるという事ですよね。

…となってくると、『 http://member.nifty.ne.jp/ 』にTOPページを置いておくと、後々結局はURLの以降を迫られるという事ですよね…。

もちろん3~5年じゃそんな事は無いと思うし、NIFTYのホームページでも、廃止の予定は無いって言ってるけど、取得できないようになったって事は、後々廃止される可能性はあるって事だよね…。

…という事で、僕のホームページ、『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/ 』を廃止して、URLを『 http://homepage?.nifty.com/ 』に移動します。

…で『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/ 』には、移動したという通知をドメインが無くなるまで数年間流しつづけます(爆)。

…でも、さすがにそれは勿体無いので、『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/ 』には、ソフト等の巨大なデータを保存する場所にも使用しようと思っています。

CGIを使用してないのでトラブルなんかにも強いですし、かなり回線も空いて来ると思うので、ダウンロードの失敗なんかを防げると思いますしね。(^^)

…といっても、それはいつになるか解りません。(^x^;
とりあえず、無くなるっぽい噂が出てきたらそうするって事です。
それまでは『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/ 』で行くつもりですが、『 http://homepage?.nifty.com/ 』にも、『 index.html 』というTOPページだけを作っておきます。
そうしてこれからリンクを張る人はこっちにリンクをしてもらって、いつでも新しいドメインに変更できる様にする訳です。


…という事で、ゾイドやらなにやらで、11月からは色々と大変になりますね。

とりあえず、CGIを使用して掲示板は作りたいし、そして、そこに日記も書いちゃえば、日記への返事も色々とか書きやすくなるでしょ?    ←友達の案(笑)。

あと、アクセスカウンタもあっちこっちにつけまくって、ページごとの人気なんかをみたり、前からやりたかったソフトのダウンロード数もやりたいね。

これで、ベクターやNIFTY、そしてホームページでの合計ダウンロード数が解るから、大体のソフトの使用率もわかると思うし。

あと、ホームページでソフトのアンケートにも答えられるようになるし、CGIを使用できるようになると、かなりホームページもスッゴイ事になるから滅茶苦茶楽しみです。o(^-^)o

今からCGIの本でも買っておこうかな?(笑)

…という事で、あとは11月1日に、希望のURLをGETするだけです。
自動車のナンバーみたいに、一度誰かが取得しちゃったURLは取得する事ができないからね。
ただ、それが速い者勝ちだから大変なワケ。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 24日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/23の日記のメインビジュアル1999/10/23の日記
1999/10/25の日記
1999/10/25の日記のメインビジュアル