1999/10/29の日記

1999年の日記

こんにちは。 何故か今日も起きていたら午後12時だった岩崎です。
なんか最近寝不足の為か調子が悪いッスね。(^x^;


…という事で、EPSONのスキャナ『 GT-7600U 』を入手して、入力機器の方はかなり絶好調な自分。

とりあえず、入手してから1日が経ち(たった1日ですが)、アチコチと感想を述べられるぐらいになったので、早速今日の話題もスキャナに染めます(笑)。

とにかく、人気機種『 GT-7000 』モデルの上位機種と言う事で、期待以上の読取を見せてくれる『 GT-7600U 』。

高さ90mmという事もあり迫力も満点!まさに高級という感じです。

最近は、薄型スキャナなんてものが流行っていますけど、薄型スキャナの多くは、CIS方式のセンサを使用しているので、本格的にスキャンしようとする人にとっては大変危険な選択です。

CIS(Contact Image Censor:CompuServeでは無いです)は、レンズ等の部品構成も実に単純で薄型にし易いものの、凹凸のある原稿は読み取る事ができません。

しかし、この『 GT-7600U 』等で使用されている、CCD(Charge Coupled Device)は、ちょっと部品構成は複雑になり、価格も高く、大きさもBIGになるものの、原稿に凸凹があろうがバッチリ読み取る事が可能です。
デジタルカメラ等にもこのCCDは使用されていますよね。

もちろん、凹凸のあるものなんて滅多に読み込まないぜ!って人は、SICでも結構なんですが、意外に多く凹凸のある原稿を読み込んでいます。

例えば、本の読込みなんかがそうですね。
閉じてある部分に近づけば近づく程、ガラス部分から浮く事になり、レンズから遠ざかっていきます。
するとCISを採用しているスキャナでは、極端に暗くなったりしてしまい、かなり本を押し付けないと読み取る事ができません。

押し付けてしまって、本に開いた状態の折り目がついちゃうのはかなり嫌ですよね…。


…また、ドライバもかなり使いやすくなりました。

昔のSHARPのドライバは、右上のウインドウを閉じるボタンがOKだったりとかなり特殊で、さらに設定が元に戻ったりと最悪の状態だった為、読み込むごとにストレスが溜まったもんですが、これで無事に解決です。

ちょっと解像度の設定に特殊な部分を感じますが、普通は全く気にならないと思います。


それと、読取速度もかなり高速になりました。

ココでちょっと話は変わりますが、スキャナに付いている読み取る所は、横方向にしか読み取る部分(センサ)が付いていないので、1行しか読み取る事ができませんから、ご存知の様に、読み取る部分をスライドして全面を読み取るワケです。

ちなみに、横方向の読み取りを主走査(Main Scan)、縦方向の読み取りを副走査(Sab Scan)と言うらしいです。

 ■■■   □□□   □□□   □□□  ■=読み取る原稿。
 ■■■ → ■■■ → □□□ → □□□  □=読み取った部分。
 ■■■   ■■■   ■■■   □□□

この様に、読み取る1行を1ラインと表現し、この1ラインを何秒で読み取るかで、スキャナの読取速度を表現します。

例えば、EPSONの『 GT-7600U 』は、1,200dpiでカラーの原稿を7msec/lineで読み込みますから、1ラインを7msecで読み取ると言う事になります。
7msec(ミリセカンド)と言うのは、1秒間の1/1000の事を示します。

この時、読み取る解像度は1,200dpiですから、1インチ(約2.54cm)に1,200ライン存在する事になり、7msec×1,200lineで、1インチを8.4秒で読み取るという計算になります。
もちろん、実際は転送速度やなんたらで、10秒ちょっとになりますけどね。


…と、『 msec/line 』の事が解った事で、昔のスキャナと転送速度を比べてみると、
昔のスキャナは、400dpiでカラーの原稿を読み取る時、最高6msec/lineで読み取る事ができます。

変わって『 GT-7600U 』ですが、残念な事に400dpiでの資料が無いので自分で計測した所、昔のスキャナの6倍の読み取り速度1msec/lineになりました。

ちなみに、測定方法は転送速度が邪魔をしないように、横幅を小さめにした10×0.1インチの大きさの画像を、表現色8bitと400dpiで、最高の転送速度を出す為に、不要な処理をカットしてから取り込みにかかった時間を計測。
連続で3回読み込んでその平均(4.2秒)から、1インチの読取速度を出す為に10で割り(0.42秒)、『 msec 』単位に変換する為、1,000をかけて(420msec)、400dpiなので400で割り読み取り速度をだしました。

