1999/11/12の日記

1999年の日記

うっがぁ~っ!!!またまた学校に行けなかったぁぁ~~!!(゚◇゚;

…という事でこんにちは。 岩崎です。

なんだか今日は目覚ましが鳴らなくてね…。そのまま寝ていたみたいです。
さすがにそろそろタンイ(漢字がわからん)が心配になってくる感じです。

…まぁ、多分大丈夫だろうとは思うけど、火曜日に学校に行ったら教科別にタンイの確認をしないとね…。

ちなみに今日の情報処理の時間は、前回『 今日の日記 No.696 』でワケの解らん事でおいらを呼び出した、新明先生だったらしいです。 …なんか良いたかったのかなぁ~?


…という事で、とりあえず午後6時過ぎから自動車学校に行きました(笑)。
今日は実技2時間をやるという、結構辛い2時間です。

…もちろん今日もバッチリ2時間しごかれてきました。(^x^;

まず1時間目は、昨日同様コースを回ったりでなんとか慣れてきたかと思いきや、2時間目に早めに次の段階に入った方が良いと薦められ、なんと次の段階に入ってしまい、半クラッチで左折だの右折だの、ブレーキは使うんだの使わないんだの、ハンドルを回しながらギアを入れるだの、もう手足は大混乱(笑)。

とりあえずこれも2~3回程やる事になりそうです(泣)。

…で、結局帰ってきたのが9時頃で、なんだかんだと騒いでいたらあっという間に10時近くになってしまい、今日も急いで日記を書いています…。


…と言う事で、IEEE1394(i.Link)やUSB2.0等、高速で便利なインターフェースの登場で、ますます仕様価値が無くなっていくSCSI(スカジー)インターフェース。

しかし、遂に次世代のSCSIが正式に発表されました。
それが『 Ultra320 SCSI(Ultra4) 』と、『 Ultra640 SCSI(Ultra5) 』という2つの規格です。

『 Ultra320 SCSI 』のデータ転送速度は、最高320MB/秒とかなり高速です。
IEEE1394(i.Link)でも最高約50MB/秒ですし、USB2.0でも最高約60MB/秒ですから、320MB/秒というのがどれだけ速いかが解るでしょう。

…とは言っても一体こんな高速なインターフェースを何に使うかは不明…。

しかも、『 Ultra640 SCSI 』の方は名前からして、640MB/秒が出そうでますます不要です…。(^_^;

既にスキャナやCD-ROMドライブ系は不要な速度に達成していますし、GIGAMOだって5MB/秒あれば十分です。

…となると、まさにハードディスクの為のインターフェースと言う事になりますが、一体こんな高速ハードディスクを誰が使うのか?って話になります。
現在でも40MB/秒もいけばかなり高速ドライブですからね。

ちなみに、自分が今使用しているドライブは、20MB/秒と、10MB/秒程のハードディスクドライブです。

さすがに10MB/秒ともなるとちょっと遅さを感じますが、普通20MB/秒もあったら十分ですよね。

既に、スキャナやCD-Rドライブ等もUSB化してきていますからね。
USB2.0の登場で、ハードディスク等もUSB化してくると思います。

…となるとSCSIが一般向けの商品では無くなるって事もありますね…。

…と言うか、既に『 Ultra SCSI 』意外はあんまり買う機会がありませんし、既にSCSIは一部のユーザー向けの物となっている感じですね。

初心者等がSCSIを買う殆どの理由はハードディスクを増設する時だし、UltraATA/66の登場で、中を弄れる人はIDE接続の人も多いしね。


…で、話は変わりますが、昨日すっかり忘れていて、今日やっとインプレス販売にマウスが今頃届いた事を電話した所、着払いで送って下さいといわれました。

勝手に送りつけておいて全く面倒な事です。
まぁ、着払いって事なんで助かるんだけどさ。


…という事で、ゾイドの3DCG化もやっている暇が無いです。(;_;)
尾も70%程完成してきたので、そろそろ8番も完成ですから、あとは頭とハサミで完成間近!って感じなんですけどね…。

前回CGIを外して、自動車免許、年賀状作成、3DCG化、Flashと同時作業だったのですが、時間が無くなって来たので、今日Flashを一時中断し、当分は3つの作業をやる事にしました…。
その後3DCG化が一段落したら、Flashと入れ替えて、冬休みを利用して徹底的に追い上げ、年賀状作成、Flash等の作業を今年中に終了して、来年からCGIを持ち込もうかと思っています。
多分自動車免許の取得は年内中は無理でしょう。(^x^;
それに冬休みはあんまり予約も取れないし、そんなに頻繁に行く気も無いし。

…という事で、それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 12日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/11の日記のメインビジュアル1999/11/11の日記
1999/11/13の日記
1999/11/13の日記のメインビジュアル