1999/11/07の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

3DCGの作成が見事にツボにハマってしまったのか、時間があれば3DCGを作成していて、パソコンが無くても複雑な部品のモデリングの方法を考える等で、驚くほど順調にメールの返事が遅れています(笑)。

…と言う事で、今日は待ちに待った(?)自動車学校へ行く日です。

話では自宅まで送迎してくれるという話だったのですが、実際は自宅とは言えない場所から乗って、国道の信号待ちの時に降ろされると言うのが現状だった為、久しぶりに結構歩きました。お陰で腰が痛いです。

また、2時間に1回しか巡回しないので、運悪く時間が早く終わってしまうと見事に数十分待ちとなります。


…とまぁ、そんな話は置いておくとして、とりあえず今日は、これまた久しぶりに7時に起床です。
いつもよりも、1時間以上も早いですから結構キツイです。

…でも、なんとか無事に起きられて、特に忘れ物も無く、指定の位置に10分前に到着。

…その後、時間よりも2~3分遅れてバスが到着。
ガタゴトと揺られて、自動車学校に着いたら早速説明開始です。

まずは、視力や写真を撮ったりしてと最初の最初です。

写真を撮るのはもちろん、結局計らなかったけど色や聴力等は問題無いとして、一番の問題は視力。
パソコン大好き!と言うだけあってちょっと視力が悪めです。

ちなみに、合格ラインは片目で0.3以上、両目で0.7以上。
一時期左がかなり落ちたので、メガネを買ったワケで(買っただけ)、正直メガネは覚悟していたのですが、朝の割には調子が良く、見てくれた人がおまけをしてくれたのか、右0.5、左0.3、両方で0.7と滅茶苦茶ギリギリセーフ。(^x^;
片目、両目とももう下がれないギリギリラインまっしぐらです。
いや~、良かった良かった…。

…と言う事で、早速9時20分から、適性検査(K-2というらしい)の始まりです。

最初は、簡単な標識等の車の知識を何処まで知っているか?
みたいな事をテストするものだと思っていたのですが、IQ診断テストみたいに、左右を比べたり、同じ記号を見つけたりするテストでした。

実はこう言う頭を使わない問題って結構好きで燃えちゃうんだよね(笑)。
四角に斜線を入れる問題とかも本気でやりました(爆)。

…ここでとりあえず自慢しておきたいのは、第1問めの左右の違いを見つける問題です。

 1953 _ _ _ 1958
 交通安全 _ _ _ 交通安全
 ■▼●▲ _ _ _ ■▲●▲
 いわさき _ _ _ いわささ

…と言うように、記号や文字等が左右に書いてあって、同じ場合は○、違う場合は×をつけるという問題ですが、実は僕はこの問題が滅茶苦茶得意なんですよね。(^-^)

お陰様で一番速くできて2位の人っぽい人との差も断然違います。ぐふふ。

しかも、その後丁度答えを見れる時間があったので、照らし合わせたら全問正解!!!

…まぁ、コツがあるっていえばあるんだけど、とりあえず、間違いさがしとか、照らし合わせの作業だけは、ちょっとだけ自信があります。


…で、その他の問題はかなり駄目。(^x^;
かなり本気で燃えたんだけど、皆と結構差がついてしまいました…。

とりあえず、次回この適性検査で、1~5(5が最高)段階の、ランク付けがされるらしいので結構楽しみですね。
最初の問題が倍以上あればかなり点を稼げたと思うんだけど、40問くらいしかなかったのは残念です…。

…ただ、自分はなんだか運転には向いてない感じがするので、頑張ったとしても2とか3の可能性も高いです。

その後、3時間の学科教習を受けて1時間実習をやったんだけど、かなり運転できない事が判明しました(笑)。
次回からは1回しか練習してないのに、早速実際の車で実習するらしく、なんだか車を1台駄目にしそうで怖いです。

簡単簡単。(^^)クラッチを踏んでギヤチェンジィ~!
…なんて浮かれていたらマジでやばいッス。(^_^;

それに、覚える事も滅茶苦茶多そうだし、50問中45問とか、95問中90問とか、合格条件がかなり厳しいのは何故…。(;_;)

学科はOKだと思っていたんだけど、なんだか学科も苦労しそうです。

一応、模擬試験みたいなものをやるんだけど、このままだと合格するのに何十回もやりそうな気配ですね…。

友達は8回目にして合格したらしいんで、なんとか8回以内には合格したいけど、どうも問題を見る限りでは無理っぽいです。(^x^;
何事も勉強しなくては。


…それにしても、なんで『先生』と呼ばれる人達って、あんなり個性的な人が多いんでしょうかね??

高等学校の先生もそうですけど、スグに変なあだ名を付けられそうな先生が多数存在します。

今回の自動車学校でも、個性的な先生ばかりで、かなり腹『だけ』が出ていて、鼻息がうるさく、超おせっかいな先生とか、ちょっと足りないんじゃないの?と疑ってしまう様な口調の先生とか、さらには、スグ洒落を言う先生もいらっしゃいました(敬語)。

…って、滅茶苦茶失礼極まりない話ですけど。

それに、やっぱり『学校』って感じで、先生が黒板に向かって話し始めて10分くらい経つと、もやもやもや~っと自然に睡魔が襲ってきますね。

お陰でなんだか今日は日曜日って感じがしませんでした。(^x^;


…とまぁ、そんな感じで今日の教習は終了し、いざ帰宅!って事になったんですが、最初にも言った通り、バスが2時間に1回しか巡回しないので、見事1時間15分待つ事になりました。(;_;)

…で、結局なんだかんだで家に帰ってきたのが4時50分頃。
さすがに最初だけあってスゴク疲れました…。


…しかし、そんな時でも3DCGに燃えちゃったりして、かなりハマっているみたいです。
所が頑張ったんですけど、結局『尾』が作れずに今日も終わりました(泣)。
どう頑張っても尾が作れません…。一体どんな風に作れば良いんだろう??

それに、尾の1ブロックを作成しても、全部微妙に違う形だから、それを6つコピーして尾の完成!ってワケにもいかないワケで、あとから編集しにくい複雑な形にもできないしねぇ~…。

とりあえず、最初に尾の先の部分を作成しちゃおうかな?って思っています。
もしかすると、そうした方が尾のバランスを取りやすいかもしれないし。

もちろん、こっちもサソリだけに結構目立つポイントだから、かなり細かい所まで綺麗にモデリングしないとやばそうです。

…まぁ、いずれにせよ、後半は外装部分が多いので、部品の凹凸も激しく、より複雑になってくるんで、部品の作成も難しくなってくるって事ですね。

もしかすると安いゾイドは、細かい部分は全て作成されてまとまっているので、かえって難しいのかもしれません。 ←言い訳。


…という事で、今日も飽きずにZOIDSの3DCG化に励む岩崎でした。^-^/~


《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 7日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/06の日記のメインビジュアル1999/11/06の日記
1999/11/08の日記
1999/11/08の日記のメインビジュアル