1999/11/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

やっとの事で、今日は1日休みです。

…って事でぼけぇ~と寝ていたら6時になっていました(爆)。

…という事で話題をフリ始めますが、現在次は何を買うべきか?と悩んでいます。

バックアップをする為にも640MBのMOを買っておきたいし、ホームページの新コーナーの為に Flash 3 を入手したものの、なんだかマウスがスムーズに動かなくなったし、もっと綺麗に、そしてスムーズに描きたいからタブレットも欲しいし、なんだかんだ言っても結局は、PM-3300Cは欲しいでしょ??
それにハードディスクだってそろそろ買い時だし、その後色々な購入予定のものもあるしで、うかつに底につかせる事もできないしね…。

今後購入予定の物って言ったら、もちろん来年始めに発売されると、1人信じているSONYのグラストロンや、12月頃に発売され始めるバッファアンダーエラーの無い、12倍速CD-Rドライブ、それに高速GIGAMOドライブや、どんどん高速化が進むDVD-RAMドライブだよね。
もちろん、速めにDVキャプチャーボードだって欲しいし、月々10,000円くらいはゾイドで出費されるしね…。

…で、とりあえずDVD-RAMドライブは規格が決まったばかりだし、まだ安定していないし、もしかすると8cmのDVD-RAMドライブと、両方使える物も出てくるかも知れないし、GIGAMOドライブもそろそろ高速なものが出てきそうだし、DVキャプチャーボードの前にまずテレビは欲しいし…とか、色々と未来を見てみると結局次に購入して成功するのは、1台買えばもう不要っぽいタブレットか、早めに購入して早くバックアップしたいMOディスクか、残り少ないディスク容量の為のハードディスク。

とりあえず、今日データを整理して2GB程空かしたものの、ゲームをインストールしたら結局1.5GB程になっちゃったしね…。(;_;)

最低でもドライブ1つにつき1GB程の空き容量が無いと、色々と不都合が起きるので1GBを空かすとなると、残っているのはたったの500MB…。
CD-ROM1枚分も余裕がありません…。

…と言う事でハードディスクを買いたい所だけど、いつデータが吹っ飛ぶか解らないので、MOを買おうと思ったんだけど、最低でも10枚は欲しいから、10,000円以上はかかっちゃうんだよね。

…あとはタブレットだけど、上記の2つ以上に急ぐ物でもない感じだけど、早めに新コーナーを作成する為には購入しておきたいアイテムでもあります。

…で、上記の3つのアイテムの値段を大体で整理して考えると、
 MOディスク10枚分 10,000円
 A6サイズタブレット 20,000円
 20GBハードディスク 30,000円

…なので、20GBのハードディスクを買うか?
MO+タブレットと買うか?という事になります。

とりあえずどんどん安価が進むハードディスクなので、値段の安定しているMO+タブレットにしようと思っているんですが、最近やる時間も無いのに欲しいゲームが増えてきているので、ハードディスクも欲しいぜぃ!って感じでもあります。

もちろん、今までのゲームデータを削除すれば良いだけの話なんですけど、せっかくクリアしたものだし、消すわけにもいかないしねぇ~…。

…ただ、ゲームのデータが消えるのと、今までのデータが消えるのとどっちがショックって言われると、やっぱりMOドライブかな~?って思います…。

もちろん、前回言っていた様に新しいハードディスクを買って、今まで使用していた8GBハードディスクに、データをバックアップするって手もあったんだけど、どうやらハードディスクにバックアップしておくってのは、良くないみたいだし…。

それに、知っていると思うけど、既にタブレットを持っているんだよね。

…ただ、シリアルポートだから、読取速度にちょっと問題があるし、使用する時にイチイチコンポのシリアルポートと交換しなくちゃいけないし、再起動もしなくちゃいけないし、なによりA5だから場所を取るんだよね。
A5って言っても、A5の部分はあくまで読取部分で、実際はA4以上あるしね…。

…って事で、このタブレットを売って(あんまり高価では無いと思うけど)、新タブレットと10枚のMOディスクを買おうと思っていますが、上手く売れないとまた話は変わって来ると思います。

5,000円程で売れれば上等かも(笑)。

あと正直な所、別に傾きとかそんなに複雑な物は不要なんで、売価が13,000円くらいで一般向けに発売している、『 ArtPad Fan 』とかって奴でも良いんだけど、読取速度が100ポイント/秒って部分が問題なんだよね…。
普通は200ポイント秒くらい欲しいし…。

…となるとやっぱり『 intuos i-400 』なんだよね…。


…という事で、話は変わりますが、今日、ホリィちゃんの画像ビューアーについて質問が来たんですが、『…そんな機能あったっけ?』…という状態でした(爆)。

…って言っても普通の機能じゃなくて、ちょっとしたお遊び機能なんですが、全く自分の作ったソフトの機能も忘れているなんてちょっと危ないです。

早く、C++Builder 4 を入手してホリィちゃんのC言語化をしたいですね。


…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 14日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/13の日記のメインビジュアル1999/11/13の日記
1999/11/15の日記
1999/11/15の日記のメインビジュアル