1999/11/02の日記

1999年の日記

こんにちは。 寝不足でふらふらの岩崎です。

NIFTYのメンテナンスの延長のお陰で、昨日のホームページの来客数はかなり少なめで、過去最低の3人/日というアクセス数になりました。(;_;)


…さて、今日もゾイドを探してトイザラスに電話をしたら、どうやら大量に入荷したらしく、ほとんどのゾイドが店頭に並び、見事に前回入手できなかった、『セイバータイガー』と『イグアン』を入手する事ができました!!(T-T)/

これで、今の所現在発売されている全種類のゾイドを入手した事になります。

…とりあえず、明日は学校が休みですし、これからセイバータイガーとかアイアンコングとか、ちょっと大き目のゾイドでも作ろうかと思います。


ゾイドって言うのはもう日記をちらほら読んでいる方ならご存知の通り、ゼンマイやモーターで動く組み立て型の玩具(プラモデル)の事です。

動くって事は、もちろん可動部が出てくるのですが、ゾイドでは大体可動部にキャップと言うゴム製の部品を使用して、下記の様に部品を押さえる形を取ります。

 ■□   キャップ
 ■□   ■■■
 ■■■■ ← ■
 ■□   ■■■
 ■□

丁度、画鋲に紙を刺して(逆か?)その上から消しゴムを刺して、紙が動ける(回転する)状態にするみたいなものですね。

…で、その可動部は沢山ありますし、ゾイドの特徴の様なものですから、大きなゾイドになればなるほど、キャップの数が増えてきます。

まぁ、プラモデルですから、そのつど必要になったら部品と一緒に、このキャップも切り出せば良いのですが、ゾイド用に買ったニッパでゴムなんか切ったりすると、ニッパが悪くなりそうなので、僕は事前にハサミで切っておいちゃうんですよね。

…所が、ホームページのゾイドのコーナーを見てもらえば解ると思いますが、円柱の形をしているし、結構小さ目の部品なので、コロコロと転がって何処かにいってしまう可能性が高いですよね。

そこで、僕は小さな小物入れを使用しています。

また、この小物入れは2つに分かれているので、下段にキャップ、上段に細かい既に切られている、パイロット等の小さなアクセサリーを入れていました。

しかし、数日前に箱にさり気無く書いてあった文字が、『ジャパネットたかた』だった事が判明(笑)。

日記を結構読んでいたりする人は解ると思うんですけど、僕は、あぁ言った番組を見て、『うわ!滅茶苦茶良いじゃん!!』と来て、『これ買いね!』。
…とはいかないので、あんまり好きじゃないんですよね(爆)。

しかし、幸いな事にシールだったのでべりべりと剥がし、無印良品状態にして、ゾイドグッズにしようと考えました。(^x^;

方法は簡単、まず透明のラベルシートを買ってきて、何かお気に入りのゾイドを印刷して小物入れに張ればOKです。


…という事で、早速今日近くの電化製品店に行って、インクジェット用の透明のラベルを買ってきました。(^^)

…で、最初はシールドライガーかゴルドスの予定だったのですが、色々と悩んだ結果レッドライガーを印刷する事になり、前回購入したEPSONの最新スキャナで箱を読み取り、レッドライガーだけを切り抜いて、さらにZOIDSというロゴも追加して、早速ラベルに印刷した所、なんとインクジェット用のラベルにも関わらず、色が滲んでしまっている事が判明!!

その滲み方も半端では無く、完全に黒で潰れてしまっていて、素人の人が見ても不鮮明と感じ取れる程滲んでいます…。

もちろん、普通の用紙や専用紙に同じ条件で印刷しましたが滲む気配は無く、その後も様々な設定で印字をしてみたのですが全然駄目でした…。

どうやらにじみの原因は、ラベル自体滲みでは無く、ラベルが速くインクを吸わないために、インク同士で滲み合っているという事が判明しました。

その為に様々な色が隣同士にならなければ、綺麗な印刷ができるみたいです。

…という事で、見事に1,600円が無駄になってしまいました。

ちなみにその用紙と言うのは、A-oneの商品番号『28791』の、透明フィルムラベル(ノーカットタイプ)と言うものです。

どうやらEPSONとの相性は悪いみたいですから、EPSONのインクジェットを使用している人は、必ず別の用紙を購入する事をオススメします。


とりあえず、クレームのメールでもしたい所だけど、A-oneは他に透明のラベルを発売していないし、返金には持ち込めそうに無いので、面倒なんで止めておきます。


…という事で、また別なメーカーのものを見つけなくちゃいけないわけなんだけど、なかなか透明のラベルを売っているメーカーって少ないんだよね…。

結構使うもんだと思うんだけど、これが見つからない限り、当分は小物入れをゾイドグッズにする事は出来ませんね…。(;_;)


…そう言えば、今日CASIOの印字サンプルが届きました。

始めにカタログだけ届いたので、またもや印字サンプル無しか?!
…と思ったのですが、その後箱に入って印字サンプルが到着。

今回は『 N4-612P 』という機種の印字サンプルを頂いたのですが、このプリンタは長尺や分割印刷ができ、なんと今回はそのサンプルも入っていた為、枚数は全部で6枚程と大容量。
NECに比べると月とスッポン状態ですね。


…で、その画質ですが、やはり予想通りの画質で、やはりディザが目立ってしまい決して良いとは言えない画質です。

また、残念ながら今回もパターンディザでの印字サンプルでした。

ディザの方法は設定ができないのかも知れませんが、均等に点々を置くパターンディザではなくて、ランダムに点々を置く誤差拡散等の処理をした方が、絶対綺麗に見えると思うので、是非そちらで出力して欲しい所ですね。

まぁ、今回の『 N4-612P 』はデザインからして期待はしていなかったので、これだけ印字サンプルをもらえれば十分ですけどね。


…と言う事で、結局僕の篩いに残っているのはCanonだけです。
用紙カセットにちょっと問題があるけど、とりあえずカラーレーザーはCanonから買う事にしましょう。

あとは、お金でもちょこちょこ貯めて、何時になるか解らない新機種が出た瞬間に食いつく予定です。

…それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 2日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/01の日記のメインビジュアル1999/11/01の日記
1999/11/03の日記
1999/11/03の日記のメインビジュアル