1999/11/10の日記

1999年の日記

こんにちは。 風邪が治った感じの岩崎です(完治はしてないけど)。

今日、だいぶ前に雑誌で注文したテレホンカードが届きました。(^-^)
結構高かったので出費が痛い感じがしていたのですが、その出費の事はすっかり忘れていて、既に平常な資金状態になったので、なんだか得した(?)気分です。
本当は2枚しか注文してないと思っていたから、あれ?3枚も買ったっけか??みたいな。(^x^;

…で、その他に『荷物』が1つ届いていました。

定期的っぽく、インプレスダイレクトインフォメーションとやらを送ってくる、通信販売インプレスダイレクト。

…前回、遂にボールが無くなったという、Microsoft IntelliMouse with Optical Technology(以下:IntelliMouse)を、送料無料&発売日に届けてくれるという事で、だいぶ前から注文していたものの、何時の間にかキャンセルになっているという状態で、発売日には届かず、『今日の日記』でも数回立て続けに紹介しましたが、なんと今頃になって、IntelliMouse を送ってきたんです(怒)。

10月22日の発売日に向け、1ヶ月以上前の9月8日に早速注文をして、ちゃんと福島でも発売日に届けてくれるという事まで確認したにも関わらず、いざ10月22日になってみたら、届く気配も無く、確認の為にホームページに言ってみたら、注文されているものは無いという事になっているという素晴らしさ。

既にこの時点で、ちょっと文句を付けたろか?という状態にも関わらず、発売して2週間以上たった今頃になり送りつけてくるというのも凄い話です。

とりあえず明日インプレスダイレクトに電話をするつもりです。
届いたって事を知ったのは、今日自動車学校から帰ってきた時でしたし…。
あとメールでは色々と言えませんからね。
やっぱり苦情(最近はクレーマーの流行に合わせてクレームと言うらしい)は、電話でしょう。

とにかくお金はまだ払っていないし、なんとしてでも返品しなければ…。
もちろん、ペリカン便の袋から出してもいないので、(送り先と品名のmouseopticalという部分と透けて見える箱のデザインで判断)
返品できる事は確実なのですが、問題は一緒に同封されている丸いもの…。

実は袋の外から、IntelliMouse の箱を持ってみると、横の方に何か丸い異物が入っていて、(返品するのに)それをぐいぐい突付いてみたらピカリと光るんですよ…。

それによくいじってみるとマウスっぽい形をしている事が解り、その事から、これは、IntelliMouseの最上位モデル、IntelliMouse exolorer に付属しているオマケだと言う事が判明しました。

…と言う事は、この送られてきた IntelliMouse は、IntelliMouse exolorer って事??

…と言う事は(再利用)、発売日も外しておいて、さらに注文もしてない事にしておいて、しかも発送する商品を間違えたって事ですよね…。

…全くインプレスの雑誌や参考書は良いんですけど、インプレスダイレクトは最悪ですね。…もう絶対利用しないぞ。


…ってな事で話題は変わりますが、先月28日に『 PM-3300C 』に変わり入手した、EPSONの最上級スキャナ『 GT-7600U 』を使って、ちょっとポスターを作ってみようと言う事になりました。

…ポスター何て言っても自作ですから質は解りきっているモンですけど、とりあえず雑誌の一部分の広告を上手く編集して、A4版のポスターを作る訳です。
前回購入したA3ノビの用紙もあるのですが、元々の雑誌の広告の大きさがB5程しかないので、A3ノビの場合は、1,200dpiくらいで読込まないと綺麗な印刷ができないんですよね…。
もちろん、1,200dpiのスキャナですから読み込みが可能ですけど、その前に僕のパソコンが処理しきれませんからね。(;_;)
多分最新のパソコンでもA4の1,200dpiはかなり難しいと思いますよ。
A4は大体8.27×11.48インチですから、読込んだ画像は9,924×13,776ドットの大きさになります。(^^;
もちろん24ビットのフルカラーですから、なんと400MB近い画像になってしまいます。

もちろん、512MB近くのメモリを積んでいる人なら、なんとか編集可能かも知れませんが、Win上ではなかなか編集し難いと思います。
それに時間もかかりそうですしね、既にメモリだけの問題では解決できない問題だと思います。


…という事で、早速600dpiで読込み開始。
600dpiで読込めば、400dpi程の高解像度で印刷が可能ですので、とりあえず600dpiで読込む事になりました。

…が、やっと読込んだなと思いいざ編集しようとした瞬間に、画面が一瞬乱れ強制的に再起動されました…。(^x^;

