1999/11/11の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

既に誰かが言ったかもしれませんが、今日はポッキーの日です。

その他、今日は『平成11年11月11日』と1が連続する日なので、アチコチで色々な細かいイベントがあったそうです。

また、セガのソフト販売会社セガ・ミューズは、小売店のドリームキャストのソフトの販売価格を拘束していたとかで、独占禁止法に引っかかったらしいですね。


…って、別にそんな細かい事は良いとして、今日は2回目の自動車の運転の練習です。

…が、前回はサードまでギアを入れる事ができなかったので、今日もサードに入れよう!という事で頑張ります。

…とは言ったものの、乗った瞬間から、シートベルトの付け忘れ、鍵のかけ忘れ、サイドブレーキのおろし忘れ、前方後方の確認し忘れと、次から次へと指摘されてしまい、しかも次から次へと忘れてしまいました(爆)。

その後も『ハンドルを切るのが速いんだよ』とか、『クラッチはゆっくり離す』とか、曲がる時にチカチカする奴を付けろとか、練習中の50分間は教官の注意が休み無く続き結局もう1回(笑)。

…って言うか、自分でもなんだか怪しくなってきたんで、もう1回やらせてもらう事になりました。

コースがかなり狭いと言い訳をこいてみるのも良いんですが、さすがに発進の仕方がイマイチ解っていないってのは色々危ういので、最初の段階うちにちゃんと演習しておこうってワケです。

…何て言っても、今何段階にギアが入っているか解らないってのは笑えないッスね。
なんだかギアの変更が30秒単位で来る感じで、もう何処に誰がいるのかも解らんぞ!って感じです。

アクセルもちょびっとしか踏んでないのにかなり回るし、ブレーキは位置が解らんし、まさに適性検査通り見事に向いていません。(^^;

…とりあえず、なんだかふっきれた感じですんで、この際オーバーの限界まで(そんなものは無いけど)、ゆっくりやって行こうと思います。

…という事で、次回はちょっと無駄に時間を使用して、サードまでギアを入れずに、セカンドだけでちょっと運転の感覚を掴ませてもらいます。
カーブも上手く曲がれないんで、動き出したらセカンドまでしかギアをチェンジする余裕はありません。

とりあえず明日は連続で2回あるし、次の段階に進むのはその次の練習でOKでしょう。


…という事で、やっぱり難しかった車の練習を終えて帰ってきたんですが、なんだか疲れたんで飯を食べて寝て起きたら9時を過ぎてるしで、結構急ピッチで書いているんですが、寝起きの為か良い言葉が思い浮かばず、なんだか変な文章になりつつあります。(^x^;


もちろんこの疲れは得意の睡眠不足からきているんですが、その原因はやっぱりゾイド(笑)。

実は昨日も頑張っちゃったお陰で、遂に尾の60%まで完成!!
そのまま一気に作成しちゃっても良かったんですが、既に時間が午前5時を回っていたので止めました。(^^;

結局色々な作成方法を取っていたのですが、やはりココでも擬似集合演算を使用する羽目になってしまいました。(;_;)

…で、(実際は1つの部品ですが)尾の大きく6つに分かれている部分の、1つの部分を作成して、それを6つにコピーし、1つ1つ部品の大きさを修正して、細かい部分を編集していって、最終的に6つの部品が完成しました。

あとはそれを上手く丸めて関節の接続部分の部品や、ホース等を作成すればなんとか尾も完成です。(T_T)

…まぁ、その丸める部分がちょっと面倒なんですけど、とりあえず特殊という移動ツールを使用して、規律良く回転させて、上手く並べてやろうと思っています。

頑張って上手くいけば、明後日には完成すると思います。
ただ、ホームページの方は、上部のビームライフルも完成させないと、更新するのは難しいですけどね…。


…それにしても、最近 IntelliMouse が使いにくくなってきました。

まず何て言っても前から言っている誤作動なんですよね。
そんなに狙ってやれる程頻繁には起こらないのですが、普通に操作している時にありゃりゃと上手く移動しない時があり、変な方向に飛ぶ事もしばしばあります。

特に、このマウスで円を描くと、その誤作動が良く解ります。
5個くらい描くとちゃんと、線がぶれぶれで円とはいえないものが出来上がります。

それに、その手触りもさらに問題が増してきました。

ツルツルテカテカって事は既に言ったと思うのですが、お陰で手にマウスが密着して汗ばむ事も言いました。

その後、汗ばんでしまうとホコリがつき易くなって、汚れやすくなったり、ちょっとしたざらつきが目立つようになります。

1日最低でも6時間はパソコンの前にいる自分にとっては、その分マウスを多用するワケで、この現象はますます悪化します。

しかし、今から昔のボールマウスに戻る事はできないし…。

…と言うことで出てくるのがタブレットマウス。

本当にタブレットマウスと言うのかどうかは解りませんが、簡単に言えばタブレットについてくるマウスの事です。

タブレットと言うのはご存知の通り、パソコンで絵を描いたりする時に使用するものです。

そこで、ペンを使用せずにマウスを使用するって事ですね。

この場合、どんなに高速に動作しても、設定にもよりますが画面との位置は絶対なので、タブレットの左上にマウスがあれば、画面でも左上にマウスカーソるがが移動します。

また、コードレスなので、ますます操作性アップ。

それに、最近『 Flash 』を使用して絵も描いたりする事になったので、タブレットはGETしておきたいですよね。

…って昔買ったタブレットがあるんですが、USBじゃなくて、シリアルポートでの接続なのでもう接続する事はできませんし、大き過ぎてかなり使いにくいです。

…という事で、ちょっと値段の確認をしたんですが、滅茶苦茶高かったんで止めました(笑)。
それにホイールの付いているマウスが無いし。

タブレットの有名メーカー『WACOM』のラインナップを確認した所、USB接続タイプのもので入力エリアがA5しかないのに(intuos i-600)、39,500円と滅茶苦茶高く、その半分のA6タイプ(intuos i-400)でも、24,500円もしてしまいます。(^x^;

ちなみにA3タイプ(intuos i-1800)ともなると、153,000円もしちゃいます。

まぁ、買う人が少ないって事と、結構上位機種って事ももあると思いますが、たったA6(127x99mm)でも24,500円ってのは高過ぎですよね…。
とりあえずソフマップで値段を確認してきた所、18,800円だそうです。
うぅ~ん、ちょっと考えちゃう値段だな(笑)。


…そう言えば、話は変わりますが昨日三洋からとんでもない、CD-R/RWドライブが発表されました。

なんと、BURN(Buffer Under Run)-Proof技術により、データの転送が間に合わず書き込みが失敗してしまう、バッファアンダーエラーが無いCD-Rドライブが発表されたのです!!

解りやすく言えば、CD-R/RWに書き込み中でも、色々な作業が行えると言う事なのです!!

今まではCD-R/RWに書き込み中の時は、ソフトはなるべく起動しないようにとか、操作はあまりしないようにとか気を使っていましたが、三洋が開発したBURN-Proof技術により、そんな事は一切不要!


さらに三洋は12倍速書き込み、4倍書き換え、32倍速読み出しという、超高速CD-R/RWドライブのサンプル出荷も近々開始するんだとか。

ついに、12倍速書き込みの時代に本格的に突入し、しかもバッファアンダーエラーの無い安定した書き込みが可能とは、まさに次世代のCD-R/RWドライブですね。

…という事で、そろそろ時間になってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 11日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/10の日記のメインビジュアル1999/11/10の日記
1999/11/12の日記
1999/11/12の日記のメインビジュアル