1999/10/25の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

相変わらずトイザラスには『ゴジュラス』と『モルガ』のゾイドしか無く、なんだか毎日電話をするのも面倒になってきた感じですが、気がつけば後5日で新しいゾイドの発売ですから、フライング販売の可能性にもかけて、ここはもうちょい頑張って毎日電話をし続けるべきでしょうかね。


さて、最近ちらほらとしか話題に出さなかったレーザープリンタの話ですが、やっとこの頃、自分に向いているプリンタが見つかってきました。

今までは、ワケの解らない理由や、ブランドイメージ、それに確認の甘い印字サンプルの見比べ等で、実は結構適当だったプリンタの選択でしたが、とりあえず、今一番のベストはCanonの『 LBP-2260 』。
データ処理解像度600dpiで、プリント解像度は2,400×600dpi。
搭載メモリ容量は20MBで最大148MBで、A4カラーを6ppm(1分間に6枚印刷)という印字速度も実に魅力です。

…とココで気がついたかもしれませんが、プリント方式が、噂の PostScript3(以下:PS3)に対応していません。

実は、購入条件に入っていたこのPS3が昨日見事に消えさり、PS3に非対応でもOK!と言う事になりました。

このPS3に対応するかしないかで、数十万も価格が変わるワケで、凄い高画質っぽいイメージのPS3でしたが、どうやらそうでもないみたいですね。


このワケのわからんPS3って言うのは、PS1から存在しているらしく、画像編集ソフト『 Photoshop 』等で有名な、 Adobe Systems社が1985年に開発した、ページ記述言語というものらしいんですね。

…で、このページ記述言語っていうのは、プリンタに送るデータの記述方法みたいな感じのもので、一種のプログラムの様なものですね。

今までは、パソコンが『これ印刷しておいてね。』と来て、プリンタが『了解!』って感じでしたけど、これからは、パソコンがプリンタを完全に制御しちゃうと言う感じで、パソコンは『そこからそこまで線を描いて、次はこっちからこっち…』と、より複雑なきめの細かい複雑な指示ができる様になったというワケです。

これの指示の方法を統一しておく事で、機種に全く依存しない印刷が可能になるというものなんですね。

色あいなんかは、結構機種によって様々ですから、こう言う仕事をしている人にとっては、かなり重要な要素です。

しかし、昔の日本ではこのPS等の様な標準のページ記述言語が無かった為に、各社が独自のページ記述言語を搭載する様になった為に、何にも制限を受ける事は無く、拡張性や印字品質等の性能が、ドンドン良くなっていったというわけなんですね。

だから、各社がそれに合せた、最高のページ記述言語を搭載している事になるので、下手をすればPS3を超える事もあるって事で、PS3が搭載されているから、綺麗な画質という事ではないみたいです。

ちなみに、各社独自のページ記述言語というのは、 ESC/Page(EPSON)、LIPS(Canon)、NPDL(NEC)等です。


また、このPS3の本当の実力を引き出すには、PS3に対応したページ記述言語が吐き出せる、PS3に対応したソフトやフォントなんかが必要になっているので、僕みたいにしょぼいものしか印刷しない人にとっては、PS3の本当の実力を引き出す事が出来ないみたいんですね…。(;_;)

ちなみにフォントなんかは1書体何万円もします。(^x^;


…という事で、自分にPS3の必要性は無いと言う事に達したワケです。

ちなみに上記の文章全てが、NIFTYのフォーラムやメールを送ってくれた方々からの受売りなので、僕が最初っから知っていたわけではありません。
ホント、色々と教えてもらってありがとうございます。m(_ _)m
これからも是非お願いしますね(おぃおぃ)。


…と話は戻って、一番購入ポイントの高いCanonの『 LBP-2260 』ですが、A3A3対応版なので598,000円とかなり高価です。

そこで、出てくるのが同じくCanonの『 LBP-2040 』。
解像度等の基本スペックは同じですが、A4対応で、搭載メモリは12MB、印字速度も4ppmに落ちています。
しかし、価格は448,000円と結構安価で、個人でのカラーレーザー入門機に向いている感じです。

