1999/11/06の日記

1999年の日記

こんにちは。 今日も学校にいけなかった岩崎です。

…なんだか昨日も行ってなかったような気がするけど気のせいかな?(笑)

まぁ、お陰で風邪も治ったような感じだし、明日からは車の免許を取るって事で色々と面倒になるし、今日の休みは無駄では無かったな。


…と言う事で、予想通り…と言うのも悲しいけど、やはりShadeでZOIDSでは、来客数UPには繋がっていないみたいです(泣)。

まぁ、もうちょっと回を重ねて、完成したゾイドが5体くらいになってくれば、少しはプラスになると思います。

…という事で、やっぱり『 Flash 』を使ったホームページに期待がかかりますね。


…って事で、早速今日は3DCGも頑張って、ついでに『 Flash 』の勉強にも励みました。
さすが学校に行かなかった奴は違います(笑)。

お陰で3DCGの方は、面倒だった感じのE15の部品も完成し、さらに頑張ってA3の部品も無事完成しました!!(^^)v
その後も順調に進んでいて、明日のホームページの更新時には、結構進んでいると思います。

…変わって『 Flash 』の方も、ぐりゃぐりゃ~って変換するアニメーションを習得。(^^)v
あとは、ちょっとした小細工を覚えたら準備OKですね。

とりあえず、新コーナーの前に適当に作成した、『ShedeでZOIDS』のタイトルを、この『 Flash 』にて作ってやろうと思っています。

ただ、タイトルに今月発売されるデスザウラーを使用したいので、当分変更の予定はありません(爆)。

やっぱりデスザウラー無しではゾイドは語れないでしょう。

それに昔、手に入れる事が出来なかったって事もあって、デスザウラーの欲しい度はかなり高いです。


それにしても、今日変なセットアップ形式のソフトウェアをインストールしたら、なんとアンインストールのツールがついていなかった為に、見事にゴミがパソコン内に残りまくってしまってスッゴク嫌な気分です。
だから、セットアップ形式は嫌いです…。

下手にソフトはインストールしない方が良いですね。

…その後、パソコンを起動しようとしたら、ワケの解らない文字化け状態の文字がずらずらと表示され、起動がSTOPしてしまいました!!(゚◇゚;

…何分文字が化けていて読む事ができず、とりあえずエンターキーを数回押してみたら、なんとかWindowsが起動しました。

どうやら、そのワケの解らないセットアップのせいでこうなってしまったみたいです。

その後どうする事もできず、起動時にエンターキーを数回押す羽目になってしまったのですが、
よく見ると、文字化けの文字の中に『 SYSTEM.INI 』という文字がある事が判明!!

もしかすると…という事で、Windowsを起動し、『 SYSTEM.INI 』というファイルを検索してみた所、見事にWindowsをインストールしているCドライブでHIT!!

早速メモ帳で開いて内容を確認した所、『 device 』というキーに、セットアップしたソフトのパスが記入されている事が判明。

しかし、この部分は起動時に読み込まれているので、下手に消すわけにもいかないのですが、とりあえず、同じ場所に『 SYSTEM2.INI 』というバックアップを作成して、この『 device 』というキーを削除!!

そして、再起動をしてみた所、無事にスムーズに起動し一件落着!!
とりあえず、今の所問題なく動いていますが、元々、この『 device 』というキーには、一体何が入力されていたのか気になりますね。(^x^;


…という事で、またまたバックアップの大切さを思い知らされた今日1日。

…やはり早めにハードディスクを買う必要がありそうです。
それに、遂に8GBのサブドライブが残り500KBを切りそうなので、この際15GB辺りいっちゃおうとか思っています。

とりあえず、リムーバブルディスクの中のバックアップの王様、DVD-RAMドライブを入手するまでは、
メインドライブの13GBと、新しく入手したハードディスクを圧縮して、今の8GBにバックアップを取っておこうと思っています。

もちろん、新しいドライブは安価で押さえたいので、内臓でしかもIDE。
本当にハードディスクを増設する場合は、7,200回転/分や10,000回転/分等の高速モデルにしたいしね。

でもIDEといっても、『 Ultra ATA/66 』くらいは対応してもらわないと遅くて困ります。

…という事で、I/Oデータやメルコの内臓ハードディスクを探した所、『 Ultra ATA/66 』に対応している内臓ハードディスクは、
 I/O UHDI-20GH/DV 20GB 39,800円
 メルコ DBI-UV17GT2  17GB 39,500円

…と、各社ともたったの1台のみ。
ディスクはもちろん何処かのOEM品で、IBMでない事は確か。
売価は、30,000円辺りを前後するといった感じですね。

やはり『 Ultra ATA/66 』に対応してしまうと、少々割高になってしまうようです。(;_;)


まぁ、8GBが一杯になる事なんてそう滅多にある事じゃないんで、無駄なファイルを削除したりすれば、3GB程余裕で開くんですけど、その無駄なファイルってものの境目が、結構厳しい位置にあるんで、なかなか無駄なファイルにならないんですよねぇ~。(^x^;

特にゲームなんかは、グラフィックをハードディスクにいれちゃうものが多いので、400MBや600MBを平気で食います。

通常やる見込みがないなら無駄なファイルになるんですけど、折角クリアしたものはなかなか消せないもので、プレステの純正メモリーカードも20枚以上もあったりします。(^x^;

セーブデータが解るものは、セーブデータだけを保存しておけばOKだけど、どのファイルだか解らない奴とかは、そのままにするしか方法は無いし…。

その他にも、Visual BASIC や Visual C++ 等のソフトを開発するソフトが、1GB以上取っていたりするしで、遂に8GBの大容量さえも足りない状態になってしまったワケなんですね。


…まぁ、どれも頑張れば解決できる問題ではあるけれど、バックアップの問題も含めて、早めにハードディスクは購入しておきたい所です。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 6日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/05の日記のメインビジュアル1999/11/05の日記
1999/11/07の日記
1999/11/07の日記のメインビジュアル