1999/11/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日も頑張って喪中150枚の作成中です。(^^;

結局昨日(というか今日)は、印刷が午前4時頃までかかってしまい、さすがに『 Flash 3 』の勉強も飽きたので、CGIを弄ってみる事になりました。

…で、フリーでCGIのプログラムを提供しているホームページを回っていたら、ダウンロード数をカウントしてくれるという、CGIを提供しているページを発見!!

早速CGIをダウンロードして、説明通りに設定からアップロードまでを行い、いざダウンロード!!と、自分のホームページのダウンロードの部分をクリックしたら、
|このメッセージが表示された場合は、|混雑のため負荷が高くなっていることがあります。

…と、エラーページに飛んでしまい、さらには、
|また、ホームページを開設していないか、|一時的にクローズしている場合があります。

…というページにまで飛んでしまいました。
とりあえず、その後も色々と頑張ったものの、
|混雑のため負荷が高くなっていることがあります。

…の連発で、午前3時頃だと言うのに、一向にサーバーの負担が軽くなる事は無く、結局ダウンロード数のカウントにも失敗し、同じ様に掲示板のCGIにも失敗しました(泣)。

……多分NIFTYの問題でしょう(爆)。


…と言う事で、CGIにも飽きてしまい、色々なホームページをうろうろしていたら、精神年齢を測定するというホームページに行き着きました。

最近、自分の値段とかを測定するページが流行っている感じで、この精神年齢は30問くらいだったのでちょっとやってみたら、18歳なのに、精神年齢は38歳『中年』です!
…と言われてしまいました(泣)。

その他、幼稚度は28%(中学生並らしい)、大人度は64%(大した大人らしい)、老人度は42%(既に初老段階らしい)等の判定があり、既に若さを失ないつつあるとか、もはやとめる事はできず、おじいちゃんに急接近だとか、友達になれそうな人は、金八先生や金城武だとか、かなりボロクソ言われました。(^x^;

…まぁ、その辺がこう言ったサイトの面白い所なんですけどね。

ちなみに、精神年齢鑑定のホームページは↓ココ。
http://go.jp.msn.com/www.asp?g=56471&
t=www.page.sannet.ne.jp/ryu2/seitop.html
興味のある人は、ちょっと立ち寄ってみると良いかも知れません。
もちろんその場合は、横幅の関係で2行になってしまっている、上記のURLを1行に直して下さいね。(^x^;


…で、その後も50分程時間が余ってしまったので、最終的に行き着いたのがチャット。

チャットとは、発言した文章がリアルタイムで流れていく、初心者の方がパソコン通信と聞いて思い浮かぶものです。

…最近全然顔を出していないので、ちょっと暇つぶしにいってみようかな??って事でいったんですが、やっぱり50分は短いですね。(^x^;

チャットは最低でも3時間は居ないと面白くないッス(爆)。

…今回はパソコン関係のチャットに行ってきて、そこでパソコンをいつ頃から始めたのかなぁ~と、
岩崎>何時頃?

…って発言したんですよね。
そしたら『二時半』って帰ってきたんですよね。(^^;
どうやら『何時頃(いつごろ)?』が、『何時頃(なんじごろ)?』と見まちがえたらいしいです。

やっぱり主語ってのは大事ですよね。
チャットをしていると、話題がアチコチに飛ぶ事があるんで、結構こう言う話題の食い違いで、勘違いが起きたりします。


…で、最終的に午前4時頃に年賀状が完成し、今日はインクを買う為にパソコン専門店に出かける事にしました。

いつもの電化製品店に出かけずにちょっと遠目のパソコン専門店に出かける、一番の理由は、お買い得の2個パックが売っているという他に、友達がそこで貰ってきたと言う、EPSONの最新プリンタ『 PM-800C 』の印字サンプルをGETする為。

もちろんバッチリ入手して、その他の印字サンプルもこれまたバッチリ入手してきました。

…そこでちょっと驚いたのは、今の印字サンプルってのは、セルフサービスだったって事。

プリンタの前に印字する用紙や画像に分けたボタンがあって、それを押すとその印字サンプルが印刷されるんで、自分の好みの印字サンプルをGETする事ができるんですよね。(^^)
いや~、さすがこの辺が専門店だなって思いました。


また、新しいEPSONのプリンタ『 PM-800C 』や『 PM-3300C 』は、写真の様なマージン無しの印刷ができると言う部分も、結構ポイントにしていますが、実は紙にはみ出して印刷しちゃっている事が判明しました。
そのインクがはみ出す部分の下の部分に穴を空けておいて、マージンを無くすという方法だったんですね。

…まぁ、大体そんな事だろうとは思っていたんですけど、大量に印刷してインクが大量に流れていったら、下のスポンジ(?)だけで対処しきれるのだろうか??

