1999/12/04の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

なんだか知りませんけど今日も滅茶苦茶眠くて、もう日記どころじゃありません…。
1行書くたびに睡魔が襲ってきます…。(;_;)
一体何が原因なんでしょう??


さて『もうそろそろ年賀状の季節だねぇ~』から始まり、『あらあらもう12月だよ』となったかと思いきや、既に明日で5目になろうとしています…。

刻一刻と年賀状の投函目標日に近付いていて、もはや時間は2週間を切ってしまい、早くこいこいタブレットぉ~!!状態だったのですが、遂に今日噂のワコム製A6タブレット、『 intuos(インテュオス) i-400USB 』をGETしました!!(^^)v

ちなみに購入価格は税込みで20,580円。
まぁ、福島ですからこんな所でしょう。

…で、早速パソコンに接続しようと思ったら、USBポートが全部ふさがっていた事に気がつきます。(^x^;
2ポートあるうち、EPSONのプリンタが1ポートを使用していて、残り1ポートが余っていると思っていたのですが、実はスキャナがUSBだった事をすっかり忘れていました…。

とりあえず、前回購入したご自慢のディスプレイが、USBハブも搭載しているので、ハブとUSBポートを接続する為の、USBケーブルを買ってくればOKですね。

…とは言っても既に時間は8時近かったですし、わざわざ行くのも面倒なので、スキャナをとりあえず外してタブレットを接続してみました。

まさにホットプラグ(ホットスワッピングとも言う)に対応している、USBだからこそできる技ですね。


…で、セットアップをちょこちょこっと終了させ、早速使用してみた所、昔持っていたドデカイタブレットよりも、かなりスムーズに動居たので少しビックリしました。

仕様上では、読み取り速度もあまり変わらないハズですが、やはりこの辺が『最新』との違いなんでしょうかね…。

( …眠い… )

…と、話は変わりますが、昨日の続きで、今日はCanonの最新プリンタ『 BJ F850 』の話です。

話題的にはちょっと古い感じなんですが、実は最近Canonのプリンタにも興味があったりするんですよね。

1,200×1,200dpi&4plという仕様部分だけなら、1,440×720dpi&4plという、EPSONの『 PM-800C 』辺りでも十分なんですが、問題はその印刷速度や発色、そして画質そのものに差が大きく出ているんです。

今日もタブレットの購入ついでに、プリンタの印字サンプルを見てきたのですが、どうも PM-800C よりも、BJ F850 の方が、より写真画質に近付いている感じなんですよね。

それに、最近は年賀状の自作に向けて様々なパソコン雑誌等でも、プリンタの特集を組む事が多くなってきて結構 BJ F850 を推薦しています。

ヘッドが大きいので、印刷速度も速いですし、全色独立インクと言う部分も経済的です。
さらに、紙送りの精度がかなり精密で、印刷結果に印字のずれがあまり出てきません。

また、基本的ににじみの大きいEPSONのプリンタに比べ、 BJ F850 は、かなりにじみが少なくなっていて、白黒印刷も結構綺麗な印刷が可能になっています。
これもまた魅力の1つでもあるんですよね。

それに、考えてみれば、発売元はレーザープリンタ業界の最高峰であるCanonですから、EPSONの右に出る可能性も十分に秘めています。

ただ、今までのCanonのインクジェットと言えば、どうも海外を意識した白黒重視のモデルが多く、日本向きの物が少なかったのですが、いよいよCanonも、日本向けのインクジェットを本格的に発売する事になったみたいで、珍しく、価格も比較的に安価ですし、もしかするとEPSONを越す事になるかもしれませんね。


…とかなんとか言っていたらもう11時が過ぎてしまいました。(^x^;
やはり10時から少し寝てしまったのが問題だったみたいです。

…でも、最初に戻るけど本当にこの睡魔は何なんでしょう??
いっつもこの時間に眠たくなるお陰で、最近の日記は滅茶苦茶だわ、ネットもろくに回れないわで、完全に空回り状態です…。(;_;)

とりあえず今までよりも2時間以上も睡眠時間を増やしてみたんだけど、全然効果が無い所をみると、睡眠不足ってワケでも無さそうだし、石油ストーブじゃないから一酸化炭素中毒ってワケでもないしなぁ~…。

…と言う事で、なんだか今日も眠いんで、メールでも適度に書いてもう寝ます。(-_-)ZZzz...

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 4日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/03の日記のメインビジュアル1999/12/03の日記
1999/12/05の日記
1999/12/05の日記のメインビジュアル