1999/11/15の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

前回の日記でも言ったと思いますが、今日はちょっとした…っていうか大事な様で仙台に朝の7時に出かけました。

…とりあえず普通の状態でも酔い易いタイプなので、睡眠は十分に取るようにしたかったのですが、ZOIDSの3DCG化の尾が順調に完成してしまい、ホームページの更新をしたり、溜まっていたメールのレスを書き、既に4時を回っているにも関わらず、ゲームも入手したのでゲームをやってしまい、やっと寝ようと思ったのが6時頃で、寝ようとごろごろしていたら、何故かホームページの JavaScript が出てきてしまい、こう言う時に限ってさえていたのか、前回購入してそのままになっていた、 JavaScript の本がするすると読めてしまい、いきなり、JavaScript の流れを掴んでしまい、止めれば良いものをパソコンを起動して、早速覚えたばかりの JavaScript を動作させて、またまたこう言う時に限って一発で成功。
調子はみるみる上がっていき、結局終わったら7時になってしまい、結局に睡眠時間は0…。(^_^;

もちろんそのまま仙台に突入し、車でアチコチに振り回されたお陰で、帰る時間には完全にダウン…。
ちょっとコナンを見ながら横になって、なんとか日記を書いていますが、これを登録し終えても寝れない所が悲しい所。

とりあえず話を進めれば解りますが、そもそもラオックスに寄って来た所から話は始まります。

マクドナルドに行ったらまずポテトという鉄則の様に(俺だけか?)、仙台に行ったらラオックスと言う事で、仙台の用事を軽く終わらせて、早速ラオックスへGo!!(>_<)/

まず目についたのは、前回『 今日の日記 No.840 』で紹介した、エネルギー密度の無茶苦茶高いリチウムイオンポリマー電池を使用して、本体だけで45時間と言う脅威の再生時間を可能にした、SONYのMDプレーヤー『 MZ-E95 』です。

定価39,000円の所、売価は31,000円程。
値切っても30,000円は切れませんか??と言ってみたのですが、どうもこれが精一杯らしく30,000円は切らせてもらえないみたいです。

しかし、購入の見込みは無かったので、値段の問題ではなく、やっぱり気になるのは、再生音のレベルに合わせて光ると言う、本体正面に搭載されている8個のLEDインジゲーター。

早速録音済みのMDを出してもらい、プレイしてみた所、0.5~1秒間に8個のLEDインジゲーターが交互にチカチカと光ります。
実際再生中はポケットの中なので見えないんですけど、これは結構ポイントが高いですが、やっぱり大きさと重さが気になりますね。

…やはり、自分が今一番求めているMDプレーヤーは、松下の型落ちプレーヤー『 SJ-MJ70 』ですが、どうやら新しい『 SJ-MJ75 』の発売で、『 SJ-MJ70 』が店頭に並ばなくなってきている様ですね…。(^x^;

…まぁ、まだ生産中止にはなっていないので大丈夫だとは思いますが、生産中止になって『処分』が付く直前が狙い目でしょうかね??
目指せ20,000円以下!って感じで(笑)。


…で、その後も色々と見ていたら、SHARPの電子手帳PCWiz(PA-Z900)に出会いました。
家の近くの電化製品店にはシルバーしか無かったので、そこからダークグレーの方も予想していたのですが、予想外の色や素材でついつい気に入ってしまい、浮かれていたママさんが買ってくれるとまで言い出したのですが、前回の日記でも言った通り既に発売されてかなり時間が経っているので、次回の電子手帳が発売されたらそこを狙って買ってもらおうと思います。
買って直に新発売ってのも泣けるしね。

…って、もちろん次回買ってもらう事にするってのは、その場で約束もしちゃいました(笑)。

また、買ってもらえるというチャンスなのに、それをキャンセルさせたもう1つ理由が、実はCASIOにあります。

実はCASIOがCALEID(カレイド)という名前で、PCWizに近い電子手帳(正確にはモバイルナビゲータ)を、数機種も発売していたのですよね。
同じ様な機能を搭載してパソコンと通信できるんです。

もちろん新しいし、なんていっても滅茶苦茶動作が速いのがポイントです。
文字の認識に一呼吸置いてしまうWiz使いにとって、この速さはかなりの魅力で、さすがにちょっと悩みました…。(-_-;

ただ、電池も3本と中途半端だし、大きさも1回り大きいって事で、とりあえずCASIOのものはそれで終わったのですが、次回のPCWizではこの速さが欲しいなって事で次回に回したんです。
あと、パソコンの接続にはUSBが良いかな?ってのもありましたし。