やはり600dpiでも編集は難しかったようです(泣)。

…しかし負けてはいけません。
そもそも読込む雑誌のサイズはB5程の大きさな訳ですから、最初からB5くらいで読込めば良い訳です。

…という事で、今度はB5サイズ(よりもちょっと大きい)を、600dpiで読込む事になりました。
とは言っても、100MB近い画像ですからいつ吹っ飛ぶか解りません。

とにかく常駐するソフトの殆どを終了させ読み込みに専念します…。

…で、なんとか苦労の甲斐あって無事に読込めた雑誌の広告。
最初の予定では『上手く編集』するはずだったのですが、どうもパソコンにはそんな余裕も無さそうなので、色の編集を少し行い、バランスを整えて完成(爆)。

そして、いよいよ、光沢フィルム紙に印刷です。
ズガガガガガ…と悲鳴を上げるハードディスクから、ドンドンとプリンタに転送されるデータを、片落ちプリンタ君『 PM-3000C 』が一生懸命(気持ちだけ)高速印刷。

…という事で完成したのがこれ(どれだよ?)。

一応sRGBに色を合わせておいたハズなんですけど、EPSONのプリンタの個性が出たのが、ちょっと色が濃くなってしまったもののとりあえず上出来。
さすがにモアレ除去機能が働いて、かなりモアレが消えています。
完全とまではいえませんが、あとは画像編集ソフトで修正できるモアレです。

マージンが全て3mmなので、特に余白を切る必要も無かったのですが、とりあえず完全なポスターっぽさを出す為にカットしてみたら、意外に雰囲気がガラリと変わりました。
たった3mmですけど、されど3mmという感じで、3mmの余白も馬鹿にできません。

とりあえず、その辺のポスターとのリンク度は70%といった感じです。
大きさもなんとかなれば80%、パッと見なら90%はいくでしょう。


…で、今回のポスター作成で感じだ事は、高速転送ならやっぱりSCSIだなって事です。
特に解像度も上げずに読込んでいた、最初の頃はあまり気がつかなかったのですが、どうやらUSBの転送速度が一杯一杯らしく、かなり読み込みに間に合っていない事が解りました。

どうも画像のデータ数が多くなってくると、スキャナの読み込みが、まだ読み込み率80%辺りで終わったり、読込んでいる最中にデータの転送が遅過ぎて止まったりしています。

…まぁ、この点については購入時にお店の方に言われたので解っていたんですけど、結構急いでいる時は気になりますね。

もし、スキャナの読み込みの速さを100%を活用したい場合は、SCSIモデル『 GT-7600S 』の購入をオススメします。

ホントにちょっとの差なんですけどね。(^x^;


…とそう言えば、昨日お店から貰ってきたI/Oデータの主要製品カタログを見ていたら、遂にI/Oがイメージガールなんてものを起用し始めました…。

I/Oデータというブランドは結構好き嫌いが分かれるメーカーでもあって、今回の販売作戦の方向も好みが分かれそうですね…。


…ちなみに自分的には結構OKだと思います(笑)。
釈 由美子って別に嫌いじゃないしね。…っていうか好きか?(爆)
実際には見た事は無いけど、最初に見た時のポスターだったかな?
…の印象が良かったんでかなり僕の中では印象が良いです。
それに最近ちょくちょく見かける感じだし、パラサイトイヴ2のイメージガールにもなっているしね(多分)。

あとは、田中 美佐子とかも良いよね。OUTは見てないけど(笑)。

…ってなんだかおいらのイメージが狂いそうなのでこの辺にして、(^_^;
今日SONYグループのリンク集が完成したらしいですって話題に強制変更。
URLは『 http://www.so-net.ne.jp/guide/sonylinks/ 』と言う事で、早速飛んできました。びゅ~ん。

Flash なんかを使用しちゃって、結構インタラクティブって感じです。

僕も早く Flash を覚えて、インタラクティブで良い感じのホームページを作成したいと思います。

…というかある程度覚えたんだけど、本格的なものを作成する暇が無くてね…。(;_;)
それにどちらかと言えばZOIDOSのコーナーの更新を早めにしたいです。
とにかく尾を作成しなくては…。

何て言っても、自動車学校の机と椅子が固定式だし、椅子が滅茶苦茶浅いで、僕にはかなり座りにくいですよ…。
前から腰が痛いって言っていたのは多分これのせいですね…。

まさに勉強をする為の机と言う感じで、寝ようとか思って変な格好をすると腰に負担がかかります。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 10日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/09の日記のメインビジュアル1999/11/09の日記
1999/11/11の日記
1999/11/11の日記のメインビジュアル