1999/10/30の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

『 期待のリコー遂に落ちる。 』

…という事で、これが今日の話題のメインです。
もう文章からして解ると思いますが、今日、リコーから印字サンプルが送られてきました。

とりあえず今までの流れを軽く話しますと、少し光沢のある低グロス系が好きな自分は、光沢のあり過ぎるEPSONや、光沢の無いCanonのレーザープリンタを、イマイチ購入する気になれず悩んでいたのですが、リコーのプリンタは、EPSONとCanonの中間の光沢感だという事を聞き、前回、早速印字サンプルを送ってもらう様に頼んだわけですね。

…で、遂に今日、色々と期待をさせてリコーの印字サンプルが届いたわけです。(^^)

ちなみに機種は『 IPSiO Color 2000 』。

早速内容を確認してみると、上質紙に簡単な図入りの文章と、写真と文章が入った広告っぽい感じの印字サンプルが、合計2枚入っていました。

とりあえず、文章の光沢辺りから判断してみると、EPSONよりは光沢がありませんし、写真を見れば、Canonよりも光沢があります。

…が、それ以前に画質が滅茶苦茶悪いです…。
光沢が無かったら新聞並みの画質ですね…。

結構デザインも良くて色々と期待はしていたのですが、遂にリコーも篩いから落ちてしまいました…。(;_;)


…という事で、結局残っているのはCanonの『 LBP-2260 』、もしくは、その下のモデル『 LBP-2040 』です。

ちなみに上記の選択はその時の予算で決まるので、選択の余地は無く、殆どこれ1台に決定した様なものです。

一応、CASIOのプリンタが残っていますが、あれは、CASIOのレベルを見る為に、参考程度に貰っておくもので、特に画質も期待していません。


…という事で、結局カラーレーザープリンタを詳しく調べれば、Canonと言う事になり、世界シェアNo.1の理由も頷けます。


しかし、CanonはCanonで、光沢無しのマット系+コントラストの無さが気になります。

この部分さえなんとかなれば買いなのですが、Canonはどうしても、ビジネス文章に向かせる為に、光沢無しの方向に持っていきたいらしく、グロス系の傾く可能性は『0』に等しいです。

…やはり、ここはおとなしく次のモデルを待った方が良いのだろうか??

…って言うか、今から『 LBP-2260/2040 』を買おうとお金を貯めているうちに、次のモデルが出そうだけどね。(^x^;


…と言う事で、相変わらず『 Flash 4 』はバグり、さすがにもう使用を諦めたいのですが、あのアニメーションを自分のホームページにも!…と考えると、諦めるワケにもいかず、また、使いにくい『 Flash 3 』をインストールしました…。

…で、さらに中古品なので、説明書も何にも無い為本を買いたいのですが、前に目を付けていた本は、まつむらまきお・たなかまりさんが書いている、『おしえて!!Macromedia Flash 4 』という物。
ちなみに、著作がひらがなで書いてあるのは、漢字がわからない為ではありません。(^x^;

この、方々のアニメーションは個人的にも好きですし、本の内容も色々と書いてあって見やすくてと、かなり良いんですが、タイトルから解るように、残念ながら『 Flash 4 』の参考書です。(;_;)

…そこで、何としてでも原因を追求しようと、『 Flash 』の開発元『 Macromedia 』のホームページや、その関連のホームページに行き、様々なバグの報告や対処法を読んだのですが、結局何の情報も得る事ができず、仕方なくぶらぶらと『 Flash 』関係の個人ページを回っていたら、オススメの本という所に、『おしえて!!Macromedia Flash 3 』と書いてある事が判明!!
早速調べた所、なんとまつむらまきお・たなかまりさん達は、『 Flash 3 』版の本も、書いていらっしゃったのです!!!(T-T)/
さらに調べてみると『 Flash 2 』等の昔のバージョンの本も手がけており、かなり昔から『 Flash 』に精通している事も判明!!
やっぱりあれだけのアニメーションを書くには、それなりの時間が必要なんだなぁ~と改めて感動して、早速、クロネコのブックサービスに注文してきました。(^^)

ちなみにクロネコのブックサービスってのは、380円くらいで、全国何処にでも本を運んでくれるという、かなりお得で便利なサービスです。

もちろん、お店に行って取り寄せをすればタダなんですけど、そんな手間も省きたい!という面倒くさがり屋の人は、是非、http://www.bookservice.co.jp/index.html に行きましょう。