そして、結構気になっているのが、プリント解像度1,200×1,200dpiを実現している、富士ゼロックスの『 Docu Print C411 』。

結局は2,400×600dpiと同じ解像度だけれど、縦横の比率が一緒って部分がポイントです。(^^)
なんとなく、縦横の解像度の比率が違うと画質が悪そうだし、どのプリンタの印字結果にも出ている横線はそのせいだと思うしね。

ちなみに搭載メモリは32MBと結構多めで、最高128MB。
印字速度は4ppmと遅くも早くも無いものの、A3ノビにも対応していて548,000円は魅力。

ただ、印字サンプルを見た事が無いので、…と言うかメールを送っているのに無視されている様で、印字サンプルを送ってくれないので、どうもイマイチ購入に踏み切れません。

印字サンプルを見れないって他にもサービスに問題がありそうだし…。

ちなみにメールの文面等は全て他メーカーと同じだし、無視される要因は無いはずです…。


…あと、デザインですが、これはCanonも富士ゼロックスも問題ありません。

Canonは、いかにもレーザープリンタですといった感じで、オプションも豊富。
富士ゼロックスは結構シンプルなデザインで、どちらかと言えばCanonよりも好みのタイプです。
オプションも欲しい物は一通り揃っていますしね。


…って事で、とりあえず候補にあがっているのは、
 Canon   LBP-2260
   〃     LBP-2040
 富士ゼロックス Docu Print C411

以上の3機種だけですが、購入する時期はもう少し後になるので、その間に新しい機種が発売されれば、スグに更新されます。

…と言うか、どれも発売して結構経っているっぽいので、スグに新しい機種が出てくると思います。

是非プリンタ解像度を600dpi以上にして欲しいですね。
実際400dpiもあればかなり綺麗な印刷ができるハズなんですが、2,400×1,200dpiなんてものがあればベストかも…。

印刷速度は4ppmでも6ppmでもOKですね。
どっちにしろ1枚数十秒ですから、インクジェットに比べれば滅茶苦茶速いですし。


…あと、そろそろCanonの光沢紙に印刷したものがくる頃ですね。

噂ではかなり不自然な感じになるといっていましたが、どんなもんなんでしょうかね。滅茶苦茶楽しみです。


…って事で、NIFTYでもCGIが使えるようになるという事を聞き、早速CGIの本を買ってきました。
結構色々ある様で、狙いの本が無いという状態だったのですが、僕がその中からチョイスした本は、ドッシー秋山さんとキャメル桜田さんがメディアテックより出版している、
 ステップ・バイ・ステップでPerlスクリプトに強くなる
 CGI&SSIを使うとホームページ作成にこんなに差が出る

…です。
なんとCD-ROM等も付いていないのに3,280円もしちゃいます。

…で、早速中身を読んでみると、どうやらCGIと来たらSSIもセットらしいく、より複雑なホームページを作る場合は、SSIの使用も必要不可欠らしいです。

しかし、残念ながらNIFTYの新しいホームページでは、SSIを使用する事が出来ない為に、まだまだ完璧では無いようですね…。

まぁ、どちらにせよNIFTYでも、CGIが使えるようになったというのは凄い事ですんで、早速掲示板を作る為に頑張ります。

ちなみに最初の方はあっちを弄ったりこっちを弄ったりするので、発言があっちこっちに飛びそうですけどね…。(^x^;

また、前回から言っていたHTMLの

のタグに付いての件ですが、昨日色々なHTML関係のホームページを回っていて、やっと解決しましたんでお知らせいたします。

HTMLの

というタグは、HTML上で表を作成したりする時に使用するタグですが、前回から問題になっていたのは、そこに文字を均等に表示させる方法です(ジャストフィット)。

┏━━━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃例えば、         ┃ ┃こ  ん  な  風  に┃
┃こんな感じで文字列が、  ┃→┃文   字   列   を┃