…そして、近くの電化製品店には入っていなかったので、TDKの10枚パックのCD-Rメディアを買おうと思っていたのですが、どうやらCD-Rの10枚パックのメディアはココにも売ってないらしく、結局何も買うことができませんでした…。

…が、その時視界に入ったのは5枚+1枚を4,280円という、640MBのMOディスク!!12枚購入しても8,560円と言う事で、バックアップの為に買っちゃいました。
メーカーはTEIJINですけど、まぁ問題は無いでしょう。(^x^;

これでハードディスクの購入時期が完全に遅れますが、ちょい前に実はメルコが、UltraATA/66に対応して、さらに7,200回転/分で、28GBの大容量ハードディスクを、たったの47,000円で発表したので、多分それを購入すると思います。
すると結局ハードディスクの購入時期は遅れそうですね。


その後ぶらぶらとしていたら、インクジェット用の、なんとA-oneでは無い所の透明ラベルを発見!!
前回、唯一透明ラベルを発売しているA-oneの透明なラベルが、インクジェット用と言いつつ、かなり滲んでしまった為に、透明ラベルへの印刷を諦めていたのですが、お陰でバッチリ印刷する事が可能です。

とにかく色々とやる事があって大変なのでまだ印刷もしていないのですが、今度のメーカーはPLUSなので問題は無いと思います。
なんだかんだいってもPLUSって結構良い紙を出していますしね。
簡単な光沢紙なら僕はPLUSの物を愛用していますしって事で、遂にこれでZOIDSを印刷できる日が来ました。(T-T)/

…という事で、早速前回滲んでしまった画像をゴミ箱から発掘して、再度印刷してみた所、バッチリ印刷できました!!さすがPLUSです。

…ってよく考えたら、僕のホームページのリンク集に、そのPLUSが無いんだよね(爆)。(^x^;
なんかURLとかが書いていないし、もしかすると今時珍しくホームページが無いのか??


…で、PLUSの透明ラベルも購入し、再度2回をうろうろしていたら、数ヶ月前からネットで売ってくれる人を探し回っていた、『 Borland C++Builder 4 』を発見。

…とりあえず一番下の安価モデルである Learning 版を手にとって見たら、なんと学割が効くとたったの9,000円でOKだった事が判明!!

早速購入しようと思ったら、そういうソフトなら私が出してやると太っ腹のママさん登場!!
やってぜっ!神様!!と思っていたら、なんとこのソフトは取り寄せだとの事(泣)。

折角のチャンスなのにどういう事よ!とママさんの気が変わらないうちに、近くのヨドバシカメラに行ってみた所、なんと見事に『 Borland C++Builder 4 』が置いてあり、ママさんがなんだか知りませんけど買ってくれました。(^^)v

とにかくこれで『 Borland C++Builder 4 』をGET!!
Learning 版なので無駄な機能が一切無く覚えやすいと思うので、これでフォント君やホリィちゃん等も(多分)C言語化が可能ですね!

C言語化すれば、フォント君なら未インストールフォントへの対応や、より高速な文字表示が可能になり、ホリィちゃんなら、キャラクターのプラグイン化等の複雑な処理も可能になります。(^_^)


…って事で、今日はなんだか色々な物を購入してしまい大混乱でしたね。

あとできれば最近調子の良い、 JavaScript の本でも買ってくれば良かったです…。

とにかくこれでまたやる事が増えてしまいましたね…。(;_;)
Shadeに自動車免許にFlashにJavaにC++…。
とにかくタブレットを購入してからって事で、この際Flashを外して、C++に集中しようかと思います。
Javaはホームページの作成に応じて必要な物を覚えていくとして、ShadeはC++と同様の感覚でやっていこうかな??
もちろん自動車免許はそれ以上に予定が一杯…。

最近、広告や勧誘を除いても10通/日を超えるようになってきた、全てのメールに返事がかけるだろうか??

…皆さんメールが遅れたらすまんッス…。

…それにしても、徹夜して既に30時間を軽く越えていると言うのに、眠たくならないのが心配…。
多分色々買って興奮しているんだと思うけどね…。
特に『 Borland C++Builder 4 』の威力は大きいし…。

それではそろそろ明日になってしまうので登録したいと思います…。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 15日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/14の日記のメインビジュアル1999/11/14の日記
1999/11/16の日記
1999/11/16の日記のメインビジュアル