1999/11/08の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

友達が携帯電話を変えて、E-Mailが出来る環境になりました。
前にも言いましたけど、それだけがE-Mailの良さではありませんからね。
パソコンを持っているんだし、これをきっかけとしてNIFTYにでも入会してくれればな…と思います。

…さて、速い人ならそろそろ年賀状が手元に届いた頃で、早速年賀状や喪中の印刷等の注文が来ています。

何分プリンタがインクジェットなので、色々と欠点はあるんですが、結構皆さん気に入ってくれている様で何よりです。

何て言っても、自分の思い通りのデザインになるって部分が良いんだと思います。
文字の位置や大きさ、間隔や絵の種類等も全て自分で選択できますからね。
時には文章から全てお任せって時もありますし、市販の年賀状に似せるなんて事もあります(笑)。

残念ながら今年もインクジェット(しかも型落ちの奴)ですが、来年は絶対カラーレーザーで印刷したいですね。
これでもう市販の年賀状と同じですから、商売が出来るかもしれません。(^^)
個人ですから、安いし、自分の融通が100%利かせられる。
…という部分は大きいでしょう。

インクジェットの場合は、再生紙を使用している普通の年賀状の場合、インクが滲んでしまって、イマイチ市販の様にはいきませんからね…。

それに何て言っても印刷の速度に涙がでます。
現在僕が使用しているEPSONの『 PM-3000C 』は、インクジェット用の葉書1枚を印刷するのに、紙送りから印刷完全終了までに、約1分はかかってしまいます…。(;_;)
レーザープリンタの場合は、カラーだとA4が大体4ppmと言いますから、その倍の時間だと考えても、葉書1枚をたった7秒程で印刷してしまいます。
たった1枚で既に43秒の差がつきますから、100枚や200枚印刷する年賀状の枚数から考えると、計算上、100枚の場合は1時間11分もの差がついてしまいます。
レーザーなら100枚をたった6分で印刷しますからね…。
しかも、実際はもっと速いと思いますから、4~5分で印刷は終了すると思います。
まぁ、画質の差もあるんですけど、滅茶苦茶速いッスよね…。

…ちなみに現在も印刷中ですけど、画質優先の印刷設定にしている為、たった50枚の印刷でも2時間近くかかっています…。(;_;)

明日中に仕上げるといってしまったのに、あと100枚以上残っているんで今日も睡眠時間が(泣)。


…という事で、ますますレーザープリンタの購入の欲しい度が上がりますね。
ノートパソコンも購入したいですけど、ちょっとした商売も出来るって事で、後々カラーレーザーの方が便利かも。

やっぱり、『 LBP-2500 』とか『 LBP-3000 』とか、Canonが新しいプリンタを発売した時が買い時だよね。

結局マット系になっちゃったけど、今現在インクジェットがマット系だし、何にもマイナスになる事はないんだからって事でマット系に決めました。

…とりあえず500,000円くらいするからね。(^x^;
1年で貯める場合は、月々41,667円程貯めないと駄目です。

まぁ、どう見ても無理ッスけど、頑張ればなんとかなるでしょう。
AIBOもあるし。←結構期待(笑)。


…と言う事で、話は変わりますが、昨日もまた良いHTMLエディタ探しに、ベクターサイトをうろうろしていました。

…で、約2時間程経って、最終的にチョイスしたのが、寺尾 進さんの『 TeraPad 』というソフト。
記憶力が飛びぬけて凄い人なら覚えていると思いますが、実はこのエディタは今年の5月23日の、『 今日の日記 No.690 』でも紹介しています。

結局あの後、数日で普通のメモ帳に戻ったのですが、実はその後のバージョンアップで、タグの色別表示が可能になっている事が判明!!

…と言う事で、とりあえずHTMLエディタとして、僕はこの『 TeraPad 』を使用する事にしました。

…とは言ってもただタグの色別表示をするだけで、他は全くメモ帳と一緒ですから、今からホームページ作成を始めるって事で、この岩崎さん推薦の『 TeraPad 』を使用しよう!
…って方にはかなり不向きです。タグを全てマスターしていて、今、メモ帳で作成しているって方にはちょっと向いているかも知れません。

もちろんフリーソフトで、レジストリも使用しませんし、セットアップも不要です。

ちなみに入手先は、『 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/ 』です。

その他、寺尾さんのソフトとしては『 WinTop! 』がオススメです。

Win98では、なんだか解らないんですけど、稀にタスクバーのウインドウの部分がチカチカと点滅する事があって、結構気になりますよね。

…それを解決するのがこのソフトです。

この無意味なチカチカが消えて結構便利ですよ。
常駐もしませんから、随分と気になっている人は是非ダウンロードしましょう。(^^)


…と言う事で話は変わりますが、CGIの方がさっぱり進んでいません(笑)。
掲示板所か、ダウンロード数の集計さえも全然やっていません。
実際やってみると意外に面倒でねぇ~(爆)。

カウンターはカウンタの画像を作るのに時間がかかるし、掲示板はかなり複雑だし、ダウンロード数なんて作例が見当たらないから、全然やり方が解らないしね。(^x^;

とりあえず時間を見つけて1つ1つやろうとは思っていますけど、なんだか、免許取得や新コーナー、(特に)3DCGに時間を取られるので、自分で作る時間も無さそうだしで、その辺で配布している掲示板を使用してみようと思っています。

最初はその掲示板の改造なんかをしてコツを覚えた方が良さそうですしね。

…全く次から次へと仕事が増えるもんですね…。

…ちなみに、僕が良く使用しているこの『仕事』って言うのは、職業とか業務とかそういうのとは全然関係なくて、ただ、したい事とか、しなくてはならない事と言う意味で使用しています。

仕事の『し』は『する』っていう意味ですからね。


…ってな事で、現在3DCGは尾の作成で未だに手間取っているので、印刷している時間に『 Flash 3 』でも弄ってみようと思います。


…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 6日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/07の日記のメインビジュアル1999/11/07の日記
1999/11/09の日記
1999/11/09の日記のメインビジュアル