1999/11/04の日記

1999年の日記

こんにちは。 風邪を引いてしまった岩崎です。

前回からちょっと怪しかったんですけど、色々と頑張っていたらついに行っちゃったみたいです。(;_;)
あんまり薬には頼りたくないんだけど、鼻水が出るってのは結構仕事のスピードダウンに繋がるんで、この際仕方ないッスね…。


さて、色々と問題があったものの、なんとか『 @nifty 』に移行したらしいですが、お陰様でまたまたメールアドレスが変わっちゃったみたいですね。

実は、この件については、今年の4月の後半頃にNIFTYから通知が着たらしいのですが、さっぱり気がつきませんでした(笑)。
全く、前回『 .or.jp 』から『 .ne.jp 』に変わったばかりだってのに、今度は『 .ne.jp 』から『 .com 』になるみたいですね…。
全く面倒なもんです。

特に、僕はフリーソフトを公開しているので、折角ソフトの連絡をしてくれた人が、『メールが届かないぞ!』なんてなったら大変ですしねぇ~。

ソフトが結構売れているなら、雑誌にも色々と掲載されるので、なんとか最新バージョンを入手して、新しいメールアドレスを確認できるんですけど、何て言っても売れていませんから、そうはいきませんし(泣)。

…とにかく今頃から新しいメールアドレスをヘルプなんかに記述して、さっさと対処をしたいと思います。
何て言っても4月頃に通知が来ているって事は、速い人はもう対処していると思いますし…。

ちなみに、さっき『 FZK11464@nifty.com 』に送ってみたら、ちゃんと『 FZK11464@nifty.ne.jp 』に変更されて送られてきました。
既にNIFTYの方も対処済みみたいですね。


…それにしても『 Flash 4 』の強制終了を数十回行ってしまったせいか、なんだかパソコンの調子がかなり悪いです。
毎日1回はインターネットエクスプローラが止まりますし、ニフマネも最近フリーズするようになってきました…。
今日はメモ帳だって止まりましたからね。かなり重症です。

エラーチェックは20日程前にしたばっかりなんだけど、なんだか怪しいから今度の土曜日にでも実行しようと思います。


…さて、話は変わりますが、SONYのB5型ノートパソコン、505に続く良い感じのパソコンがついに発売されました!

…と言うか、カメラの付いているC1シリーズの最新版なんですが、なんとカメラが無いんです。(^^)

C1の発売当時、カメラを省いてもっと小さくして欲しかったな…。
…なんて言っていたのが、遂に実現されたんです!!

それが『 PCG-C2GPS 』。
オープン価格で売価は30万円前後になるらしいです。

CPUは、Pentium 2 の266MHzで、ハードディスクは8.1GB。
メモリは64MB、56kbpsモデム、ジョグダイヤル等、基本仕様は前回発売された『 PCG-C1XE 』同様ですが、液晶が反射型ポリシリコンTFTに変更されたのがポイントです。

反転型の液晶というのは、そのからの光を反射して液晶が見えるようになるもので、普通はバックライト式の液晶です。
しかし、バックライトの方式だと、野外で使用する場合、バックライトよりも太陽の光が強くなってしまう為に、液晶が見難くなるという難点があります。
型番からも解る通り、カメラの変わりにGPS機能が付いたわけで、外での活用を考えたモデルになったワケですね。

…一応まだ突っ込みますが、GPSというのは、Global Positioning System の略で、衛星を使用して自分のいる位置等を計測するシステムの様なもので、カーナビ等で使用されています。

この機能を、この『 PCG-C2GPS 』に搭載しているってワケなんですね。


…と言う事で、一応こっちも無駄な機能といえば無断なんですけど、GPSのアンテナの部分は、取り外し可能で、カメラの部分がなくなった分、今までの27mmから、24.4mmと3mm程薄くなっています。
…というか『 PCG-C1XE 』は薄くなった新モデルなので、本当の今までのC1は、37mmもありました。

また、反転型と言う事で、バックライトが不要になった為、駆動時間も30分程ですが長くなっています。


…とりあえず、これでGPSさえ無くなれば、僕にとって505のライバルとなる機種になることは間違い無しです。

まぁ、C1は実用さを重視していないので、そうなる可能性は低いですけど、カメラが外付けなんてモデルが出てくる可能性は0ではありませんよね。


…って、次から次へと欲しい物が増えてきますが、世の中には特に欲しい物は無いなぁ~何ていう、天国間近に住んでいる人もいらっしゃいます。

僕のメール友達もその中の1人なのですが、新しいマウス??今ので十分だよ。4pl??プリンタは使わないんだよね。
1,200dpi??そんなにあってどうすんの??300dpiで十分でしょ?
…と言った感じで、全く新製品にも無関心。
もちろんパソコンに限らず特に欲しい物は無いそうです。
そりゃ黙っていてもお金も貯まりますわ。(^x^;

1週間も経てば欲しい物が増えてくるという自分にとっては、全く羨ましい性格ですね。
僕なんか10,000,000円の宝くじが当たっても、なんだかスグにパソコンだけで全部消えそうだし(笑)。


…という事で、最後になりましたけど、お陰様で僕のホームページの新コーナー、『ShadeでZOIDS』は、ページの内容上、ちょっと更新が大変ですけど実に絶好調で、遂に今日超ド級の難関(だと思われる)、ガイサックの足も無事に完成しました!!!(T-T)/

まだホームページの方は更新していませんので、明日頃に時間が空いたら見に来てみて下さいね。

…で、次は次でまた手間取っています(泣)。
結構3DCG化って大変なんですねぇ~…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 4日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/03の日記のメインビジュアル1999/11/03の日記
1999/11/05の日記
1999/11/05の日記のメインビジュアル