内にあった場合  ┃ ┃均 等 に 表 示 で き ま す┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛ ┗━━━━━━━━━━━━━┛

…ってな感じになります。
こうすれば、文字数が異なっていても横幅が同じなので、スッキリとしたデザインにする事ができます。

…で、早速その方法ですが、これまた普通のタグではなくスタイルシートとやらを使用刷る為に、IE4.0以上なんかじゃないと見る事ができません。

まず、~の間に、以下の文章を追加します。

そして、文字を均一にしたい

が出てきたら、
のタグをと言う感じに、CLASS="J" を追加するだけでOK。

もちろん、最初の内に記述する TD.J{text…の部分の、TD.****{text…の『 **** 』の部分を好きな文字列にして、

タグの
の部分もそれに合せればOKです。

これで、上記の様に文字がバッチリジャストフィット!!
文章だらけのページにはもってこいのタグでしたね。


…また、昨日はルビふりのタグも見つけちゃったので紹介します。

使用方法は、
漢字かんじ

…でOK!!
こうすれば、難しい漢字を使用しちゃったとしても、簡単にルビ(読み仮名)をふる事ができます。
       かんじ ←当たり前ですが小さい文字になります。
上記の場合は、漢字  …ってな感じになります。


…で、いつもの様に全ブラウザ対応ではありませんので注意して下さい(笑)。
こののタグを使用できるのは、最新のIE5.0だけです。

しかし、対応していないブラウザはタグを無視する為に、
漢字かんじ
↑無視↑無視 ↑無視↑無視  ↑無視 ↑無視

…という事で、ワケの解らんタグを無視していった結果、漢字(かんじ)という風に、未対応のブラウザにもしっかり対応しちゃっている事になるので、是非バンバン使っちゃいましょう。(^^)/


…にしても、最近ちょくちょくIEが起動中にハングアップします…。
ハッキリとした原因は良く解りませんが、多分原因は、Windows UpDate とやらですね。

久しぶりにWindowsのソフトをバージョンアップしてやろうと、数日前にアップデートをしに言ったら、IE5.0の『Webアクセサリ』や、『インターネットツール』とやらを配布していたので、早速ダウンロードしてみたら、IE5.0の右クリックに『フレームを新しいウインドウで開く』等の、新しいメニューが追加され、結構便利だなぁ~なんて思っていたのですが、なんかその時からIE5.0が起動時に不安定になってしまったようです…。

ページの画像を一覧表示するらしい『イメージ一覧』という機能が、どうもバグっているらしく上手く表示出来ない為、可笑しいな…なんて感じていたのですが…。(^x^;

とりあえずフレームを分解できる、『フレームを新しいウインドウで開く』という機能は意外に便利なので、アンインストールする事もできず、対した問題ではないので、そのまま使用し続ける事にしました。


…また、バグるといえば『 Flash 4 』ですが、こちらも新しいパソコンでバグってしまい使用価値0。
常駐しているソフトが問題かな?と思い、最低限の環境でも操作してみたのですが、これまた見事にバグってしまい、もう『 Flash 4 』に飽きたというか、そのコーナー自体が危ないです。

とにかくもっと別な方針で行こうかな??

…ってな事で、気がつけば既に11時を貫通してしまいました…。
8時頃から書いていたんですけどさっぱり時間が足りませんでしたね…。
CGIの本を読みながらやっていたのが原因かな…。

とりあえず、もうちょっと文章を整理したかったんですが、どうやらそんな暇はなかったようですね…。(;_;)

仕方ないのですみませんが今日もワケの解らない日記を読んで下さいませ。

…ってもうココまで読んでしまっているから今言っても意味無いか。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 25日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/24の日記のメインビジュアル1999/10/24の日記
1999/10/26の日記
1999/10/26の日記のメインビジュアル