1999/11/19の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

3DCGをやりたいってのになんだか眠い今日この頃。
最近は午前3時頃まで起きているのがやっとです…。

今日も結局バックアップをする事ができなかったし、クリスマス時で狙い目のハズなのに、TOMYの12月の発売予定リストの中にはゾイドが無いし、自動車学校では3回目のオーバーだしで、どんどんリズムが狂い始めています…。


…そう言えば、さっきニュースでもう初滑りだ!なんて言っていました。
なんだか営業時間前から待っていた人もいたんだとか…。
自分はスキーが滑れないし、皆も色々着込んじゃって色気が無いしで(爆)、全く無縁の場所なんですけど、なんだか友達は早速燃えていたみたいです。


…で、今日SHARPから新しいザウルスが発売されている事が解りました。
ザウルスってのは、電子手帳よりも高機能で、アドレス帳やスケジュール等のPIM管理はもちろん、オプション次第で、ボイスレコーダーからデジカメ、インターネットやメールの送受信等もできちゃう、超高機能モバイルツールです。

今回発表になり12月7日に88,000円発売されるモバイルは、『 MI-C1 』という機種で、ファインシルバー(-S)と、フォーマルブルー(-A)の2種類が用意されています。

とにかく高機能なので、別に携帯も持っていないしであまりザウルスには興味は無く、自分的にはPCWiz止まりだったのですが、今回『 MI-C1 』の登場でその考えが変わりました。

まず、なんと言ってもその小ささに驚きです。
フルカラー65,536色表示の液晶を搭載しているにも関わらず、約136×80×15.5mmという脅威の大きさ!
ちなみに、今自分が使っている電子手帳は、モノクロ2単調の液晶にも関わらず、大きさは約134×84.5×15.9mmと殆ど変わりません。

また、充電電池なのでイチイチ電池を交換する事が必要ないし、連続表示時間はカラーの癖して16時間も表示が可能で、液晶もスーパーモバイル液晶とやらで、薄暗い日でも滅茶苦茶見やすくなっているみたいです。

その他、データの保存にはコンパクトフラッシュを使用できるし、文字の大きさ等も必要に応じて自由に変更出来るなど、もはやPCWizなんて物は玩具でしか無いのか??と思い込ませる程の、高機能ぶりで、さらに、僕の購入心を突いたのが『高速化』という部分。
どうやら、今までのザウルス(でも十分早い気がしたが)以上に高速になり、より快適に操作ができる様になったんだとか…。

現在自分が使用している電子手帳以上に処理の早い今までのザウルス。
そしてそれ以上に早いザウルス『 MI-C1 』。
しかも、フルカラー液晶で大きさも変わらないなら、もうPCWizの発売を待つなんて事は不要ですよね?

…と言う事で、次回購入予定のPIM管理の物は、PCWizではなくザウルスしかありませんね。

…でも、やっぱり携帯もオプションの購入の予定も無いしとなると、ザウルスの機能を全て使用する事ができないので、勿体無いと思う気持ちもあります。
カメラだってデジカメがあるから不要だし、マイクも必要ないし、コンパクトフラッシュなんて高くて買えないし、アウトルックとか使ってないし、パソコンではPIM管理をしていないし、接続がUSBじゃないって部分も問題です。
それに、フルカラー液晶だ!って言っても、PIM管理等には必要の無い事だしね。
現在使用中の電子手帳なんて、モノクロ2単調で十二分に間に合っているワケだし…。

…とか言っていると、やっぱり僕にはPCWizかな?って思います。
まだまだこう言った何でも出来るようだけど、その全てが中途半端っぽい様な、中間の位置にあるものってのは、色々と新しい機能が追加されやすいし…。
最終的には、今のノートパソコンに変わるような…、というか、パソコンが小さくなって、このような物になるんだと思うけど、とにかく今はどう見ても発展途上の状態だしね。

それなら、やっぱり最初は売価25,000円くらいのPCWizで十分ですよね。

でも、今の電子手帳は既に限界が見えてるし、なんだかスッゴク新しい電子手帳が欲しいんだけど、全然新しいモデルが発表されないし、CASIOの電子手帳も気になるしで、購入時期がまだまだ来ないんだよねぇ~。(;_;)

今回ザウルスが発表になって、前回小型の辞書なんかも発表されたし、今最新のPCWizが発売になってからそろそろ1年が経つから、もう発表になっても良いと思うんだけどねぇ~…。


…ってな事で、明日は久しぶりにMP3の話題になりそうです。
前回NOMAD2の発表があって、そろそろ情報も掴めてきたし、最近様々なMP3プレーヤーも発売されてきたしね。


…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 18日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/18の日記のメインビジュアル1999/11/18の日記
1999/11/20の日記
1999/11/20の日記のメインビジュアル