1999/12/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は休日って事で、ゆっくり寝ていたのですが、午後1時頃から友達にパソコンを教える事になっていたので、今日は午後の5時半頃までパソコンを教えてきました。

今回は、お約束のインターネットから、この時期ですから年賀状の作成と、パソコンでなんとなくですが、やる事が決まっていたので教えるのも楽でしたね。

とりあえずインターネットをする為のモデム等環境は揃っていたので、何処かのプロバイダに入会する必要があるって事を言っておきました。
NIFTYを薦めておきたい所ですが、パソ通まで使用する事はないと思ったので、安価な所を薦めておきました。

…で、次は年賀状の作成ですが、それにはプリンタが必要なワケで、プリンタの選び方から始まったのですが、とりあえずEPSONかCanonって事になりました。
もちろん高画質な物は必要が無いので、安価なモデルで十分なのですし、パソコンがNECの3年前くらいの物だったので、そんなに画像も扱えないですから、もっと安価に済ませる事ができるでしょう。

またソフトの方は、操作を教える必要もあるので、僕の愛用している筆自慢を使用する事を薦めてきました。
どちらかと言えば上級者向けの感じがする筆自慢ですが、価格も安価ですし、付属しているイラストもなかなか良い感じですしね。


…と言う事で、家に帰ってきたら次に電気ストーブを注文しに、近くの電化製品店に行きました。

電気ストーブってのは、細長いミニ蛍光灯みたいな物が2~3本付いていて、オレンジっぽい感じの色で、ぼやぁ~っと暖かくなるものです。

基本的に石油を入れるのが面倒ですし、風が出るものは好きじゃないし、暖まるまで待っているのは嫌だし、部屋全体がボンボンあったまる事もないんで、パソコンもより安定した動作ができるって感じでまさに僕向けの暖房機です。

所がなんだか人気が無いのか解らないんですけど、イマイチ店頭に並んでいるラインナップ(?)が少ないので、インターネットやカタログで事前に調べておいた、ナショナル(松下)の『 FE-10K3P-H 』を注文してきたってワケです。

ちょっと古めで、最大出力1,000Wと標準型ですが、省電力モード搭載で、一応最新型の物です。


…と言う事で、昨日速攻で入手したタブレットでしたが、結局今日は色々とやる事があって使用する事が出来ませんでした。(^x^;

とりあえず、明日から年賀状を作成していきたいと思います。
その名も年賀状2週間プロジェクトです(笑)。

まず第2土曜日の11日までに絵の枠を作成して15日までに着色。
16~17日を利用してレイアウトの微調整、18日に部品部品を総合して年賀状のレイアウト作成。
19日は日曜日なので、文章等のその他の仕上げを行って印刷まで行います。
そして、なんとか20日に投函。  …完璧です。(^ー^)v

今まで1ヶ月くらいかけていた年賀状に比べると、かなり急ピッチな作成になりますけど、なんとか作成する事ができると思います。

クドイようですが、来年は何て言っても2,000年。
何としてでも良い感じの年賀状を作成したいですね。

…そう言えば、今日も2,000年問題の事について触れましたね。
結構パソコンをやり始めたとかと言う人は、かなり2,000年問題を気にしています。

そりゃぁ、一部では飛行機が墜落するだの、東京のコンピュータの全システムが停止するだの、万が一に備えて食料や水を確保しておけだの言っているんで、心配するのも解るんですが、僕が思うになんだか騒ぎ過ぎの様な気がするんですよね…。(^x^;

もちろん企業等では大きな問題かも知れませんけど、個人がそんなに大騒ぎする様な問題でもないと思うんですよね。

だって、実際自分の使用しているパソコンが、2,000年問題にひっかかったとしても、日付の表示が狂ってしまうとか、ソフトが起動しないってくらいだし、そんな事が起こってしまうのは、だいぶ古いパソコンですよね…。

まぁ、もしかするとY2K型ウイルスとかって言う、2000年の、1月1日に発動するウイルスなんて物を飼っている場合は別ですけどね。


…そう言えば、話は変わりますけど、最近目空き帽って物を探しています。
あの強盗とかが付けている、目と口の部分が空いている帽子の事ですね。

何て言っても最近自動車学校に通っているんで、帰りが午後7時とか8時になって滅茶苦茶冷え込むんですよね…。
だから、この目空き帽って物を探しているんですけど、これがなかなか売っていなくて…(泣)。

なんか去年は沢山出回っていたみたいなんですけど、今年は全然無いみたいなんです。
もう2週間くらい探しているんじゃないかと思うんですけど、何処の店にも売ってないんですよね…。
通信販売とかもみたんですけど、全然見当たんないし…。

一応近くの店でなんとか見つけたんですけど、滅茶苦茶色が派手だし…。
残念ながら、僕は黒1色の物が欲しいんですよねぇ~…。(;_;)

…と言う事で、もし近くのお店で見たって人がいればメール下さい。 それ買います。


…で、さらに話は変わりますけど(上手く繋げる事ができなかった…)、今日、僕の所に細長い箱が送られてきました…。

一体何だろう?と中身を開けてみたら、『当選おめでとう!!』という紙と共に、イラストレーターすぎやま現象さんのサイン入りポスターがっ!!
どうやら抽選に当たっちゃったみたいです。(^^)v

早速昔の雑誌を出して、当選者を確認した所、当選者の人数はたったの4人!!
いやはや、毎月葉書を出し続けて良かったですねぇ~。

やっぱり抽選って物は出さなくちゃ当たりませんわ。

ちょっと前に抽選が流行ってから、なんだか当選確率がぐぐっと下がった感じで、最近は何にも当たらなかったので、実に嬉しいですね。(^_^)


…にしても、最近はポスターとか貰ってないねぇ~。
一昔前までは、アチコチのお店に行ったりして、ポスターとか色々貰っていたんだけど、最近はポスターとかを売る人が増えて来た為に、回収する業者が増えてきて、なかなかもらえるポスターも無くなってきているって事もあって、全然貰ってないです。

前に、ドリームキャストの旗でOKもらったんだけど、結局貰えなかったし、最近は『 FinePix 』のポスターも、声をかけてみたんですけど、なんだか忘れられちゃったみたいで、気がついたらポスター無くなっていたしね…。

この点は、電化製品店とかでバイトとか就職をすると有利かな。
もし、自分の担当している所に良い物があれば、確実に手に入る感じだし。

その他にも気になる周辺機器を自由?に弄れるって点でも、電化製品で働くのは良いよね。

やっぱりどんな物でも使ってみないと解らない物が沢山あるし…。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 5日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/04の日記のメインビジュアル1999/12/04の日記
1999/12/06の日記
1999/12/06の日記のメインビジュアル