1999/11/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

うへぇ~…今日は日曜日だったのに、朝の7時から自動車学校で1時間乗った後に、学課を受ける為に4時間くらい待って、やっと帰ってきました…。
しかも、今日は全然寝てないし…。月曜日大丈夫か??

…ってな事で、現在Win付属のバックアップソフトで、前回購入した合計12枚のMOディスクに、あらゆるデータをバックアップ中です。

一応データを圧縮して保存しているのですが、圧縮率が1.1倍前後なので、ディスク1枚に700MB程しか保存する事ができません。

フォーマットすると、ファイルやフォルダの関係を保存する所などが作成される為、容量が明記されている容量以下になってしまう事は、皆さんご存知の通りですが、さらに1KBを1,000Bとして計算している為、ますます明記されている容量以下になってしまいます。

640MBのMOディスクやフロッピーディスク、ハードディスクさえもが、1KBを1,000Bとして容量が明記されています。

例えばフロッピーディスクを、1.44MBでフォーマットを行ったはずなのに、実際は、1.37MB程しかありません。

もちろんこの差は大容量になればなる程大きくなってきますから、30GB明記されているハードディスクの場合、1KBを1,024Bとして計算をし直すと、2GB以上も少ない27.9GBになってしまいます。

お陰様で、640MBと明記されているMOドライブも、使用できるのはたったの600MBちょっとですので、1枚に700MB程しか保存する事が出来ないってワケです(泣)。

ディスクは全部で12枚しか無いので、合計でも8GB分程しかバックアップできず、結局一部のデータを省く感じでバックアップしています。

しかも、MOドライブが遅いので、バックアップもなかなかはかどらず、既にバックアップ開始から2時間が経とうとしています。


…やはり早めにDVD-RAMドライブが欲しいッスね。
何て言ってもディスク1枚で5.2GBという大容量は魅力です。
それに1枚4,000円くらいだし、1MBがたったの1円以下。
ちなみに640MBのMOドライブで5.2GB分を揃えるには、10,000円程出して9枚のMOディスクを買わなければなりません…。

それに本格的にビデオキャプチャーを始めたら、DVDとかの大容量メディアが無いと保存場所にも困るし…。

GIGAMOも手軽だし欲しいんだけど、だいぶ前のMOクラッシュ事件以来MOなんて全然使っていないしね。
今回久しぶりにバックアップで使用しましたって感じです。


…変わってハードディスクの方は、昨日思い切って色々と削除したら、2GB程空きができましたが、色々と削除してしまって、ちょっと勿体無い感じがします。

とりあえず、ハードディスクを早めに買っておきたいんですが、最近Seagateのハードディスクも良いかな?って考えています。
なんか耐久性に優れているみたいで、耐衝撃性も300Gと、僕が欲しいIBMのハードディスクの1.5倍の耐衝撃性です。

平均データ転送速度も平均シークタイムもIBMと同じだし、価格もそんなに変わらないので、悩んでいるのですが、28GBまでしかラインナップが存在しないという部分でIBMの勝利。
結局Seagateが良いかな?と思ったのは、ほんの数時間だけでした。


…とそう言えば、昨日未だにDIAMONDのMP3プレーヤー、Rio500のスケルトンモデルが発売延期状態だった事を知りました。(^^;

Rio500の発表があったのは6月下旬頃で、当初の発売日が8月下旬頃でしたが、そこから9月25日に延期され、さらに延長が続いたあげく、なんとかシルバーメタリックのRio500は発売できたものの、スケルトンモデルが未だに延長しているとは、全く凄い話です。(^x^;
ちゃんと発売していれば、大ヒット間違い無しだったんですが、今ではUSBも普通っぽくなってきたし、大型ディスプレイ等の機能も標準搭載が常識っぽい感じだし、大きさも随分とコンパクトになってきましたし、Rio500の新鮮さもなくなってきたしで、全くDIAMONDも勿体無い事をしましたね…。

…ってこの発売日を調べるのに30分もかかってしまった(泣)。

…それと、クリエイティブメディアのNOMAD2も失敗っぽいっすねぇ…。
昔のNOMADはスッゴクシンプルなデザインで格好が良かったんだけど、なんだかNOMAD2って滅茶苦茶ダサい感じがします。
確かに、機能的には優れている感じだけど、それなら、最近流行っているテープ型のMP3プレーヤーの方が、話題的にも良い感じです。

あと、最近は、コンパクトフラッシュやマクロドライブを使用した物や、CD-Rに対応した物、40MBの容量を持つ小型メディア、Clik!に対応した物まで、本当に様々なものが発売・発表されています。

また、形状も様々で、非常にコンパクトな物から、ヘッドホン一体型のMP3プレーヤー等も発表されています。

さらに、最近はID付きスマートメディアを使用したり、特殊フォーマットを使用したりする、著作権の問題を意識したプレーヤーも増えてきています。
ATRAC3を使用したSONY等もその1つですよね。

もちろん僕はメモリースティックウォークマンに期待したいです。
噂では、既に次のメモリースティックウォークマンの、大体の形(方向性とか)も決まっているみたいだし。
最近オーディオ関係が可笑しいので、心配だったデザインの問題も、スティック型等の発表になっている物を見る限りでは、特に問題が無くなってきたみたいですしね。

あと、密かに松下のSDカードにも期待です。
メディアが小さい分本体も小さくできるワケで、前回発表になった腕時計型のプレーヤー等も欲しいです。
イヤホンまでコードレスって部分も良い感じ。(^^)
…だけど電池が持つかはかなり心配です。


…ってな事で、なんだか今日は色々な並行してやっていたので、話題が滅茶苦茶ですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 21日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/20の日記のメインビジュアル1999/11/20の日記
1999/11/22の日記
1999/11/22の日記のメインビジュアル