1999/10/28の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ちょっと前は凄い雷で雨が降ってと思ったら今日は凄い風です。
家が揺れているぐらいですから、なかなかの強風です。

まぁ、風は落ちる事は無いので安心ですが…。(^x^;


…という事で、やっとの事で不調だった Visual BASIC 6.0 が起動し始め、やっとVB6.0が本格的に始動し始めました。

これで本格的にフォント君のバグを潰せそうです。


さて、とりあえずWindows2000の発売日が、2000年の2月17日に決定したみたいですね。

もちろん日本では何時になるか解りませんが、とにかく英語版なら2月17日にGETできるみたいですね。


…一般向けのWin98と業務用のWinNTがひとつになって、(Win98ユーザーにとっては)より安定した環境になって、さらに機能アップ!!…とかって噂でしたけど、なんだか全然違ったみたいですね。

OS関係(というかソフト系)はあんまり趣味が無いので、詳しい事はわかりませんけど、結局の所、一般向けと業務用に分かれるみたいですよ。

まぁ、とにかく発売が近くなれば色々な雑誌に特集が組まれると思うんで、そちらを見る事にしましょう。


また、Win2000の発表にも負けない話題性のソフトが、11月25日に発売されます。その名も『闘打~タイピング泪橋~』!!

…もう、かんの良い人は解ったと思いますが、実はこれ今年3月にSSIトリスターより発売された、超人気タイピングソフト『激打』の2作目の作品。(^x^;

前作は、お前はもう打てている…と『北斗の拳』を題材にして、キーを叩く度に『わちゃぁ~!!』とかなって、最終的にはしょぼいアニメーション(そこが良いんだけど)で、『アタタタタッ…!』とか必殺技を繰り出しましたが、今回は、それに負けず劣らずの『あしたのジョー』です(笑)。
キャッチフレーズは『あしたの為に打つべし!』だそうだ。

ゲームの難易度調整やキー入力の変更等の新機能はもちろん、実況音、ブーイングなどの効果音もパワーアップしていう模様。(^_^;

主人公『矢吹丈』になりきって、ハリマオやホセ・メンドーサを倒せ!!

…とは言っても、自分は明日のジョーを良く知らんので、次回は『巨人の星』で発売される事に期待。

…って、巨人の星も良くは知らんが(爆)。


…と、随分話がずれてしまったものの、とりあえず、そろそろHTMLがエディタが欲しいぞ!という事です。

ご存知の通り、現在自分のホームページは、メモ帳もしくはワードパッドで作成している為に、最近色々と複雑になってきてしまったホームページが編集しにくい訳です。

…しかし、完全なエディタは自分の思い通りに動いてくれないので、自分でタグの打てるエディタが欲しいんです。

…と言う事で早速作ろうかと思ったわけですが、当たり前ながらそう簡単に行くはずも無く見事に断念。(^x^;

ちなみに、作成しようとしてたエディタとはどんなものかと言いますと、まず普通のメモ帳の様な感じで滅茶苦茶軽いですが、密かに左側にハードディスク内のディレクトリがツリー表示されています。

つまりツリーから編集したいHTMLを選択して開いたり、相対パスを取得したりするワケですね。

また、タグはタグ、属性、値、コメント等に分けて細かく色別されていて、この入力部分がポイントです。

まず、『 <』を入力すると、Visual BASIC の様に入力候補が出てきます。
TABLE や、IMG 等ですね。もちろん普通に入力していても問題ない訳ですが、ココで今度はスペースを入れると、今度は、Color や、Size 等の属性の入力候補が出てきます。
この調子で、値やその他も表示させて『> 』で入力終了となるワケです。

あとは既に登録しておいた文章を貼り付ける機能なんかを、無限に登録できる様にすれば完成。
もちろんジャンル別に分けられるようになっていて、IEのお気に入りの様な感じになれば完璧です。

それと、最初にページを作成する場合は、事前に設定しておいた文章を表示してくれると嬉しいですね。


…と、どんどん夢は膨らむんですが、色は瞬時に変えられないし、入力候補も出す事だってできないし、メニューだって表示できないと、全く何にもできません。(^x^;


そこで、仕方なくベクターのサイトで様々なソフトをダウロードして、実行していたら、10個目辺りでいきなりハングアップしてしまい、アイコンというアイコンが全て消えてしまって大パニック!!(゚◇゚;

とりあえず良くあるアイコンの表示の不都合だろうと、『 Tweak UI 』にてアイコンの修復を行った所、なんと見事に全てのアイコンがメモ帳のアイコンに変更され、さらに大変な状態に!!

もしや、関連付け部分のレジストリが壊れたかと、念の為に1つ前のレジストリデータを準備して、パソコンを再起動…。

…すると、何故かちゃんと直っていました。(^x^;

全く驚かさないで欲しいですね…。

…で、その後もそんなこんなで、色々なソフトを試したものの、イマイチパッっとくるHTMLがありませんでした…。

一応考えに似たような感じのものは何個かあって、使おうかとは思ったのですが、カラー表示じゃなかったりして、あとちょっとと言う所で使用される事はありませんでした…。


…と言う事で数時間にもわたる、自分にあったHTMLエディタを作成しようのコーナーでしたが、結局最後に睡魔が襲ってしまい、良いソフトを見つけられないまま終わりました。

お陰様で今日はまともに寝ていない為に凄い眠いです。
…まぁ、何時もの事ですけどね(苦笑)。


とりあえず、もし皆さんが使用しているソフトで、上記の様な便利なソフトがあれば教えて下さい(あるのか?)。

ちなみにシェアウェアはなるべく勘弁です。
そんなにお金はありませんし、同じ水準のフリーソフトがある可能性も高いですしね。
結構有名なシェアならなんとかなるんですけどね(意味ありげ)。


…と言う事で延ばしに延ばし切って遂に発表ですが、何と今日EPSONの『 GT-7600U 』をGETしちゃいました。(^^)v

今までのスキャナよりも少し高さがありますが、なかなかの代物です。
何て言ってもスキャンする時に今まで以上の迫力がありますからね。

とりあえず、3年以上も前のスキャナと仕様を叩き合わせるってのもあれですが、今までのスキャナ『 JX-250 』と、今回購入した『 GT-7600U 』の違いは御覧の通りです。

         SHARP JX-250   GT-7600U
   基本解像度 400dpi     1,200dpi
   擬似解像度 1,600dpi   4,800dpi
    読取階調 8bit(256階調)  12bit(4096階調)
    読取速度 最高6msec/line  最高7msec/line    ← カラー
         最高1msec/line  最高6.5msec/line  ← 白黒
インターフェース SCSI-2    USB
    消費電力 最大28W    最大25W

…と、一瞬『 JX-250 』の方が良いかと思いきや、読み込んでみれば解るこの違いの良さ!!
ハッキリ言ってもう『 JX-250 』には戻る事ができませんね。

…と言う事で、もう時間ですんでそろそろ切り上げますね。
あと詳しい事は明日の日記でずらずらと語りたいと思います。(^^)

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 28日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/27の日記のメインビジュアル1999/10/27の日記
1999/10/29の日記
1999/10/29の日記のメインビジュアル