1999/12/06の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

年賀状の投函予定日まで残り2週間に迫っていたのですが、昨日年賀状の作成、印刷を頼まれてしまい、最高画質での印刷を行っていたら、あっという間に午前6時になってしまいました…。
たった60枚の印刷に5時間近くかかってしまうとは、まだまだインクジェットも低速ですよね…。
やはり、速めにカラーレーザーはGETしなくてはいけません。

そうして、睡眠時間も2時間になってしまい、今日は学校から帰ってきてそのまま爆睡モード突入。
気がついたら名探偵コナンが始まる直前で、夕食を食べながらテレビをそのまま見ていたら、あっという間に10時になってしまったというワケです。(^x^;

とりあえず今から気合を入れて頑張ろうと思っています。
前回も言った通り既にレイアウトも決まっているワケですから、あとは描くだけなんですよね。

…まぁ、その描くだけって作業が大変なんですけど、なんとかタブレットの操作にも慣れてきたし、日記を登録し終えたら頑張ろうと思います。

で、なんとか無事に年賀状が投函できたら、いよいよ冬休みに突入する訳ですけど、ココでいよいよホームページの新コーナーに力をいれようと思っています。
既に数回延長状態が続き、数回程時期を外している感じですが、この新コーナーを作るにあたって大事な『Flash3』と『タブレット』、それに『時間』の3要素がやっと揃う事になります。

結局、今年中にJavaやC++を1駒も進める事ができなかった感じで、ちょっと残念ですが、ゆっくり確実にタスクを潰していこうと思います。

でも、C++の方は少々気持ちだけでも急いだ方が良い感じがします…。
50人以上ものバージョンアップ通知者を控えるのにも関わらず、全くバージョンアップされる予定の無いホリィちゃんの画像ビューアー。
このホリィビューアーの次回バージョンアップポイントの予定が、ホリィビューアーのC++言語化なんですよね。

…って言うか、自分でも良く頑張ったなってくらい、ちょっとプログラム複雑になってしまっていて、なんだか全然把握できない状態なんですよね(爆)。
しかも、もう作成してからだいぶ経っているし、昔のアルゴリズムは理解不能です。(^x^;
特に始めたばかりの時だから、まだ自分のスタイルを見出していないしで、アチコチのアルゴリズムや技術をパクリまくりだしね…。

だから、余程時間が無いと変更は無理だし、ましてや『ゼロ』からの再作成は、不可能に近いです。

…でも、C++でならなんとかできる気がするんですよね。
ぶっちゃけた話、新鮮だし、飽きがこなそうだし(笑)。

とりあえず、ホリィビューアーの向かう方向は、確実に実用性からかけ離れる物になっていく予定です。

実用性なら、Susieの足元にも及ばないし、最近はかなり良質のフリービューアーも増えてきているので、今更自分が作る必要も無いし、作れる見込みも無いですし…。

それならより一層『ホリィ』に力を入れて、もっとホリィを前に出し、ホリィを中心として回るようなビューアーを作成していこうと思います。

具体的な例としては、今まで以上の台詞を作成し不定期に話し掛けてきたり、徹底的にメッセージ等にホリィを使用すると言う事です。
また、画像が極端に明るかったりする場合は、ホリィが気を利かせて、『画像が明るすぎるから補修する?』とか(もちろん設定次第で)、聴いて来るようにするのも悪くないです。
他にも同じ画像、もしくは似たような画像が同フォルダに存在した場合は、『…あ、これって○○って画像と同じ(に似てる)よね?』みたいに、色々とホリィが世話を焼いてくれるってのも良い感じで、かなり色んな意味では使えるソフトになりそうですし、愛着の持てるソフトに仕上げたいと思っています。
元々こう言ったソフトにしてしまうと、余程のプログラマーでないと、なかなか実用性と両立するのは難しいですしね…。


あと、フォント君も早めにC言語化した方が良さそうですね。
こちらも60人以上のバージョンアップ通知者を控えていますし、今の所なんとか絶好調って感じですし。
ただ、最近ちょっとプリンタ関係で問題があって、ユーザー減ってますけどね(泣)。

また、気軽に使える様にする為には、今の様にDLLが必要って状態じゃ駄目なんですよね。
その為にも、速めにC++を覚えないと…。


…で、話は変わりますが、遂にプレクスターが、書き込み12倍速、書き換え4倍速、読み込み32倍速の、CD-R/RWドライブを発表しました!!(^-^)/

発表された物は、内蔵型の『 PX-W124TSi 』と、外付け型の『 PX-W124TSe 』の2種類で、どちらもオープン価格。
内臓モデルは、売価は大体45,000円前後になる見込みで、発売は12月下旬頃、外付けモデルは50,000円前後になるらしく、こちらは少々遅れた2,000年の2月中旬に発売される見込みです。

また、インターフェースにはSCSI-3を使用していて、4MBのバッファメモリ、CD TEXTにも対応しているのですが、書き込み中でもパソコンを操作できると言う、SANYOのBURN-Proof技術の様な物は搭載していないらしく、本当に普通の12倍速CD-R/RWドライブ…。
プレクスターならやってくれると思っていたのですが実に残念ですね…。


また、SONYのサイトに『 VAIO GEAR 』の詳細ページが作成されました。
あの小型MP3プレーヤー、『 VAIO MUSIC CLIP(MC-P10) 』についての詳細も載っているので、興味のある人は行ってみると良いかも知れませんね。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 6日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/05の日記のメインビジュアル1999/12/05の日記
1999/12/07の日記
1999/12/07の日記のメインビジュアル