1999/11/01の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

噂の2,000円札の絵柄とやらを見ました。
表と透かしには沖縄県の『守礼門』。
そして、裏には『光源氏』と『紫式部』が書かれています。
全体的にちょっと古い感じの印象を受けるのは僕だけでしょうか??

…という事で、色々な意味でも僕らの周りではかなり不評です。

それに、急ピッチで作成されたお金ですから、なんか色々と問題が起きそうですね…。


…さて、結局昨日は午前2時までに仕事を終えて一段落した訳なんですが、その後ついついゾイドの3DCG化にハマってしまい、午前6時に寝るハメになってしまいました。(;_;)

しかし、お陰さまでホームページも今日中に公開する事が出来たので良かったですね。
ちなみにタイトルはそのまま『ShadeでZOIDS』です。

もっとアレンジしたタイトル画像にしかったのですが、全然良いアイディアが思い浮かばなかったので、とりあえずは今の画像で行こうと思います。

しかし、早速スタイルシートを使用したりして、メニューの方はかなり良い感じです。

また、内容の方は画像を多用し、さらに文章も長くなるので、かなりシンプルな構成にしてみました。
時間があれば、所々文字の色等を変えて変化をつけたいですね。

全体的なレイアウトとしては、説明書の1、2…通りに分けて、長い文章と、150×150ピクセルの8色以下のGIF画像を使用して、1ステップ毎に簡単な3DCG画像を載せています。

とりあえず、今の所足を付ける前の部分まで完成したのですが、その足の部分が結構複雑でかなり手間取っています。

足のくせにとにかく複雑なんですよねぇ。(^x^;
細かいと言うか作りにくいというか、どうモデリングして良いのかわかりません。

やっぱり『掃引』と言う機能を使用して作成するのが良いのだろうか??

うぅ~ん、この調子であと1本かぁ~…辛いねぇ~…。(;_;)

まぁ、興味のある人は、ネットサーフィンのついでにでも是非寄って見て下さい。


ちなみに、本当のプラモデルのゾイドの方は、まだ2体しか作成していません。偉いですねぇ~良く我慢しています(笑)。

とりあえず、次にサイカーチスを作るかレドラーを作るか迷っています。


…それにしても、11時からメンテナンスってのは反則だよね…。
1時からってのもちょっと早いなぁ~なんて思っていたんだけど、11時ともなると、テレホーダイが丁度始まる時間だから、全く動き様が無いし…。

…それに朝の6時にメンテナンスが終了するハズなのに、朝の8時になってもまだメンテナンスを行っていて、今でもちょくちょく通信エラーが発生するしで凄く困りますね。

…それでも、一応新URLはGETしてきました。(^-^)

その新URLとは、『 http://homepage1.nifty.com/iwasaki/ 』!!
これでやっと念願の『 iwasaki 』をGETする事ができました。
ちなみに、早速TOPページだけアップしてきたんでバッチリ繋がります。

もちろん前回の『 今日の日記 No.844 』の通り、今までの『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/ 』も、しっかり存在しているので、ますますおいらのページはパワーアップ!!

さらにパワーアップする為に、前回買ってきた本を頼りに掲示板を作成するつもりですが、ゾイドの3DCG化の他にも自動車免許を取る事になったので、とりあえず、サンプルコードをそのまま打ち込んだ掲示板でも、一時的に置こうと思っています。

それに、僕的には掲示板以上にダウンロード率が解る機能を先に付けたいし。

…でも、やり方が良くわかんないから、結局掲示板が先になるかな??


…という事で、今日は掲示板なんかのCGI作りに燃えてみようと思います。


《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 1日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/10/31の日記のメインビジュアル1999/10/31の日記
1999/11/02の日記
1999/11/02の日記のメインビジュアル