1999/11/24の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

お蔭さんでなんとかShadeでZOIDSコーナーの更新をする事ができ、とりあえず一安心の今日この頃。

こう言った興味があるけど面倒だったり、難しかったりする物って、一時的に飽きる事があるんですよね…。

そこで僕は公開しながら作成する事で責任感みたいな物が出てきて、その峠を越す事ができ、ちゃんと作成できるかも?って考えていたんですが、公開してしまうと、自分のペースで作れなくなるって事もあるって事が解りました…。

まぁ、当たり前って言えば当たり前なんですけど、結構実感してみると、そのプレッシャーみたいな物はかなり大きいです…。

実際、このコーナーを見ている人は、本当に数えるほどだとは思うんですが(爆)。

…ちなみにこのコーナーではタイトル通り、3DCGの作成ソフトに、Shadeというソフトを使用していますが、アニメの3DCGは、SOFTIMAGE3Dというソフトで作成されているみたいですね。

早速そのソフトの詳細を調べるべく、なんとかURLを導き出して言ってみたいのですが、かなり回線が混んでいてさっぱり接続する事ができませんでした。
ちなみにそのURLとは、http://www.softimage.com/ja/default.asp 。
もしかすると繋がるかも知れないんで、興味がある人は言ってみて下さい。
~.com ですが、日本語サイトです。

…とそう言えば、3日後にはゾイドの発売日ですね。(^-^)
いよいよ史上最強のゾイドであるデスザウラーが発売されます。

4,000円とちょっくら高価ですが、絶対買う価値はあり!
27日は玩具やへGoだ!!(>_<)/


…と話は変わりますが、電化製品のかなり昔から見るセールスポイントとして、『簡単操作』という物があります。

…ですが、その殆どは『ボタンの数=使い易さ』のようになっていて、ボタンの数が少ないと簡単操作となる事が多いです。

確かに、入と切。再生と停止等、ボタンが少なければ簡単操作の様な感じですが、ボタンがもう少し多くなると、ボタンが少ないから簡単という事にはならないと思います。

例えば、再生、停止、一時停止、早送り、巻き戻し、次のトラック、前のトラックと7つの機能を備えたCDプレーヤーがあるとします。

すると普通は、再生と一時停止は同じボタンで、早送りと次のトラック、巻き戻しと前のトラックも同じボタンで代用されます。

それよりも、ちゃんと1つ1つのボタンがあった方が簡単に操作できますよね??

その他にも通話中は相手の声のボリュームになり、待ち受け状態の時はベル音のボリュームになる、電話のボリューム設定ボタンがある場合、それぞれ別々にあった方が解りやすいし、ストーブも設定温度+と-を一緒に押すとチャイルドロックではなく、チャイルドロックというボタンを他に目立たない部分につけた方が、簡単に覚えられますよね。

…って、ママさんが僕の自慢のビデオのリモコンのリモコンを見て、『ごちゃごちゃボタンがあるリモコンだね』って言ったので思いました。


…で、さらに話は変わりますが、世の中には外付けドライブケースと言う物があるんですね。

…もちろんこれが正式名称では無いんですが、簡単に言えばパソコンの5インチベイの部分だけのケースです。

一体そんな物何に使用するの?って感じですが、これを使用すれば、内臓5インチベイのCD-ROMドライブや、DVD-RAMドライブ、MOドライブを買ってきて、このドライブケースに取り付ける事ができます。

そうすれば、パソコン本体の5インチベイが余って無くても、複数台のドライブを接続できますし、外付けをアチコチに並べるよりも見かけが良いです。
さらに外付けよりも内臓の方が安く済みますし、電源も1つ入れれば全ての電源を入れる事が可能になり、コンセントも1つで間に合います。

フルタワーケース等はベイが沢山あって便利ですがその分場所も取るんで、こう言った外付けドライブケースがあると便利ですよね。
パソコンはデスクの下や、エアコンの真下に置いて、ディスプレイの隣には、こう言った外付けドライブケースを置いておけば、ドライブだけなので場所も取らないしかなり便利だと思います。

…とは言っても、東京等、結構パーツ専門店が近くにある人意外は、結構見かけないこの製品。
しかし、パソコン専門誌の後ろの方の通信販売を行っている広告を、隅々まで見ると結構載っていたりします。

とりあえず有名な所では、TWOTOPがSCSI用の物を発売していますし、MaxPointという所では、IDEにも対応している物を発売しています。

とにかくベイの部分は規格化されているので変わりは無いと思いますから、別にどれでも良いとは思いますが、やっぱりケースは現物を見ておきたいので、購入する時は、仙台もしくは東京辺りには行きたいですね。

…また、もちろんこれを購入したとしても、フルタワーケースは購入します。
今自分が使用しているケースは、ゲートウェイの物で、5インチベイ3つの、3.5インチ2つのミドルタワーと言う物です。
デザイン的には問題ない物なんですが、実は電力が240Wと異様に少ないんですよね…。
どうやらゲートウェイのパソコンの電力は、少なめみたいらしいんです。

もちろん240Wでもなんとかやっていく事ができますが、余裕を思った電源管理を行うならやっぱり300Wは必要ですし、フルタワーの様に大きくなると、パソコン内部にも隙間が出来るようになって、風の通りが良くなると思うんですよね。
つまり、熱暴走が少なくなると思うんです。

さらに、ゲートウェイのパソコンは、ベイの部分にちょっと癖があって、ベイの周辺機器を取り付け、取り外しする場合、ベイに取り付けてあるドライブ全てを、一旦取り外さなければならないんです…。

一度ドライブの交換を行った事がある人は解ると思いますが、意外に電源や接続ケーブルって取り外しにくくて、1つのドライブを取り外すにも結構苦労するんですよね…。

だからメンテナンスが簡単でファンも適度に付いていて、デザインも良質のフルタワーを買おうと思っています。

ちなみに今目を付けているのが、DOS/Vパラダイスのフルタワーケース『 TW-777A 』。

このDOS/Vパラダイスという所のタワーデザインは、全体的に良い感じだし『 TW-777A 』にも期待できます。

…って言ってもとりあえずタワーを購入するのは3月頃(笑)。
今は全然置く場所が無いしね。
あと、その時に色々と机や椅子を購入したりするつもりです。

ちなみに狙い目の机は、サンワサプライの『 DSF-993S 』。
価格は74,800円なり。(^x^;

しかも、その横に同じ物を2個並べ、90度曲がらせた所に、さらにもう1個並べる予定なので、価格はさらに跳ね上がり、机のみで224,400円と机の予算の枠を越えます(爆)。
その他、キャスター付きの引き出し(45,800円)等も、加えてみたいなとか色々と馬鹿を極めようと思っています。

もちろん、実現できるのは、デスク1個くらいだとは思いますが、とりあえず夢はデッカクもたないとね。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 24日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/11/23の日記のメインビジュアル1999/11/23の日記
1999/11/25の日記
1999/11/25の日記のメインビジュアル