何冊でも注文できるんで便利ですよ。


…とそう言えば、またマイクロソフトが何処かのメーカーを買い取ったらしいですね。
Entropic だったと思いますが、今度は音声認識の技術だそうです。
マイクロソフトによると、この回収によって、より信頼性のあるものにできるんだとか…。

…買取金額は詳しく発表されていないみたいですけど、とにかくマイクロソフトはお金を持っていますね…。(;_;)
全く羨ましい限りです。


…また、TDKが新しいハードディスクのヘッドを発表したらしいですね。
残念ながらこの部分は僕の専門外の部分なので良く解らないんですが、なんだかとっても凄い事らしいです。

多分、記録密度が滅茶苦茶多くなるんだと思います。

まぁ、凄い事なら自然に情報も入ってくるので、またその時に、凄い技術だと言う事が理解できたら日記の話題にでも出そうと思っています。


…という事で、最後になりましたが、今日は待ちに待った30日と言う事で、何を隠そうゾイドの発売日です。

発売するゾイドは昨日確認しましたが、
 番号  名前       モデル  価格   動力
 RZ-013 カノントータス  カメ型   600円 ゼンマイ
 RZ-014 ゴドス      肉食獣型  600円 ゼンマイ
 EZ-015 アイアンコング  ゴリラ型 3,000円 モーター(単3x4)
 EZ-016 セイバータイガー トラ型  2,000円 モーター(単3x1)
 EZ-017 イグアン     恐竜型   600円 ゼンマイ
 EZ-018 サイカーチス   昆虫型   600円 ゼンマイ

…の6体で、前に発売されて未だに入手していないゾイド、
 RZ-002 ガイサック    サソリ型  600円 ゼンマイ
 EZ-005 レドラー     ドラゴン型 800円 ゼンマイ

…の2体もあり、合計8体のゾイドを購入する事が今日の目的です。
何て言っても発売日ですから、何処のお店でも入荷している可能性があり、そのついでにレドラー等の昔のゾイドも入荷している可能性が高いです。

…って事で、学校が終わり早速ゾイド購入計画を開始します。(^^)

まずは、学校の近くの百貨店にGo!
入荷率も極めて低く、ゾイドを売っている可能性は低いですが、とりあえず回ってみなくては解らないので、回ってみたら、見事に入荷していませんでした。(^x^;

…で、次は巨大なお店トイザラス。
さすがに巨大なだけあって、早速『アイアンコング』をGET!
さらに今まで探しても全く無かった『レドラー』も入手し、まずまずの手ごたえ。

次は、その足でハローマックに直行です。
最近傾きかけているハローマックですが、まだまだ頑張っているようですし、売っている可能性は十分にあります。

…すると、期待以上の手ごたえを見せ『カノントータス』や『ゴドス』、『サイカーチス』までもGET!!
さらに、初めて店頭に並ぶのを見た『ガイサック』も遂に発見し、なんといきなり4つもGETで、かなり満足!(^-^)v

…と、既に7(ガイサックを2個買いました(笑))個のゾイドを持っている為、かなり重く、どでかい袋を掲げたまま今度はバンバンヘGo!!

さらに傾いている状態のバンバンですが、発売日なので期待ができますし、『コマンドウルフ』や『シールドライガー』等、結構意外に良い物が入荷しているので密かに期待です。

…所が、バンバンに入荷しているものはハローマックに入荷するのか、殆ど同じゾイドがバンバンに並びます。(;_+)

…って事で、手ごたえは無かったものの、昔のゾイド『レドラー』や『ガイサック』をGETできた事で、とりあえず満足ですね。

ちなみに残るゾイドは『セイバータイガー』と『イグアン』の2体のみです。

また、次回の発売は11月27日で、遂にデスザウラーが登場します!

それと、ゾイドの発売日は結構滅茶苦茶な感じですが、実は、月の最後の土曜日に発売されています。
今までのゾイドも、8月28日、10月30日で、最終の土曜日ですからね。

ですから、次々回のゾイドは、12月25日や、1月29日になる可能性が高いと言う事です。


…という事で、デカイ袋をぶら下げて、やっと家に帰ってきたわけですが、実はまだガイサックしか作成していません。(^^)

やっぱりいきなり全部作っちゃうってのは危ないですしね。

また、ガイサックを2体購入したのは、前回言っていた3DCGをやる為です。
色々と部品を分解したりするんで、モデリングの手本となるものが必要でしたしね。

…所が作ってみて解ったのですが、意外にガイサックって難しいので、もしかすると別なゾイドになる可能性が高いです(笑)。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 10月 30日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/29の日記のメインビジュアル1999/10/29の日記
1999/10/31の日記
1999/10/31の日記のメインビジュアル