…という事で、お店の話題は終わりです。(^^;


とりあえず、何て言っても今日の話題の中心は、今日遂に自動車学校でハンドルを握った!って事でしょうか??

とにかく、今まで遊びでもハンドルをまともに弄った事が無いので、今日が初の運転になります。(^_^;

何て言っても1回しか練習をしていないのに、既に2回目で乗ってしまうわけですから、もう何がなんだか全然解らなくて緊張しました…。

もちろんエンスト連発ですけど、なんだかブレーキをかけるのが難しいし、どうも自分は中央線沿いに走ってしまうみたいなんですね…。
それに、ハンドルを早く切り過ぎるらしく、しかも早く戻し過ぎるみたいなんです(泣)。

いや~、なんだか欠点ばかりで、なんだか運転に向いてないなってそれもそのハズ、何と適性検査の総合判定が最悪なんです(爆)。

どうやら後半のテストで粗を出し過ぎたのか、11項目あるうち、動作の正確さ、動作の速さ、衝動抑止性、気分の変わりやすさ、上っ調子になりやすさ、協調性、情緒安定性全てが駄目(爆×2)。

その結果、最終的に運転には向いてない!と言われました。

…確かに細かな文章を読んでみると、同乗者と話しに夢中になるかもしれないし、道路では譲られ譲らない状態になり易いかも知れませんね。(^x^;


…という事で、今日はこの辺でと行きたい所ですが、どうやらKENWOODが遂に最高72倍速、平均70倍速という、超高速CD-ROMドライブを発表したと言う事を聞いたので、話題に出してから日記を登録する事にしました。

どうやらケンウッドは、カリフォルニアにある、ZEN RESEARCH社と言う所との共同開発で、この72倍速CD-ROMドライブを発表したらしいです。

72倍速ってどんな速さで回っているだ??と思いますけど、なんと回転数は2,700~5,100回転/分と意外…というかかなり低速。

実は、従来の回転制御方式CAV(Constant Angular Velocity)から、P-CLVという回転制御方式を採用する事で実現したみたいです。

ちなみに、従来のCAV方式と言うのは、ディスクの回転数とデータの転送率を常に一定にする事で、データ読込むヘッドを目的の場所に移動する時の時間、いわゆる平均シークタイムを短縮する事です。

…とは言ったものの、この辺は僕も詳しくは知りません(おぃ)。

とりあえず、そのP-CLVという方式を採用した事で、72倍速を実現できたと言う事を覚えておけば十分でしょう。

ちなみに、11月下旬より出荷を予定しており、OEM販売もしていく予定らしいです。

ローディング方式にはトレイ方式を採用し、接続インターフェースにはATAPI(IDEの一種)を採用、CD-RWフォーマット等市場にある殆どのフォーマットにも対応し、業界初の7ビームレーザーピックアップを採用しているという部分も、なかなかのセールスポイントでしょう。

また、ケンウッド純正のCD-ROMドライブの伝座員もなかなかです。

72倍速に達する前にデータの読み込みが終わりそうだけど、価格次第では買いかな?って感じですね。
20,000円を切り始めたら話題的にも欲しいかもしれません(笑)。

ちなみに、本当に72倍速で読み出しを始めたら、650MBのCD1枚を1分近くで読み出す事になります。
一応、現在僕が使用しているCD-ROMドライブは40倍速ですけど、40倍速でも2分近くで読み出す事は可能ですんで、実用性には難しい点がありますけど、こう言った商品はやっぱり話題性で買いでしょう。


…それと、松下からは期待のSDプレーヤーが発表されたらしいです。
一緒に撮影されていたSDカードから考えると、80×60mmくらいの大きさだと思いますが、なんだか滅茶苦茶薄くてスマートらしいですね。

また、液晶の部分は多分録再機のMDプレーヤー、『 SJ-MR100 』で使用されていたものと一緒ですね。

…と言うことは、MD同様、カナ、英数を使用するので、漢字の使用は出来ないという事ですね。

その他にも腕時計型の超小型SDプレーヤーも発表されていました。
レビューをしていた人は、時計からヘッドホンのコードが出ていると、絡まりそうで少し心配とか言っていますが、よく見ると、イヤホンに接続する部分は無く、ちょっとイヤホンも多いので、多分ワイヤレスになるんだと思います。

…とにかく小さいんで、どちらかというとこっちの方が欲しいかも。


…って事で、さすがにこれ以上話していると明日になってしまいそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 ホームページに、ShadeでZOIDS という新コーナーがスタート!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 9日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/08の日記のメインビジュアル1999/11/08の日記
1999/11/10の日記
1999/11/10の日記のメインビジュアル