6倍ですよ。6倍。いや~、滅茶苦茶速いですよね…。

もちろん『 GT-7600U 』で読み取る時は、色数が12bitになったりするんで、普通に読み取る時は、同じぐらいの速度になると思いますけど、休憩が無いんで速く感じるんですよね。

何故かSHARPのスキャナは、読み込んでいる最中に、0.5秒くらいちょっと止まって休憩したり、折り返し縫いの様に、進んでちょっと戻って、進んでちょっと戻って…と読み込む為に、いくら最高6msce/lineと言っても、実際はその倍以上かかっている感じなんですよね…。

だから、今の『 GT-7600U 』で最高の設定にしても、滅茶苦茶速いぜ!って感じるワケなんですよ。

とりあえず、超オススメのスキャナですね。
これからスキャナを買おうと考えている人は迷わずこれです。(^^)


…と、そう言えば、今日やっと富士ゼロックスから、カラーレーザー『 Docu Print C411 』の印字サンプルが届きました。

Canonのプリンタにもうちょっと光沢があれば…という事で、富士ゼロックスにかけてみたのですが、残念な事にその期待も裏切られ、滅茶苦茶光沢のあるグロス系でした。(;_+)

ちなみに『まだインク乾いてないんじゃないの?』と言う時の光沢感です。

また、元々印刷した画像の解像度が低い事+パターンディザのお陰で、かなり画質も悪く、デザインやオプション等、かなり良かった富士ゼロックスでしたが、これで見事に篩いの穴から落ちていきました…。


…と言う事で、残るプリンタはリコーの『 IPSiO Color 5000 』。
噂ではCanonとEPSONの中間の光沢感という事で、滅茶苦茶期待のかかるプリンタで、デザインもなかなかです。

ちなみに今の所印字サンプルの中で気に入っているのは、日本HPの印字サンプル。Canonより微妙に光沢をプラスした感じで、何よりコントラストが高いのが良いですね。
Canonは全体的にコントラストが低めですし…。


…で、さらにこうなったら色々なプリンタも見ておきたい!と言う事になり、NECからシャープ等の、カラーレーザーを発売しているメーカーのホームページを巡り、最終的に残ったのがNECの『 Color MultiWriter 9050 』と、CASIOの『 SPEEDIA N4-612P 』。

NECの方はデータ処理解像度も1,200×1,200dpiと高解像度で、CASIOはカラー印刷で驚きの12ppmという速さがポイントです。

…という事で、早速メーカー各社に電話をして印字サンプルを頂く為に、電話をしたのですが、印字サンプルを入手し始めて以来のハプニングが発生!!

なんと、NECが印字サンプルを送ってくれず、近くのショールームみたいな所に足を運んで下さいといわれたんです。

ががぁ~ン!!(゚◇゚;

…という事で、元々NECには期待して居なかったしと言う事で速却下。
やっぱりNECはTAだけしかいい物がありませんね。

…で、CASIOのプリンタですが、ちょっとデザインが悪いので、もし印字サンプルが良かったらどうしよう?とか思っています(笑)。

とりあえず、今はリコーの印字サンプルに期待ですね。
もしかすると、今一番自分の求めている印字サンプルに、一番HITしている可能性が高いワケですからね。

印字サンプルを頼んだのは、富士ゼロックスの次の日だった様な気がしますから、ひょっとすると明日届く可能性が高いですね。(^^)


また、明日は30日でいよいよ第2弾目のゾイドの発売日です!!
かなりしつこいですが、明日発売するゾイドは、
 番号  名前       モデル  価格   動力
 RZ-013 カノントータス  カメ型   600円 ゼンマイ
 RZ-014 ゴドス      肉食獣型  600円 ゼンマイ
 EZ-015 アイアンコング  ゴリラ型 3,000円 モーター(単3x4)
 EZ-016 セイバータイガー トラ型  2,000円 モーター(単3x1)
 EZ-017 イグアン     恐竜型   600円 ゼンマイ
 EZ-018 サイカーチス   昆虫型   600円 ゼンマイ

…の合計6体。定価で計算すれば、合計7,400円です。
何としてでもアイアンコングとセイバータイガー辺りは、入手しておきたい所ですが、多分簡単に入手できると思います。

問題は600円の小さいゾイドですよね。

今、現在もレドラーやガイサックが手に入らない状態からも分かる通り、種類が多い為、人気のあるモデルが次々と入荷されますから、なかなか全種類を揃えるのは辛いです…。(;_+)

…という事で、明日は8,000円を持ってお店巡りですね。
もちろん事前に電話をして在庫の確認は必須です。

…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 29日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/28の日記のメインビジュアル1999/10/28の日記
1999/10/30の日記
1999/10/30の日記のメインビジュアル