1999/11/16の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

足や尾等の複雑な部品も完成し、そろそろ良い感じになってきて、ShadoでZOIDSのコーナーが波に乗ってきた今日この頃。

いよいよ頭を作成して後半突入!!と言う感じだったのですが、昨日はついついゲームにハマってしまいました。(^x^;

とりあえず疲れもあったので、午前2時頃には寝てしまったのですが、今日は頭の作成に燃えようと思います。

また、今のコーナーのタイトルは数秒で作成した奴なので、現在作成中のガイサックが完成したら、作成したガイサックを使用した、格好良いタイトルを作成しようと思っています。

丁度良い感じのタイトルデザインも思い浮かびましたし。(^^)

やっぱり3DCGって言ったらレンダリングした画像から、ワイヤーフレーム(線だけの状態)にグラデーションしていく感じだと、3DCGのコーナーってのも直感的に解りやすいと思います。

また、ZOIDSの文字には10年程前に使用されていたデザインを、パクらせてもらい(爆)、『Shadeで』の部分は、文字の繰り返し効果でスリムに仕上げたいと思います。

…ただ、問題は3DCGが入ってしまう為に、どうしても色数が増えてしまいJPEGによる保存になるのですが、一部背景を繁栄したいので、透明化ができないJPEGではどうするかがポイントですよね。


…で、今日も自動車学校に行ってきました。

さすがに1週間以上が経つと自動車学校の雰囲気にも慣れて、友達の友達も色々と紹介されます。

また、高校が違ってしまった中学校の友達等にもあって、待ち時間の暇がなんとなく潰せるようになってきました。

とりあえず『免許を取る』という同じ目標があるんで、そこから話題が盛り上がるので話の話題も迷わず出せます。


…とまぁ、そんな話は良いんですけど、とりあえず遂に終わった左折と右折(笑)。

なんとか、左折と右折を1オーバーで食い止めました…。(^x^;
何て言っても既に発進と停止で1オーバーしていますからね。

とりあえず今日は半クラッチをマスターして、いよいよ次はサイドブレーキを使用した坂道発進とバックです。

どうやら今までのが難しいらしく、次回からは滅茶苦茶順調に行くそうですので、来週中には第1段階は終了でしょう。o(^-^)o


…って事で話は変わりますが『 Borland C++Builder 4 』を早速入手して、色々自分なりに弄ってみたんですが、エディタ部分がちょっと特殊で困っています…。

なんか昔DOSの時代のパソコンみたいにカーソルが移動するですよね…。
つまり、下の様な場合、↓の矢印キーを押したらどうなりますか??
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃こんにちは。岩崎です。I ┃←『I』がカーソル。
 ┃いや~、         ┃
 ~~~~~~~~~~~~~~~
…当然これは、 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃こんにちは。岩崎です。  ┃
 ┃いや~、I        ┃←『I』がカーソル。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
…みたいに『いや~、』の次にカーソルが移動しますよね。

しかし、『 Borland C++Builder 4 』では、 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃こんにちは。岩崎です。  ┃
 ┃いや~、       I ┃←『I』がカーソル。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
何故かココに移動してしまい、文字があろうがなかろうが、カーソルの移動した場所に動いてしまいます。

Win付属のメモ帳等Winソフトの殆どがこう言った動作をするので、かなり使いにくくてたまりません…。

多分設定でなんとかなると思うんですけど、なんだか聞いたこと無いような設定が沢山あるんで、一体どれをどうして良いのか解りません…。(;_;)

一応ヘルプ等をみて、頑張っては見たんですが、結局最初のままです。

なんだかしょっぱなから詰っている感じですが、一通りアチコチいじってみたら参考書でも買って、本格的にやっていこうと思っています。

まぁ、なんでも本を買えばOKってワケでもなく、やっぱり自分で色々と試すのが一番良いのですが、学校に行っている間はパソコンがない為に出来ないしで、そうなると、その間に参考書なんかを読めば時間の短縮になるし、何かプラスになる事もあるかもしれないしね。


…ってな事で、これからメールの返事を書いたら3DCGをやって、その他の仕事をやって寝ようと思います。

…それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 16日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/15の日記のメインビジュアル1999/11/15の日記
1999/11/17の日記
1999/11/17の日記のメインビジュアル